肩こりを予防する~親指を使いすぎてませんか?~ | 聖蹟桜ヶ丘の整体 多摩市の【Bronco自然整体院】

肩こりを予防する~親指を使いすぎてませんか?~

いつもありがとうございます!

多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院の浜田です。


今日も関東地方は雨。

このところ雨降りが多く、なんだか梅雨みたいです。


こんな天気だと、気分が重く、肩も重くなったりしませんか?


肩こりの患者さんの手を触ってみると、親指と人差し指の間の、“水かき”の部分がカチコチに固くなっている場合が非常に多いです。


このような人というのは、日常生活の中で、親指を使いすぎている、しかも必要以上に力を入れてしまっているんですね。


問診票に記入していただいているときの様子を観察してみると、親指の関節を曲げて、かなり力を入れてペンを握っている方も珍しくありません。


こうした親指を使いすぎる生活習慣により、親指の根元、“水かき”の部分が常に緊張した状態になります。


その緊張が前腕から上腕、そして首・肩にまで広がっていってしまうんですね。


整体の流派によっては、この“水かき”の部分のコリが全身の痛みの根本原因としているところがあるくらいですから、軽視できません。


字を書くとき、箸を持つとき、歯を磨くとき、包丁を使うとき、荷物を持つとき…etc.


親指を使いすぎていませんか?力を入れすぎていませんか?

チェックしてみてください。


肩こり予防の第一歩ですよ!



京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より徒歩7分


ボキボキしません!グイグイしません!

多摩市聖蹟桜ヶ丘の整体院 Bronco自然整体院


ご予約はこちらから↓
tel.042-319-6188


多摩市関戸2-32-5 カネシロビル6F


施術時間 午前 9:00~13:00 午後 15:00~19:00

*ただし18:00までにご予約いただければ、20:00まで施術可能です。


定休日  日曜・祝日・土曜午後

初回 6000円  2回目~ 5000円

<メニュー記事一覧.>

プロフィール /施術法 /施術の流れ /院内紹介 /よくある質問 /メニュー&料金 /アクセス /患者様の声(口コミ)


↓当院、及び私の日常をつづったもう一つのブログです。
Health&Smile


子連れ歓迎の整体院 聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院


スポーツ障害なら 多摩市聖蹟桜ヶ丘のBronco自然整体院