鉄道神社(博多駅屋上) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

福岡をウロついてる時に友達からLINEで、
「博多駅の鉄道神社行った?」
なんすか そのおもしろスポット情報!
よろこんで行かせていただくわぁ (n´∀`n)

博多駅 博多シティのエレベーターで10Fまで行き、
そこからエスカレーターで屋上へ。
小さく鉄道神社って書いてある!
目指すは屋上庭園の〝つばめの杜ひろば〟ってことですね?

{851E1A13-D0AB-498E-979B-42D3E04F5B61:01}

想像以上にちゃんとした参道。
雑貨屋さん入ってるし買い食いできるし。

{5AD8CD9B-133E-49C1-8ECE-58217DE4BF99:01}
▲一の鳥居
晴れてればとても楽しめそう :;(∩´﹏`∩);:
この日はあいにくの雨降りでガタガタ震えながらチラ見するのが精一杯よ。

{2BE3ACDC-DCA5-4FB5-B5E9-D120F62011F8:01}
▲二の鳥居

鳥居が雨に濡れて白木なのか銅なのかさえ分かりませんが。

{25CB6CFC-6E32-4118-AA13-596A32D4938D:01}
▲三の鳥居

{EAC4F6F6-1DD8-4B31-A706-BC30FF3DDD4A:01}

とても綺麗な手水鉢がありました。

{4F83C4FD-0E86-4339-893A-785DB417670C:01}
▲なんだっけ‥◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

{C7EEACBB-22B9-4D48-A0B4-9CF05846966E:01}
▲ブロンズ像

なんと鉄道神社は筑前一之宮住吉神社から分霊のれっきとした企業神社でした!
なんちゃって神社なのかと決めつけてたら筑前一之宮からとはおそれいりました。
{30A9EF08-7F6E-474B-BDDE-4B4DDC3936A0:01}

というわけで鉄道神社の御祭神は住吉三神です。
  底筒男神(そこつつのおのかみ)
  中筒男神(なかつつのおのかみ)
  表筒男神(うわつつのおのかみ)
黄泉の国からお戻りになった伊邪那岐神が禊で御身をすすいだ時に住吉三神が現れる、
そのあと顔をすすぐと天照大御神が現れる、
古事記の最も重要な場面のひとつですね。

{E22ED8AF-F3CD-4AD6-8E80-5FA7CAAD139E:01}

4つめの鳥居の周りには10基の鳥居がおしゃれに参道を演出しています。

{8012B8D2-A1AF-463B-93C0-A3979304BF8F:01}

屋上には展望コーナーもあっていい感じのデートスポットみたいだったけど、
なんせ雨すごいのでスッと帰りました。
御朱印なんつーものはありませんので。


【追記】
御朱印ありました!✨

どこでいただいたかって前出の筑前一之宮住吉神社です。

書き置きのみ頒布(初穂料は500円)です。
印刷ではありますが線路の紙で頑張っていただいてるという感じでしょうかネ。
別件でお詣りしたんですけど授与所で「これ博多駅のですか⁉︎」って10年前に行った鉄道神社の記憶がよみがえりましたw



住吉神社:福岡市博多区住吉3-1-51

 
サムネイル


博多駅でステキなものゲットしたわ。


{275BAB10-CB04-45FB-AF88-CDC57430365D:01}

御湯印帳(100円)と言って九州八十八湯めぐりって企画のスタンプ帳なんだけどw
この手の観光パスポート大好きなんです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■

九州遠征の神社めぐりおしまいです。
でわ。