ハニーちゃんがゆく!

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NEW !
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北一条通りにある高さ8.7mの大鳥居が北海道神宮の第一鳥居になります ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ここから第二鳥居までの距離は750m!

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JRバス神宮前停留所の目の前に第二鳥居があります。
最寄り駅は地下鉄東西線円山公園駅 徒歩15分です。バスだと楽チン。

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この時はさみしい風景だけど、
参道はソメイヨシノとエゾヤマザクラの桜並木なんですって!
桜が開花すると円山公園でジンギスカンしながらお花見するのがどさん子の楽しみだとか〻〻

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ノーーーーッ!!
神前式参列者の車が神門の前に щ(゚Д゚щ)
ちゃんと大きな駐車場あるんですけど~!

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雪がこんなに残ってる‥。

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大きな手水舎だわぁ!(๑⃙⃘°_°๑⃙⃘)

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手水石が小さく見えるけどこんな大きな自然岩は滅多にお目にかかれません。

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底に敷かれた白石がキレイ(^ω^)

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明治2年(1869)北海道の開拓に先だち、
第122代明治天皇より開拓の守護神として開拓三神を祀るようにと詔が出されます。
開拓長官らが大国魂神・大穴牟遅神・少彦名神の御霊代を奉戴し本格的な開拓が始まりました。

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▲神門

三方を山に囲まれ吉方(東)が空いた絶好の立地である円山公園に神社を配置し社殿を造営、
明治4年に札幌神社(北海道神宮)が創建されました。

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社格は北海道の発展とともに高まり明治32年には官幣大社に昇格、
昭和39年10月5日に明治天皇が御増祀となり北海道神宮と改称されました。

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▲神門ウラ側は警備員詰所

御祭神は
大國魂神(おおくにたまのかみ)
大穴牟遅神(おおなむちのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
第122代明治天皇(めいじてんのう)です。

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▲拝殿

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札幌ドームで写真を撮るのがド下手くそだった知人がまともな記念写真を撮ってくれましたw
もちろん何枚か連写ありましたが。

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初めて来たので入り口の見分けが付かず迷子になってしまいました〻〻
回廊に建物がくっついてややこしい迷路 (=ω=.)

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おぉ。サッポロの樽だー。

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御朱印は拝殿右側(西回廊奥)の祈祷受付でいただけます。
御朱印帳が欠品してました!!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン 
(平成28年4月23日現在)

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わたしは前日に頓宮を参拝して運良く御朱印帳をいただいてたのだ ٩(ˊωˋ*)و

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というわけで北海道神宮の御朱印です。

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頓宮で「神宮も行くでしょ?うちのは2頁目に書いておきますね」と言われこうなりました。
「開けないとマズイんですか?」と聞いたら、
「何事も立てるって大事でしょ(^ω^)ニコニコ 」
ウケる~。

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御神酒の梅酒『神宮の梅』をいただきました!
境内の梅林で採取した梅から作られた梅酒です。
360mlと小さなボトルなので飛行機の手荷物で楽々持ち帰れました。

円山公園駅に向かいながら途中の末社におまいりしました。

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▲鉱霊神社・穂多木神社(末社)

鉱霊神社は北海道拓殖銀行に長年勤務した職員の御霊をお祀りし本店に建立された神社。
拓殖事業関連の特殊銀行から普通銀行になった昭和25年に現在地へ遷座しました。
穂多木神社は鉱業に従事しその発展に貢献してきた殉職者たちが祀られています。

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▲開拓神社(末社)

御祭神は開拓功労者37柱の御霊。
伊能忠敬、黒田清隆、岩村通俊 、他34柱‥
開拓神社の御朱印は北海道神宮の御朱印所でいただけます。
次のお楽しみにとっとく(^ω^)

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新千歳空港に行く前に軽く観光!
赤レンガ造りの旧北海道庁で記念撮影*\(^o^)/*
建物の頭が切れとる( ;∀;)

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そして‥北海道神宮から3km以上離れた北海道庁近くで社号標を発見!!
日本一長い参道は氷川神社(2km)だけど、
参道として整備されてたらこちらがダントツで日本一ね。

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知人とは東京でまた飲もうねと約束し札幌駅でバイバイしたのでした~(^ω^)ノ


◆北海道神宮
北海道札幌市中央区宮ヶ丘474


札幌の旅はこれでおしまいです‥。
150年足らずの札幌の歴史は、
わたしたちのご先祖さまの並々ならぬ苦労が詰まった開拓の歴史でした。
屯田兵たちが心の故郷とした小さな祠は北海道の発展とともに大きな社殿となり、
今を生きるどさん子の氏神さまとして大切にお祀りされていたのでした(^ω^)

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地下鉄東西線琴似駅 徒歩5分です。
神社の前の琴似栄町通(通称琴似本通)は琴似屯田兵村のメインストリートでした。

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琴似に二つある屯田兵屋の一つ、
〝琴似屯田兵屋(北海道有形文化財)〟は琴似神社境内にあります。

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▲一の鳥居

琴似(ことに)の地名はアイヌ語の「コツ・ネイ」が語源で意味は窪んだところ‥です。
こーゆう地名は開拓使が命名したらしい。

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▲木製の大きな灯篭

琴似地区は屯田兵入植の地です。
琴似は札幌本府に近かったので屯田兵村の最初の候補地となり、
旧仙台藩・旧会津藩・旧庄内藩の士族が北海道開拓史初の屯田兵として移住し本格的な開拓が始まりました。

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琴似に入植した240戸の人々が伊達藤五郎成実公(伊達政宗の従兄弟)の遺徳をしのび武早智雄神(たけはやちおのかみ)と号し、
現在の山の手二条一丁目に武早神社の神祠(現 報徳神社 社殿)を建立したのが琴似神社の始まりです。

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▲二の鳥居

明治44年 札幌神社(北海道神宮)より大国主大神を分祀、
昭和43年 伊勢の神宮より両正宮の神を分祀、
平成6年 土津霊神を増祀‥と、
武早神社設立から120年で現在の御祭神が揃いました(^ω^)

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▲神門

御祭神は天照大御神豊受大神大国主大神武早智雄神土津霊神(はにつれいしん)です。
武早智雄神➡︎旧仙台藩亘理伊達氏の祖 伊達藤五郎成実公
土津霊神➡︎旧会津藩初代藩主 保科正之公

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神門にくっついてるのは榊ではなくオンコの葉です。
北海道では榊が育たないので境内に生えているオンコで代用しているそうです。
ツバキやクスといった常緑植物を使う地方も。

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▲古殿地と拝殿

拝所の前の丸っこい植木(古殿地)の中に立つ木もオンコの木です。

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▲琴似屯田兵屋(北海道有形文化財) 入口

刀を捨て蝦夷地を開拓して理想郷で安定した暮らしをするのだっ! ‎٩( ・̀ω・́ )و  と入地したものの、
未開の地を素手で切り開くのは並大抵のことではなかった‥という当時の暮らしぶりが再現された屯田兵屋。
境内の回廊の向こうに当時のままの建物が見えますが休館日のようです( p′︵‵。)

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▲報徳神社(大国魂神)

琴似神社の前身となった武早神社の神祠が報徳神社です。
随分立派な社殿ですね( ↂ⃙⃙⃚⃛ ωↂ⃙⃙⃚⃛)

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▲御門山琴似天満宮(菅原大神)

みなさんも御存知の通り天満宮は菅原道真公の呪いを鎮めるための神社でした。
明治時代に創建された札幌の神社の殆どに菅原道真公が祀られていらっしゃるのは、
生涯一貫して天皇に尽くされた道真公の生き方から、
当時は至誠の神として信仰されたのではないかと思います。
時代背景で神さまの性質も変わるようで、現代では学問の神として頼りにされてますね。

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▲回廊の中こんな感じ

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▲安全神社(天之御中主大神)

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▲社務所(社殿へと続く回廊と一体)

琴似屯田兵の土鈴をいただきました(初穂料1,000円)。
ここでしかいただけません٩(๑•̀ω•́๑)۶

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琴似神社の御朱印です。

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屯田一宮とは屯田兵村の守護神だったということを表しています。
なんとも豪華な設計の神社でした!


◆琴似神社
札幌市西区琴似1条7-1-30


琴似神社のお祭りの日程に感動‥。
琴似に屯田兵が入地完了した明治8年5月27日を記念して琴似神社春季大祭の日とし、
明治14年北海道御行幸をして帰京される明治天皇を屯田兵一同が豊平橋のほとりでお見送りした9月4日を例大祭の日と定めました(´;ω;`)ブワッ
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JR函館本線 発寒中央駅から徒歩3分です。

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発寒(はっさむ)の地名は「ハチャム・ぺ」アイヌ語でムクドリのいる川ということらしいです。

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これはもしかして手水舎!?

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柄杓があるけど‥
巨石が置いてあるだけで水がない。

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たしかに手水舎って書いてあるのよ。

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柄杓を持ってキョロキョロしてたら‥

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お水出たーーっ! ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

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どこかに(たぶん上)にセンサーがあるのでしょうね。
コーフンしてたので手水の巨石の写真忘れた(`Д`)

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お天気がいい具合に曇りなので狛犬さんの写真がキレイに撮れました ( ;∀;)やっとだよ‥

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御祭神は豊受大神(とようけのおおかみ)と倉稲御魂大神(うがのみたまのおおかみ)。
あらら?

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安政3年(1856)山岡精次郎ら幕府旗本の武士が発寒に移住して農作物を栽培しながら蝦夷地開発に取り組むため、
五穀豊穣の神として稲荷社を創建したのが始まりです。
明治31年(1898)伊勢の神宮より豊受大神の御分霊を拝賜し、
のちに発寒神社と改称されました。
なるほど。

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ストーンサークルとやらを見てたら知人が大騒ぎして呼びにきたから何かと思ったら、
「賽銭投入口が小さな引き戸になってるよーっ!」ということでした。
まぁ、たまにあるよね。

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拝殿はどの角度から見てもキマッてるね。
札幌の神社で入母屋造はめずらしい!

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馬頭観音碑のスペースが大きい〻〻
近隣にあった観音碑をまとめたのでしょうか!

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土俵と‥

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演舞場。神楽殿じゃないよ。

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発寒神社の御朱印です。

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も少し下、下に‥ 三 (lll´Д`)


◆発寒神社
北海道札幌市西区発寒11条3-1-33
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地下鉄東西線 宮の沢駅から徒歩10分です。
わたしは車で行ったので徒歩で入る正面の鳥居がどこか分かりません‥ (●´σ‥`)ホジホジ
この鳥居をくぐって上まで行くと社務所の横の駐車場まで行けてしまいます。

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境内は標高62.5mの高台!
歩きだったら石段登ってくるはずだったのを知ってちょこっと罪悪感 (๑⃙⃘’﹏’๑⃙⃘)
いい眺めでしたー。

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宮の沢は古くからアイヌの人たちが住んでいた場所でした。
明治に入ってから旧仙台藩白石城主片倉小十郎家臣の武士たちが開拓した地域で、
「宮の沢」の地名はこの地に移住した人々が沢地の一角に小祠を祀ったことに由来します。
この小祠が上手稲神社の始まりです。
手稲の語源は「テイネ・イー」。アイヌ語の濡れてる所とか湿地という意味です。

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御祭神は天照大御神須佐之男命です。
白石藩士が先に祀った小祠は須佐之男命で、
天照大御神は明治31年に合祀されました。

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教会みたいな可愛い御社殿 (n´∀`n)キャッ
割拝殿になってて拝所は屋内になります。
北海道神社庁のHPによるとこの社殿も「神明造」なのだそうです。神明造の定義が分からなくなってくる。

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狛犬さんは超硬派ですw

この社殿に高張型提灯は似合わない、
やっぱりここはオシャレな玄関照明。

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これは土俵だね。

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この日は曇りで写真撮りやすいや~◡̈ と喜んでたら雨がザーッと降ってきた!
久々に旅先で雨に降られましたが急いで授与所へ走り傘を差していないので晴れ女伝説キープとさせていただきます。

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授与所で気になったのが北海道神宮のお札。
神宮大麻と上手稲神社は分かる。
神社本庁傘下だと神宮大麻を売らないといけないからね。

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神職さんに聞いてみたら、
「氏子さんから〝遠くて行けないから北海道神宮のお札を置いてほしい〟との要望が多く、
札幌では北海道神宮のお札を取り扱う神社が多い」のだとか。
神宮大麻(中)、氏神さま(右)、崇敬神社(左)でこの辺の方のお札はあのセットってことね。

上手稲神社の御朱印です!

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◆上手稲神社
札幌市西区西野290-257


なぜか駐車場待ち時間ゼロだったので白い恋人パークに行きました。
わたしとしては、
そんな時間があるなら神社に行きたいんだが、
同行者には伝わらないわたしの神社愛。
なんだかんだ美味しいソフトクリームでした。

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テーマ:
小別沢の森を抜けて西区へ!
地元の人じゃなきゃ通らないだろうなぁ。
なんたって小別沢の地名は「ク・オ・ペツ」アイヌ語で仕掛け弓を置くって意味で、
今でも狩りが出来そうなとこです。

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案内してもらってる知人(東京在住)の札幌の家は西野神社の氏子区域にあるそうで、
札幌中心部から小別沢を抜けてあっという間に到着しました。

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第3駐車場まであるってことはかなり人気のお宮さんなんでしょうね?
知人の話では縁結びで有名だとか。
最近では四年前に札幌公演で来札した福山雅治がこちらへ参拝に訪れたのは縁結び祈願だったの!?と何度かテレビの取材があったそうですw
知るかよそんなのw 

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30年くらい前から整備事業が行われ、
境内は新しいものと古いものがうまく混在しています。

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可愛いペンションみたいな建物は神輿庫です。

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はじめは人んちかと思いましたw

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手水盤に置かれた紙は「蛇口開けたら閉めてね」ってこと。

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西野神社の御祭神は豊玉姫命鵜草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)、誉田別命
豊玉姫命→海の神〝大綿津見神〟の娘で鵜草葺不合命の母
鵜草葺不合命→天照大御神の玄孫で初代神武天皇の父

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西野地区は広島県人が中心となって開拓し農業を営んできた土地らしいです。
現在は宅地化が進み農家さんはだいぶ減ったとか。
広島県福山市の式内社に天別豊姫神社(祭神は豊玉姫)というのがあるし、
福山市の方たちなのかなぁ?と思いました。

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お賽銭箱は完全に貯金箱型(^ω^)

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梁の彫刻が打ち出の小槌に大黒さまの袋と軍配って縁起良すぎる~!

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御朱印を待つ間に通していただいたお部屋から御本殿がチラッと見えました。
日陰に雪がドッサリ Σ(`Д`)!! 

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海神の娘である豊玉姫の正体はワニでした。
豊玉姫は夫の火遠理命(ほおりのみこと)に出産シーンを見ないでくれと頼んだのに見られてしまい、
悲しくて海の世界に帰ってしまったのは古事記の名場面のひとつです。
天孫〝邇邇芸命〟が山の神の娘と結婚し、子の火遠理命は海の神の娘と結婚。天つ神は地上世界であらゆる神の霊力を備え神倭伊波礼毘古命(神武天皇)誕生 ٩( 'ω' )و ということになるのです。

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豊玉姫の出産は渚で鵜の葺草(かや)を葺き合える前にさっさとお済みになりました。
だから御子の名前は鵜草葺不合命です。
そこに結びつけてなのか、
犬の像はお産が軽いという例のアレですね。

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御朱印は‥実にたくさんあります!

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▲申のお顔リアルwwwwww

右は西野神社の御朱印。
左側は干支朱印の「申」です。
以前はお朔日限定で干支朱印を授与していたけど、
現在は十二支の御朱印をいつでもどれでもいただけるようになりました。
わたしは今年が申年だから申にしたけど、
自分の干支をもらう方もいるし、
一気に十二支いただくことも出来るそうな。
12年かけないと揃わなかった干支朱印がたった一日でいただけるなんて、
ありがたみが薄れますなぁ(´・ω・`)

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◆西野神社
札幌市西区平和1条3-1


どーでもいい犬の話を‥
知人の実家は手稲山の麓にあるそうで、
お父さまは毎日のように犬の散歩で手稲山(標高1025m)に登っていたそうですw
ある日、犬がキツネを追いかけて山道を走ってったきり行方不明に(´;ω;`)ブワッ
ひと月程経ち半ばあきらめていた頃、
家の外で「ワン!(ただいま~)」と犬の鳴き声が!!
ひと月もどうやって暮らしていたのか謎 w
北海道の犬は迷子になったら大変だなぁ。
いいね!(57)  |  コメント(4)

テーマ:
藻岩山の麓に鎮座する神社です。
周辺は伏見や旭ヶ丘という超高級住宅街で、
小洒落た美術館のような建物(住居です)とか門から玄関までのスロープが50mはあるハリウッドみたいな豪邸が並んでいます〻〻
金持ちはなんだか高台に住みたがりますが札幌でもそれは同じで、
路面凍結したら孤立しちゃうようなとこにどーして住むのか謎ですw 札幌だよ!?

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こちらの鳥居は知人の亡きお父さまが建てた木製鳥居‥のはずでしたが、
すべて鉄の鳥居に替えられていました。
時間は流れているのだよヽ(・ω・)/

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明治17年に札幌神社(現在の北海道神宮)禰宜さんの発案で京都伏見から御分霊を奉斎しました。
札幌区南5条→琴似村十二軒→藻岩山麓(現在地)へと遷座し、
平成29年で御鎮座120年を迎えます。

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主祭神は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)。
農工商の繁栄を祈願して明治36年に
大山祇命(おおやまつみのみこと)、
大国主命(おおくにぬしのみこと)、
事代主命(ことしろぬしのみこと)、
天細女命(あめのうづみのみこと)が合祀されました。

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藻岩おろしっていうのかしら、
ものっすごい強風が吹いてて飛ばされそうでした(`Д`)

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伏見稲荷神社の御朱印です。
稲の中に宝珠の神紋が可愛い‥♡

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◆伏見稲荷神社
札幌市中央区伏見2-2-17


【行啓通が行幸通ではない理由】

札幌護国神社から伏見方面へ伸びる道路は行啓通りと呼ばれています。

元薩摩藩士の黒田清隆が、
「北海道開拓の成果を見ていただきたい」と天皇に懇願したことで明治14年に明治天皇の札幌御行幸が実現します。

「行幸」は唯一天皇陛下のお出ましに使われる言葉で、
「行啓」は‥
・太皇太后
・皇太后
・皇后
・皇太子
・皇太子妃
・皇太孫(今で言う秋篠宮若宮殿下のこと
のお出ましで使われます。
明治天皇が札幌を御行幸あそばして以来、
皇太子(大正天皇)・皇太子時代の昭和天皇の御行啓と、
3代に渡る天皇がお通りになったことで行幸通でなく行啓通と呼ばれているそうです。
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テーマ:
札幌3日目٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
最終日は日ハムファンの知人と再び合流して車でまわります。
待ち合わせが三吉神社でした。


大通り公園の南側、
市電通り沿いに鎮座する神社です。
市電 西8丁目停留所の真ん前です。

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地元では親しみ込めて三吉さん・さんきっつぁんと呼ばれています。
繁華街に鎮座していることもあり例祭は盛大に行われます。
知人の話では、
神輿渡御で交通網がマヒしたり氏子さんの家庭の奉仕があることも考慮して例祭の日は学校がお休みになったそうですw
今はどうだか知りません。

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明治11年(1878)木村藤吉氏が故郷秋田の大平山鎮座三吉神社の御分霊を豊平川東詰に奉斎、
翌年に現在地に遷座しました。

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東区の烈々布神社にも三吉大神がお祀りされていますが勧請元は秋田ではなく、
こちらの三吉さんなんですよ~。

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御祭神は大己貴神少彦名神藤原三吉神(ふじわらのみよしのかみ)、金刀比羅宮天満宮です。
藤原三吉神➡︎室町時代の東北の豪族。秋田大平城主。

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豊平区の大平山三吉神社にもあった吉が3つで三吉の神紋がこちらの賽銭箱にも!
豊平区の三吉さんは秋田からの勧請です。

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なんとありがたいお名前のお稲荷さん。

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▲出世稲荷神社(末社)

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▲神楽殿

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古い社号標が社殿の脇に保存されてました。
とても大きな石碑なとこ見ると昔から札幌で愛される神社だったことが伺えます。

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こ‥これが三吉大神のお姿!?
めっちゃ強そう〻〻

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桜のつぼみが膨らんできてました。
今年の札幌の桜は例年よりだいぶ早い開花でした。
あと数日遅く来てたらお花見出来たなぁ。

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三吉神社の御朱印です。
朝早かったこともあり書置きでいただきました。

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◆三吉神社
札幌市中央区南1条西8丁目


知人の(今は亡き)お父さまは三吉神社の前の社殿を造営した関係者で、
今は東京で暮らす知人も子供の頃は三吉さんの行列に参加した一人だったらしい。
むかし話をたっぷり聞かされました()´д`() 
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テーマ:
狸小路商店街3の中に鎮座する小さな神社、
通称 狸神社です。
御朱印はありません。

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商店街の神社って決まってお稲荷さんだけど、
こちらは狸さん。

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お隣はウインズ札幌ってことで、
土日は競馬ファンのおまいりが多いそうですよ。

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▲おみくじもある。

運営は狸小路商店街振興組合で、
例祭があったりかなり本格的でなんちゃって神社ではなく単立神社と考えて良さそうね ( •̀ㅁ•́;)


札幌二日目の晩御飯ははちきょう別邸
予約はほぼ不可能とされてる大人気店ですが、
そこは同行者のコネで取っていただきました。

店内に入って2秒でキャーーーと雄叫びを上げたわたし。
だって!!!
尊敬する竹田恒泰先生のサインが飾られていたのです。
しかも、
天皇彌榮
竹田恒泰
めちゃくちゃスペシャルバージョンのサインではないの~!!!
おそらく北海道竹田研究会の打ち上げでいらっしゃるのだと思います!!
竹田先生のサイン本を何冊か持っていますがお名前だけのサインですから‥。

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▲レアな一升瓶です!!

竹田先生御用達の店ということでもちろん国酒禊を美味しくいただきました。

国酒禊は竹田研究会の古事記配布事業に奉賛するといただける非売品のお酒です→ 

そしてはちきょう名物つっこめし!
前はいくらかけ放題だったそうですが、
今はしゃもじ三杯で無慈悲にストップ、
下皿にこぼすのも無しになったみたい(`Д`)
それでも1店舗あたりのいくらの消費量は世界一、
ギネス申請中だとかw

つっこめしを頼むと店内従業員が一つになっておいせーおいせーうるさいので注意です。

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お腹いっぱいになったら第二の名物 羅臼ソフトでお口直し。

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途中でデザート食べてさっぱりしたら再び食べ始めるのがハニー流。
途中からごはんの写真撮ってないです。
お会計時の同行者の顔色から察するに相当飲み食いしたと思います(^ω^)ごちー。

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帰りにほろ酔いで狸神社におまいりしようとしたらシャッター閉まってました( p′︵‵。)

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今日は神社の話と見せかけて雑談でした(^ω^)
明日から札幌3日目のお話。
札幌巡拝の旅もいよいよ終盤 ٩( 'ω' )و
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テーマ:
JR札沼線(学園都市線)新琴似駅から徒歩3分です。
地下鉄南北線麻生駅からだと徒歩10分かな?
琴似(ことに)の地名は「コッ・ネ・イー」アイヌ語でくぼんだ所という意味です。

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学校帰りの小中学生にお勤めの方や買物客と、
この旅でおまいりした神社の中では周辺が一番賑わっていたんじゃないかしら。

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▲一の鳥居

変わった形の灯籠‥。
これなら雪に埋もれないかも。

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神明鳥居が3基も建っています。

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▲二の鳥居

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▲三の鳥居

明治7年(1874)に制定された「屯田兵例則」により、
翌年から旧仙台藩、旧会津藩、旧庄内藩の士族が屯田兵として次々と移住し琴似が開拓されました。

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改良型?

明治20年(1887)に陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が新琴似に入植し、
中隊本部の東方の浄泉湧き出る地を社地と定め、
小さな祠を建て開拓の守護神を奉斎したのが創祀です。

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御祭神は天照大御神豊受大神初代神武天皇
陸軍が創設しただけに当時の世相が反映されてますな。

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社殿の右側には石碑がたくさん並んでいます。

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旧社格の村社が削られた古い社号標。

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明治34年奉納の五角柱は地神碑といって5柱の神さまのお名前が彫られています。
札幌の神社のルーツはだいたいこういった石碑や木碑です
地神信仰の発祥地は徳島を中心とする瀬戸内海地方にあります。
天照大御神(太陽)
稲田姫命(稲田の神)←倉稲魂命(食物)の場合もある
少彦名命(農耕)
埴山姫命(土)
大己貴命(国土・農耕の守護神)
この地神碑はおそらく徳島からの入植者が建てたもので札幌市北区にいくつかある大変貴重なものの一つです。

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▲地神碑

社殿前の狛犬さんは大正8年製だったかな?
破損が無くて大正期のものとは思えないね。

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千木がたくさん伸びてて面白い社殿だぁ。

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隣接する新琴似屯田兵中隊本部は新琴似神社創建に由来する大切な建物!
札幌市有形文化財に指定されています。

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入館料は無料で開館日は4/1~11/30の火木土の16時まです。
参拝日は金曜日でした(`Д`)

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新琴似神社の御朱印です。

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ガ―(´・ω・|||)―ン!!
印影に表紙裏の凸凹一本線がー!!!
これは御朱印帳の蛇腹を伸ばして押印してもらえないと発生します‥〻〻
帳面の裏表使ってると裏面にいった時によくあるんです(´;ω;`)ブワッ
蛇腹は伸ばして‥ お願い‥!
おもしろい御朱印なのに残念。


◆新琴似神社
札幌市北区新琴似八条3-1-6

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テーマ:
JR札沼線(学園都市線)篠路駅東口から北海道道273号を通り徒歩5分です。
Googleマップで篠路駅からナビさせると、
〝西口から降りて徒歩2分〟となぜか線路の反対側に案内されるので気をつけましょう!!!щ(゚Д゚щ)

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篠路(しのろ)とはアイヌ語の「スウオロ」が語源で意味は 鍋をひたしておくところ。
アイヌの炊事場だったのでしょうか。
松前藩時代には既にこの辺は上シノロ・下シノロ と呼ばれていたそうです。

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▲第一鳥居

こちらは篠路(しのろ)神社の第一鳥居。
向かって右にもう一基の立派な鳥居が建っています。

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扁額には英霊讃勲
40年くらい前に遺族の方から奉納されたもののようですが、
全く色あせていません。

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鳥居をくぐった先には平和顕彰碑が建っていました。
英霊に感謝の思いを込めて合掌。

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篠路神社参道に戻ります。

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▲第二鳥居

安政2年(1855)にこの辺りが徳川幕府管轄になり篠路神社の前身の若宮八幡が奉斎されたことにはじまります。
明治元年の13年も前に創祀されたのですね。
安政4年(1857)箱館奉行石狩調役の荒井金助直盈により篠路八幡社として社殿が造営されました。

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御祭神は天照大御神品陀別大神(ほんだわけのおおかみ)・保食神(うけもちのかみ)・菅原道真公大物主神第75代崇徳天皇天香山命(あめのかぐやまのみこと)の7柱です。

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明治に入り篠路村に四国からの入植者が増えたから金刀比羅宮(香川県)の御祭神である大物主神と第75代崇徳天皇が合祀されたのでしょう。
天香山命は別名高倉下命、
越後の弥彦神社の御祭神です。

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札幌はおてんとさまが高くてどこ行っても一日中逆光でした‥(`Д`)

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拝所の日陰から見渡した境内はとてもキレイなんですよ~(上の写真)。

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篠路神社の御朱印です。
すごく可愛いお墨書き♡

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普段から筆で字を書いていらっしゃるのがよく分かります!
こちらは兼務社が多くてお忙しい宮司さんなのでご注意を。


◆篠路神社
札幌市北区篠路4条7-2
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