腰痛対策~腹筋を鍛える?~ | 聖蹟桜ヶ丘の整体 多摩市の【Bronco自然整体院】

腰痛対策~腹筋を鍛える?~

いつもありがとうございます!

多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。


まずお知らせですが、明日(19日)Bronco自然整体院はお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


さて、今日のテーマは腰痛です。


よく、腰痛対策として、腹筋を鍛えなさいと言われます。


その理由としてあげられるのは、


・腹筋と背筋のバランスが悪いから


・腹筋が弱いため、正しい姿勢を保てないから


といったところでしょうか?


しかしです。


たとえばスポーツ選手は腹筋を鍛えこんでいる人がほとんどですし、バランス良く腹筋と背筋が鍛えられています。


ならばスポーツ選手は腰痛と無縁でしょうか?


いいえ。

それどころか、慢性的な腰痛に悩まされている人だらけです。


逆に腹筋なんて全然発達していないお年寄りでも、腰痛と無縁の人はいます。



姿勢を保つことに関しても矛盾点はあります。


筋肉の動きをコントロールしているのは神経ですが、その神経系の伝達速度は秒速100m台です。


それに対して、直立状態を維持するのに必要なスピードは秒速1000m以上だそうです。


つまり、神経系の伝達速度では間に合わないんです。


バランスが崩れていることを察知して、神経を通じて筋肉に伝達している間に倒れてしまうんですね。



もちろん適度に筋肉が発達していることによるメリットはたくさんありますし、正しい方法で行うならば、トレーニングすることは大変良いことです。


けれど、腹筋運動のやり方によっては、骨格のゆがみを強め、腰痛を悪化させてしまう場合もあります。


そこらあたりの見極めがなされずに、「腰痛?腹筋を鍛えなさい!」と安易に指示されているケースが少なくないのは、嘆かわしいことですね。



京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分


ボキボキしません!グイグイしません!

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院


ご予約はこちらから↓
tel.042-319-6188


多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F


施術時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、20:00まで施術可能です。


定休日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /院内紹介 /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)


↓当院、及び私の日常をつづったもう一つのブログです。
Health&Smile


子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院


スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院