ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

▼ Twitter
@honey_goes
▼ Ownd(ハニーちゃんの御朱印帳)
http://honey-goes.localinfo.jp
▼Instagram
@honey_goes

テーマ:
JR八王子駅から徒歩10分くらいでした。

{89BB80EB-BB67-4201-82B6-9A2FCF34E56F}

八王子子安神社からの流れで、
合流した知人の氏神さまにおまいりです。

{594CFE7C-49EA-4D61-A4BA-1D8409711E2F}

御祭神は誉田別尊素戔嗚尊です。
両社とも創建は古く、
延長2年(924)武蔵守小野隆泰が任国に赴任した際に石清水八幡宮を勧請し邸内に祀ったのが始まりです。

{29FCD639-76B5-4766-84D8-4E4C3CE5E080}

八雲神社は八王子城鎮守の天王さまでした。
大洪水で流れた御神体を村人が拾い八幡神社の境内に奉斎しました。
承応2年(1653)両社の社殿を建立し、
この地の氏神さまとして崇敬を集めています。

{70077B8F-D371-4542-AB7A-28A5EEE3EB7B}

見上げる程の大きな獅子山がありました。

{A101728F-4CED-4ED2-837C-A3D8718607DA}

台湾製の狛犬もいます。

{EF55D2A6-FB1F-421E-A929-17C04683D191}

社殿の造りがめずらしくて比翼入母屋造に唐破風が付いてる。
お寺のようなお城のような。

{AA90B4DC-22C6-4FB6-B948-7D5F3103E331}

神社の起こりを知れば納得の形っすね。

{39101B8C-5453-4EE1-AE4C-A9D47AC848FC}

境内社の横山神社。
氏子さんによるとこれが大事。
武蔵守隆泰の長子の小野義孝が、
武蔵権之守の務めを終えてから名を横山と改め永住したので、
ここは横山姓の発祥地だそうです。

{B66DD38E-BEBA-468D-B551-96E9FDF9D91C}

御祭神は横山義孝公
横山姓の始祖ということで、
全国の横山さんはぜひおまいりを(^ω^)

{0056D2C8-0B6A-43FD-89E0-FE66AE7FBAEE}

お稲荷さんは一箇所に集められてました。
赤いポストみたいのが賽銭箱です。

{788A7041-1130-4904-AD61-723578A1AA86}

八幡八雲神社の御朱印です。
社名の印判は無い方が良いなぁ、と思う。

{EB711C29-35B9-430A-921F-2EA271F80B04}


◆八幡八雲神社
東京都八王子市元横山町2-15-27


関係ないけど某SNSでわたしの画像をパクって自分が参拝したと投稿してる人がいた。
自分でいただいた御朱印って分かるもんよ。
左はわたしがいただいた御朱印で、
右はそれをスキャンされちゃったもの。

{2CF2DAE2-DA97-407C-846E-D45F4E075943}

「わたしのとそっくり、不思議ですね」ってコメしたら、
「本当だ!こんな事って珍しいよね。不思議!」だとさ。
お前の行動が不思議だよ。

その人は以前からいろんな寺社の御朱印を投稿する人だったらしい。
誰かと競ってるわけでもないのにパクってまで投稿しなくてもいいと思うわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
京王八王子駅から徒歩2分‥
念のためGoogle使って来たら開かずの門でした。

{493D7E29-193B-4F38-BB32-04AB52D9323B}

子安神社は天平宝字3年(759)に橘右京小輔という方が第47代淳仁天皇の皇后の安産祈願に創建したと伝えられています。
橘右京小輔命は拝殿に向かって左の橘社に祀られてます。

{D480B365-9FB5-44CC-963F-60435C2CF8D4}

主祭神は木花咲耶姫命
相殿に天照大御神.素戔嗚尊.大山咋神.奇稲田姫命です。

{94A8194A-2648-41DC-AC93-BF30AE400D86}

この日は素戔嗚尊のお祭りでした。

{47C0C940-3E2F-4A8B-B42F-F83EF19C733C}

まずは神楽殿に安置された御神輿に遷された素戔嗚尊に2拝2拍手1拝でご挨拶 <(_ _)>
おめでとうございま〜す!

{F98E05E5-7B52-4D6B-8B1E-AA9D66CD4B8A}

担ぎ棒は下に置いてあります。

{5FB90FE3-E2D6-4A9B-8BED-DB579B0BB45F}

鳳凰が咥えてるものは根付きの稲を交互に合わせ奉書紙で包み麻紐で纏めたもの。
乾いた稲穂じゃないから稲だと思わなかった。

{5FC9A93F-0D22-48E6-A7CF-C301B8E63C9A}

昔は氏子さんの育てた稲を使っていたそうですがこれは神職さんちの田んぼから刈ってきた稲だそうです∑(ºロºlll)スゴイ!

{CB1FB8B6-4326-4439-A4C4-2C2141377518}
▲子安神社 拝殿

{5DB69F5D-A17E-4CA5-A98D-2243AB82CC85}

拝殿右の渡殿の下をくぐると末社です。

{2F9A68A8-8707-46F2-8BE0-BB26BD58A995}

{A088DC56-B23E-4D81-90E1-E7AAB3918AD0}
▲金刀比羅神社 

{B7F92589-9F8B-4DDD-BE65-5EA7A8B9500A}
▲末社五社 
第六天神社 御嶽神社 稲荷神社 白山神社 石神社

{2B122303-02F4-4349-86A2-E6070B15285A}

神職さんが現れてお供え物の大切な順番を教えてくれました◡̈

{C6B47504-A9E2-4562-8E5D-57085495A766}

祇園祭の御朱印の受付は13時から。
通常の御朱印は書置きですぐいただけました◡̈

{2437A0C7-22F8-4F9E-9D81-8AD75292BB8C}

少し時間があったのでお茶して再び子安神社に行くと開かずの門が開いてました〜◡̈

{37B3A4FC-C258-4ED1-95BA-69F70FFDD89D}

受付前にこのような紙が配られました。
並んでいる間に準備しといて、
受付では御朱印帳をお預けするだけ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

{4E9C19B4-02C0-430D-93C9-BDF56055B3CE}

受付の1時間前から並び始めて29番とは。
みなさん早すぎ〜w

{3D72AC5A-B4F1-41B6-85AE-20C9B3E41B4C}

御朱印を待つ間に‥
わーい ε------(*ノ´◡`)ノ
やっと飲めるフル〜ツ水に飛びつく♡
美味しかった。

{0685488C-E4CF-4CB0-822D-0FCAFE095885}

獅子舞のおみくじがおもしろいよ(^ω^)



13:25 Twitterでお知らせキタ━(・∀・)━ !!!

{4BA04A99-3405-49E3-A6D5-3F1243CCD97A}

祇園祭の御朱印(平成28年は7/23〜25)です。
3頁使った大作(^ω^)
墨書きは素戔嗚尊が妻(奇稲田姫命)を迎え須賀の宮を作った時に読んだ和歌です。

{CFCA03F8-9AC5-4843-ACB1-B1291612EC87}

手作りの栞をいただきました(^ω^)
早い時間に書置きいただいたのと祇園祭で2つ。

{61EDA92E-6EE5-4202-9A7F-CD9F61EA002F}

限定御朱印って待ち時間が苦手(`Д`)
だから並ぶとこは行かない。

{DAD0AD44-83A8-4A8F-9003-AC5100627F2E}

しかしこちらでは並び対策が完璧でそれ程待たなかったのです( ・̀ω・́  )
・神事の合間に授与することで職員を確保
・書き手さんを数名配置(皆さん達筆)
・通常の御朱印窓口を分けた
・Twitterで出来上がりをお知らせ
・職員さんのチームワーク ←これ大事!
忙しいお祭りの日なのに限定御朱印を企画していただき感謝しかありません(*´◡`)ノ


◆八王子子安神社
東京都八王子市明神町4-10-3


子安神社の前で見つけた八王子市のマンホール。
デザインは八王子で伝承される人形劇の車人形です。

{513CEA7E-0F17-40F8-802D-B64E8A722D7A}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
祇園まつりの博多に来れるなんてホントありがたい話だよ(n´∀`n)
追い山の時期に来れたら最高だったけど。
JR博多駅博多口の飾り山笠を見学しました◡̈

{BC25821E-670E-4B38-B378-7193A57052F6}

飾り山は中洲川端の方にたくさんあるらしいんだけど時間なくて飾り山巡りはしてない( ´︵` )

{33F54722-37DE-4EC2-A385-F747EE2F79F7}

九番山笠の表は豪華絢爛に真田幸村、
見送りは博多華丸大吉さんでしたww

{160D96C7-BF95-44D4-89A2-5CC4BFD56A00}

すぐスタジアムに向かうつもりが‥姪浜ゆきの地下鉄で祇園に来てしまった。

{F205F4D2-19D3-4E3C-8D2D-952E77987011}

博多に来て櫛田さん素通り出来ねぇ。
博多祇園山笠は櫛田神社の奉納行事です。

{2FDCD72E-6C83-45E2-89AD-A17F90F11724}
▲一の鳥居

{A82F2BAE-0094-4174-9FFD-043668629FB0}

祇園さんの時期は笹と注連縄で神域に結界が張られます。

{8D99289C-5F76-4BF7-AD3F-F3AD1754541D}

曲がり角に榊が括り付けられてるのは祭の無事を祈るお守りみたいなもんかと思ったら、
追い山で舁き山が走るルートの目印なんだって。
貼り紙するよりおしゃれで分かりやすい。

{02CEAE42-7B87-43EB-9F7E-5E79584C975C}

山には御神体をお迎えしてるので舁き手さんは神さまに見守っていただいてるという考え。

{D0699A13-8E40-475C-9995-D0F10E492B9D}

銀杏の前に有料の桟敷席が設置されてました。
ここで舁き山がきれいに早くぐるっと廻ると観客が盛り上がるらしい。
これを〝櫛田入り〟といって、
櫛田入りをビシッと決めて櫛田さんへの誠を誓った舁き山は博多の街に飛び出します。

{A88F2557-02BF-4B57-B928-D9E2B003A836}

飾り付けされた祇園の街に興奮して見学してたらなかなか櫛田さんに入れずw
やっと二の鳥居に到着ww

{2675418E-B22B-4371-A344-38BA77833CC0}

玉垣は献灯でいっぱい。

{F7BA7C15-E4E4-4910-9116-943C47C79950}

神門に「祇園大祭」と書かれてるのは捨て看じゃなくて九州朝日放送さまから奉納された長さ5台分の献灯です。
合計10台分だよ〜 ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

{81174C29-DB5F-4850-A764-AF96589B9873}

神門と中門の間に桟敷が出っ張ってるw

{2E0FB60F-E297-4952-8A07-2FB38E3C9B7E}

いつも以上に混んでる櫛田さんよ。

{7A0B3ADE-F613-439B-86F7-99E3D323C882}

こちらには通年展示されてる番外の山笠があります。
5月に来た時は空っぽだった山小屋に今年の山が入ってました ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
こちらも九州朝日放送さまから!

{46CCBDD8-A166-4CBE-8FE9-C30F5C650DF7}

表は京都五條橋之上‥    牛若丸ね!

{95FE67C0-AF5F-4F01-B18A-67FE9B9C6389}

本来は山笠って街中を駆け抜けるもので、
明治時代に電線が設置されたことで舁き山と飾り山に分かれたそうです。
だから飾り山笠にも担ぎ棒が付いてる。

{BB2482E9-FB69-4EAB-9482-91F9764BFD56}

見送りは古事記から因幡の白兎。
皮を剥かれて真っ赤なウサギさんが痛々し。

{EB2B18C2-72A0-4666-9189-9755D167631C}

山小屋の隣の木にノウゼンカズラが住み着いてたよ〜(n´∀`n)

{E7B6E00F-27CB-4D97-925E-6130A0B11FE4}

神輿庫もちらっと覗いて。

{0F06AC59-133A-40F3-99FC-7B44DDC0B384}

末社に幕が付いてる〜!!!

{3D56ED55-ED8C-4564-908B-A5B29477882B}

授与所に行ったらビックリよ。
またまた新しい御朱印帳が出てた Σ(`Д`)!! 

{946504F9-95C2-47A7-A765-FE2D68DABBB6}

柄は今までのと同じで今度は大きいサイズ。
と言っても高千穂神社の御朱印帳と同じ形で少し縦長です!

{399DCBA5-1D07-45BF-B137-9720CC29B243}

櫛田さんの書き手さんはお上手だから大きい紙でも余白に負けない字で書いてもらえましたが、
いつもより字が細く見えるのはたまたまかな。

{32B7153B-5523-47FE-8C73-3932C90C702D}

自分へのお土産①手ぬぐい
京都五條橋之上‥ って今年の山!!
毎年違う手ぬぐいが出るのね!(*º∀º*)

{5BF57E2F-FFED-41CD-A7B6-22B7A9797EFF}

自分へのお土産②扇子
大きいのしか無いのが残念だけど江戸時代の追い山風景がいいよね。

{27E34AB4-3896-45EB-86A8-E5DD034ACDAA}

いつもこの石碑を見て「山留め」ってなんだろ?と思ってたんだけど、
舁き山が桟敷席の前をまわる〝櫛田入り〟への出発地点だった。
ちなみにゴール地点の「廻り止め」は須崎町にあるそうです。

{BCDFA862-17E9-44F3-9FB1-7E66EADBB703}

この櫓から指令が出るのかしら (n´∀`n)

{1D27A87A-C286-41EC-9B2A-77033052AE5C}

そういえばニワカの御朱印帳はなかなか人気あるらしく増刷されてました!


◆櫛田神社
福岡県福岡市博多区上川端町1-41
(地下鉄祇園駅 2番出口 徒歩5分)


そろそろスタジアムに行かないとヤバかった。

{C57A0D97-F81D-4E7E-BAF5-4F1C01F17AA6}
▲地下鉄空港線 祇園駅

スタジアムの近くでうどんを食べた。
ラーメンなんか食べてる場合じゃないくらい福岡のうどんマジうまい。

{4EB8095E-B9A1-4923-B046-46FE9FAAF859}

リーグ戦2ndステージ 第1節
レベルファイブスタジアム 19:05
福岡1-2浦和

{C294C384-0F42-498B-A978-A0F66A96DA07}

アビスパの年間順位が降格圏だよ〜。
来年も博多に来たいから勝って〜( ;∀;)

試合終わってから新幹線で熊本に移動しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
JR日豊本線 南小倉駅から徒歩10分です。
喫茶店がなく暑さで意識モウロウとしながら歩き続けました。

{188BC8DF-056F-4935-91A3-808501B38589}

神社の近くでやっと自販機を見つけてkp!

{962E0114-681D-48C7-9CD5-6AEFCE322503}

鎮座地の宮尾山は祇園社が祀られてた山で、
神社の北側は古墳です。

{55B1F3F7-6E71-4730-AFC7-3A1C496EE6DB}

手前は車参道かい‥三 (lll´Д`)

{5300E9DC-C65E-4CCE-9FE1-C751812D6D3B}

やっとこ正面に到着 (๑⃙⃘´Д‵๑⃙⃘)

{51FA0013-12E7-4488-AA14-4496CEFCDAB0}
▲東の石鳥居 享和2年(1802)

{FF518AF0-C773-4B3D-8853-B2E0043C2014}

朱連灯籠の並ぶ石段がステキですっ。
先の門は鳥居門。
共に夜間はライトアップされるらしい。

{50C7895F-692B-402B-838D-722C18B2698C}

随身門が改修中でした ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン 
7月に完成と貼紙があったのでほぼ完成してたんだろうな。惜しい

{B1D5C0D3-D2F1-4AE6-9446-558DC27C6939}

門に掛かる「玄監」という額は、
〝襟を正し 姿を見定め 神威に臨む〟という意味があるそうです。
見えなかったけど (・ε・`) 

{704EAAD6-6F81-4289-86A3-944C5C9FAA0C}
ふくよかな櫛磐窓神(くしいわまどのかみ)

随身門のすぐ後ろに狛犬がいたのよ。

{1D9CA50B-CCDD-499F-8FF4-45A1585912D1}

石がたくさん積まれてますね。
我々日本人は願掛けの石積みが大好き。

{CF7326FB-15EA-4F68-B479-3705F879CD17}

石柱にもたくさん‥w

{E5BBF41B-F3BD-4B31-A928-00BD74A2ACD4}

狛犬の口の中に詰め込むのはやめてあげてw
普通にかわいそう。

{800031DE-94C8-4C91-B17A-C55086C762E4}

第30代敏達天皇の勅命で鷹尾山の麓に八幡大神をお祀りしたのが篠崎神社の始まりです。
天平2年(730)宇佐八幡宮から御分霊を勧請し篠崎八幡神社となり、
嘉祥3年(836)祇園社が祀られていた宮尾山に遷座して現在に至ります。

{EF13EE1E-91E2-4810-88F7-E72BAA1B97A9}

御祭神は第15代応神天皇.第14代仲哀天皇.神功皇后(仲哀天皇の后)、
相殿に宗像三女神と玉依比賣命です。

{590C47E6-5058-49E0-B2E6-D6A9447E43F7}

境内に漂うバナナみたいな甘ったるい香りの正体はオガタマノキでした(๑´ڡ`๑)

{F187FAC4-D262-49E4-AE0B-222F8A29F249}

時期が終わり花は殆んどしおれてるけどすごく良い香りでした (n´∀`n)

{71595A73-852A-4CD5-8C33-AE9496A73F85}

蛇の枕石の横の祠は、
篠崎八幡神社が遷座してくる前からこの宮尾山に祀られている祇園社(八雲社)です。
最近になって石からにょきにょきと木斛(もっこく)が生えてきたらしい。

{67265F90-EBC8-4932-AB98-EA3BD86A6D8D}

力石は鷹尾山で神功皇后が応神天皇を立たせたと伝わる石です。
鷹尾山から宮尾山に持ってきたとは案内板に書かれていませんでした。

{914E4F75-B495-416D-AEA1-7226E6986BE1}

ハンサムなブロンズ狛犬。

{C808FE81-0B51-4CDA-A645-91D33399DC86}

境内を見下ろす丘の上に石祠があるのが気になり神職さんに聞いてみたら、
末社の山津見神社でした。

{43E4ACB1-E2AB-4849-946A-F810DCE46746}

山の神さまだから八幡さまや祇園さんよりずっと前からそこに祀られているのかもね。

{8318DE77-3EE6-4EAF-AE94-CC94F39BE1F0}
▲山津見神社

{B3E65693-BF11-4CB5-B4CA-7B70FD3E0D06}
▲賀茂宮(摂社)平成23年 竣工

賀茂宮の社殿が美しすぎる!
御祭神は賀茂別雷命
相殿に品田和気命と市寸島比売命です。

{90DF95AA-0E44-4C8D-B64B-1FED16B88015}

神明造のピカピカ社殿は昨年末に竣工したばかりの高雄神社。
元は鷹尾山山頂に篠崎神社祀られていたお稲荷さんで、
八幡神社が遷ってから鷹尾山が福智山と呼ばれ福智神社として知られていましたが、
明治維新の頃に当時の宮司が故事に基づいた社名に改称しました。
土地開発事業に伴い1400年ぶりに再び八幡神社と同じ山に祀られることになったというドラマティックな経緯に驚かされます。

{87F176DB-48A8-4243-971D-964D7C510BCC}
▲高雄神社(保食神  大山祇大神)

社務所から少し離れてるのでSECOMに守られてます!

{9B5E6E6C-5A66-4EC4-9A9E-816F18F26779}

篠崎八幡神社の御朱印です。
2羽の鳩が可愛い。
墨書きは宮号で書かれています。

{2200FA78-EBF1-4E23-9431-3F8F975D362A}


◆篠崎八幡神社
福岡県北九州市小倉北区篠崎1-7-1


あまりの暑さに心が折れてギブアップ( ´︵` )
博多に向かう途中で大雨が降ってきました。
電車乗っててよかった〜。
行きたかった神社はまたの機会に‥。

{6453ADF8-14C7-4E6A-B2BE-CB39DD484F17}


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
7月2日はアビスパ福岡戦(19時キックオフ)の応援に行きましたっ ‎٩( ・̀ω・́ )و 

{3D6C2CDC-34F6-4396-9A37-64673B7327A8}

いつも通り朝イチの飛行機で福岡空港に飛び9時半には小倉に入れました!
東京と違ってピーカン猛暑だ〜(;´Д`A 
今回の九州一社目は小倉の祇園さんです。

{6CBA6468-DCC6-41C7-B5CD-0483EFBA65FD}
▲JR西小倉駅 南口

丹後国から移ってきた小倉藩主細川忠興公が領内の総鎮守として元和3年(1617)祇園社の社殿を造営しました。
鷹狩りに出かけた忠興公が小さな祠の中の御神体を覗き見ようと杖でこじ開けようとすると、
中から飛び出した鷹に目を蹴られ失明同然の大傷を負いました(蜂に刺された説もあり)。
反省した忠興公が祇園社に荘厳な社殿を寄進したら目が見えるようになったそうです。

{52B3426A-D079-4EC5-AB7F-029CAA2BA8F4}

というわけで駅から小倉城まで徒歩5分。
お濠沿いの楼門から神社に入らず正面鳥居にまわります。

{3BABDCFA-5D4F-4D4B-BE23-DAE93403041F}
▲東楼門

なんだかいい写真になっちゃいましたがw
鳥居の前に案内板があるせいで自然とここからのアングルになるのです。

{D3E9A0AC-3BC1-4691-8A4C-BC015C856462}
▲小倉城と一の鳥居(正面)

参道の両脇に立つ山のような石は〝出世石〟といって睨みつけながら渡ると出世すると言われています (•̀﹏•́ ) ギロッ

{ECF98264-E57E-409D-8E41-42B7122644F6}

緑が鮮やかな参道の写真を見返すとこの日の暑さがよみがえってくる*(๑¯◡¯๑)
現地では眩しくてiPhoneの画面が見えなかったけどきれいに撮影出来ててよかった。

{5D1B379A-67E4-478F-A523-18C64D81E744}

参道の右手には猿田彦さんや慰霊碑の他、
生目神・お地蔵さんなどが並んでいました。

{7AF66D0B-DEE6-435E-831F-0E13866CDFD4}
▲猿田彦社(庚申堂)

{C439F25B-AC0B-4967-BF9A-CB870F42CB98}
▲正門

{73F6B943-6880-4BA7-988B-4960F3D504EA}

そろばんみたいなお百度石! (*ꂧ◡ꂧ) 

{CB644EC0-7654-4775-A945-A5646DFC2E5E}

阿形がもっこりさんだったわ。たぶん。

{216650E5-6E43-4E28-81F2-0A36C929BE89}

阿形の口の中には動く球が入ってます。

{78217CD0-57D8-4BE0-A29E-AE0EEBB4E3F0}

手水の真ん中にフクロウがいるのはやっぱ不苦労ってことなんでしょうか。

{C77A76D9-9285-4450-B8CD-71E3D3B5757A}

風が吹くとフクロウがカタカタ揺れるのでちょっとびっくりした。顔がリアル‥

{49730145-9261-4CDB-A1C6-985EAB6D76CE}

すんごいデカイ拝殿だぁ ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

{910683C6-6D52-47D6-B4A9-DF4B3A7FA110}

鈴緒の数は全部で9本〜!

{4467902B-9E73-49A7-A12C-B2D8B12766F4}

御祭神は‥
[北殿 ]須左能袁命 櫛名田比賣命 天之菩卑命 天之忍穂耳命 天津日子根命 活津日子根命 熊野久須比命 市杵島比賣命 多紀理比賣命 多岐津比賣命
[南殿]須佐之男命 大穴牟遅命 少名比古那命 櫛名田比賣命 顯仁天皇(崇徳天皇の諱)
北殿→古船場町祇園社    南殿→愛宕山祇園社
御本殿はひとつですが中に2社の祇園さんが祀られているのだ ∑(ºロºlll)

{FD2A397C-29BC-4C65-AB42-7D708FA2CBE8}
▲本殿 渡殿 幣殿 拝殿 デカ〜ッ!

{003056F8-0BE2-42D5-BAC8-D2EB2211FD69}

やだっ∑(๑º口º๑)!!
暑くてネコさんがぶっ倒れてるよ!
心配でお腹をツンツンしたらゆっくりと寝返り打ったので大丈夫みたい‥。ホッ 

{6D06D09F-40FE-422A-9FD8-C8A420683D89}
(奥)高倉稲荷社 (手前)御祈祷殿

{653F9A61-9CAE-40BA-9E15-14BF7BABF95A}
▲木之御祖社

{46077288-C421-45B6-8FC8-5F22AB5ED1D7}
▲福岡県指定文化財の鳥居

{5966A609-A25D-491D-B432-15197FC87641}

文化財の鳥居を抜けると小倉城に行っちゃうので引き返します 三 (lll´Д`)

{337D9AFE-779A-4AE1-A4C0-4841F092F2FA}
▲恵比須社

御本殿に祀られるたくさんの神さまは元は恵比須社に合祀されてた神さまと聞いたような気がするけど‥忘れた(`Д`)

{440E4BA2-B0C1-401E-81FA-1FB420CB33C6}

御本殿の裏は紫陽花が見頃でした(๑′ᴗ‵๑)
この品種はフェアリーキッスです♡

{57C6CC68-7309-4C7A-A1C5-BF5C8F4508A5}

来年は400年記念大祭なのか!
今年は京都と博多の祇園祭に行ったから、
次は小倉の祇園さん?◡̈

{A9239856-3E6E-46F4-9611-05D2A410681E}

小倉八坂神社の御朱印です◡̈
はさみ紙が可愛いので墨が付かないようにしばらく開いてましたw

{754CAADB-EBD0-48B7-9A52-7391E9709921}

こちらにはオリジナル御朱印帳があります!
真っ白で品のいい神幸行列♡
汚さないよう気をつけなくては (๑°ㅁ°๑)‼✧ 
小倉祇園祭は国重要無形民俗文化財を目指しています

{D54564A6-34A3-4729-8EC0-BC6A4112C7E6}

こちらの夏越大祓は7/31.8/1です。
旧暦でやるのね。
あちこちで形代を納めましたがこちらでも納めました。

{F9773F7F-1743-473C-BE32-D88E6ADF2AD5}

神紋は祇園守紋という京都祇園社の護符を表したものだそうです(諸説あり)。

{62C15984-B98B-4AE4-A145-2BF72CCBE004}


◆八坂神社
福岡県北九州市小倉北区城内2-2

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
福山から広島にやってきました。
帰りの時刻が近づいております(つД`)゚゚

{F2470CDB-DFDE-4496-B86E-B6BA39F614B8}
▲大州通り(広島駅南口16番バス乗り場)

JR広島駅南口から府中山田ゆきバスに乗り、
「府中埃宮」バス停下車 徒歩5分です。
埃宮(えのみや)とは多家神社のこと

{55BC75FC-4E2C-434F-8818-67E956090AED}

神社の下の公園で大正10年製のでっかい狛犬さんが出迎えてくださいました ⸜(๑⃙⃘°_°๑⃙⃘)⸝

{538AED72-0F54-4670-9754-FB7E609BBDCD}

公園の隅に末社の貴船神社がありまして、
御祭神は高龗神
相殿に別雷神.大山津見神です。

{A0B9D62F-C593-4A13-817E-FBAE81AF69D1}
▲貴船神社

では正面へ。

{27B8BFB1-C962-4BE9-A6A6-64F2AFFB9DAF}

いい顔の狛犬さん!
台座に文政8年 前田屋貞八と刻まれていますがコレ昭和49年に奉納されたものでした。

{456A31C5-3EDE-4086-A8FB-6E9406C99FB9}

文政8年(1825)に前田屋貞八さんが松崎神社に一対の狛犬を奉納、
松崎神社は明治7年(1874)埃宮に合祀され狛犬も移されました。
昭和49年(1974)4月3日埃宮百年大祭にあたり貞八さんの子孫が新規狛犬一対を奉納‥という一族の繁栄を表すような狛犬さんなのでした。
4/3は神武天皇が崩御された日です

{9DBF1AE0-0BCA-4A36-8186-3566C8EC920A}

この地は神武天皇が東征でお立ち寄りになり七年過ごされたと伝わる地です。
古事記には多祁理宮(たけりのみや)、
日本書紀では埃宮(えのみや)と記述される神武天皇の皇居が多家神社となりました。

{6E45C32E-0E65-4987-98A8-4362E83A44A1}

延喜式神名帳に安芸国 明神大社 多家神社(おおやけのかみのやしろ)と記載されています。

{18DC22D0-72C4-4907-85C5-A80CAA4DE66D}

高所恐怖症には厳しい石段‥((((;゚Д゚)))))))

{5D5AB02A-8B09-4278-A582-C02FACB9C9D2}

お約束で振り返り震える‥((((;゚Д゚)))))))

{DE572509-1765-4E01-A1AB-CFFC6C9D8CC8}

憧れの埃宮にキタ━(・∀・)━!!!!
実は15年ぶりの参拝です♪

{8E47D27F-E829-4E4A-A8DA-E50EEBE4D8BF}

なんと素敵な舟形の手水盤なんでしょう!

{D110F7EF-A298-4616-A5B5-E333E0F2B6CB}

まるで神武天皇の軍船のようです (n´∀`n)

{CB4303AA-5666-4905-B8C2-40B9F4BEBF07}

校倉造りの宝蔵は広島城三の丸にあったお稲荷さんから移築されたものです。
材木が六角形なのがスゴイらしい。

{5558E96E-7066-42D6-BAE6-585CAD9BDF9A}
▲宝蔵(広島県指定重要文化財)

{05CDF5D2-23D9-4505-83C4-9BA326ADF262}
▲神楽殿

{D4C1C23B-D70A-4B5C-90C1-CA405377FC1C}

御祭神は神武天皇安芸津彦命
相殿に神功皇后 第15代応神天皇 大己貴命

{D21E6098-F386-41D2-9507-354877326FA9}

神武天皇は紀元前660年に橿原宮で御即位した初代天皇です。
御即位前のお名前を神倭伊波礼毘古尊(かむやまといわれびこのみこと)と申し上げます。
安芸津彦命は安芸国の開祖神です。

{9DB9EA51-4570-4763-9214-FFF32D32D001}

拝殿脇には文政8年に前田屋貞八さんが奉納した狛犬さんがいらっしゃいました。
お顔の損傷が痛々しいけど立ち姿や丸い台座は下にいた二代目と同じなのですねっ。

{C25E7494-AF1A-47C2-B02C-158C1BF41B41}

土蔵の可愛い祠は天神さまでした。

{23C50A20-1FCF-4449-AF8D-A1748F1F936E}
▲天神社(菅原道真公)

{2313037E-E3D4-4617-BFF0-96487FDB56F8}

カラスが欲しくておみくじひいちゃった。
結果は安定の末吉  (●´σ‥`)ホジホジ

{8B0E58FA-F879-47B1-ACE7-0EED980DA888}

金鴉と八咫烏のお守りもほしい‥:;(∩´﹏`∩);:

{8346D6F7-0842-40C1-B1D5-CFF8DA177AFE}

しかし選べなくてこっちにしました。
お札型が王道だよね(`・ω・´)

{05DC782A-2C73-4A0D-AFFF-A0D684DE8A7E}

多家神社の御朱印です!
こちらは安芸国総社なので、
全国総社会の帳面にもいただきました。

{A595263B-721C-4122-BC76-94415C789D08}

宮司さん隣の頁をご覧になって、
「沼名前さんよく会うよ〜♪( ´▽`)先週も会ったわ〜」とおっしゃってました。

{1EDAE3A9-9A1A-4A19-BE4C-213CC905ACC9}
▲ユリズイセン(南米種)


◆多家神社(たけじんじゃ)
広島県安芸郡府中町宮の町3-1-13




帰りのバスはココに降ろされた!

{828BC174-F73E-40D3-A8D9-8B60B7B95C9E}

昔のオトコの実家が多家神社から車で5分だったのよね。
よく里帰りに付き合ってたので今でもご両親がよくしてくれるのだ。
広島遠征すると連絡して一緒にお墓参りしてごはんご馳走してもらう◡̈
その人生きてたらお嫁さん行ってたんだけどなぁ(`Д`)

{51B67268-6D60-4159-BD6F-DCF53D811C23}

この日はご両親に連絡しなかった。
「はよーきんさいやー」っていつも電話くれるのに黙って東京に帰るのツラかったな( ノД`)
おとんとおかんに会いたい。

{E0FB4046-E6CB-47BB-BF56-760D0E9E3B72}

広島駅周辺で見つけたマンホールです◡̈
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
福山駅からJR福塩線で40分の府中駅へ!
福塩線は島根県と隣接する三次市の塩町駅まで連れてってもらえるワクワク路線 ♪
時間があれば終点まで乗りたかったね( ´︵` )

{8CE459D6-F60F-4461-95F5-7FD72FEABF5E}

府中駅から徒歩10分程で、
昔の参道なのか?注連縄柱がありました。
神威如雷霆乾坤驚震(右)
皇徳同雨露内外恩霑(左)

{22047E83-7D75-44B3-B7A1-7E7342A41DA1}

こんもりとした丘が小野神社です。

{818B741E-1205-4B2A-8490-F83F8177FE7D}

府中市という地名はこの辺りに備後国府が置かれていたことに由来します。
貞享5年(1688)備後国総社の社地に遷座した小野神社は府中市元町の産土神として祀られてきました。

{1A1790C2-CB4E-47F2-BAD6-157805069B48}

総社とは国内の有力大社を国府の近くに勧請し合祀した神社のことで、
国司が義務付けられていた奉幣・参詣の簡便化を図ったものです。

{A0E6A65E-840F-460F-B485-B4FFAB253FF2}

二本目の石段は登るのをためらう程の急傾斜でした(lll´Д`) 
高所恐怖症なもんで〻〻

{F2432353-E6BA-497D-81B6-FD62FACAC462}

石段の下にそっと百度石 (((((´ω`;)
昇り降りアリのお百度詣りキッツイね。

{588E6FBA-C20E-4B7E-848C-F2A9F29EED50}

石段の上に建つのは割拝殿のような神楽殿。

{2B89A464-0748-4B04-9D92-329B184E7A10}

通路が塞がり通り抜け出来ないので建物を左右に避けてまた石段を登ります。

{497C667C-E936-401D-8C6F-CC2395C0A68D}

正面の社殿が小野神社です。
昭和9年(1934)社殿を建立するために氏子の皆さんが3年間1日1銭の貯金をしたそうな ( ノД`)

{D22F71DF-C816-42AD-BDD1-0E45BE480FBB}
▲小野神社

{D1203A00-88A8-422E-86E1-2567BD37852E}

小野神社の御祭神は‥
押媛命(おしひめのみこと)古事記では忍鹿比賣と表記される第6代孝安天皇の皇后で第7代孝霊天皇の母君。
吉備国の豪族の祖 吉備津彦命(別名大吉備津日子命)の祖母にあたる。
吉備武彦命(きびのたけひこのみこと)第7代孝霊天皇の皇子 稚武彦命の御子で、
日本武尊と共に東国を平定した従者。
稚武彦命→吉備津彦命(大吉備津日子命)の弟君

{720BF4F7-2794-4637-ADA8-F29FA7672F7E}
▲本殿

{03D92E44-3A8C-4DD7-BECF-029F7E3700E4}
▲熊野神社(熊野大社十二神)

{44FBDD06-1E0B-4DF4-AB24-4D6525A0A1BC}
総社神社(国常立神)天神社(菅原道真公)白髪稲荷神社(倉稲魂命)

{D0BDF7EE-DB3C-4410-97FF-F7F154EEE3C9}

キ...タ━━━━(・∀・)━━━━ !!!!!
備後国総社は小野神社の境内社でした。
御祭神は国常立神です。

{A21DC09E-5CE9-4084-9A9F-47FDC68CA753}
総荒神社(大戸比賣神→竃の神)

{9BBB2A44-E228-46ED-8E38-2729A7152703}
▲艮神社(素戔嗚尊)

{F37DC701-FE01-4774-8519-7032277499D8}
金盛稲荷神社(倉稲魂命)砂留荒神社(大戸比賣神→竃の神)

{6EB9532C-9386-471E-AE99-690321838606}
高龗神社(高龗神)大山祇神社(大山祇神)

{C91DC295-07B0-4070-BE02-2C10C3081754}
▲明治神宮遥拝所

どこの木野宮神社を遥拝してるのかな〜と思ったら徒歩五分のとこらしい。
日本武尊は小野神社の御祭神吉備武彦命と共に東国平定を果たした小野神社に所縁深い神さまなので、
こうして遥拝所が設けられているようです。

{97319D85-F231-4212-A170-D5380E6FDFEA}
▲木野宮神社遥拝所

小野神社の御朱印です!
全国総社会の帳面にいただきました。
小さなハンコには「備後国印」(n´∀`n)

{B33D6E4A-D9AC-43F0-ADDA-3B6DF0791BCC}

近年の調査で府中市元町のツジ遺跡から確認された奈良〜平安時代初期の掘立柱建物跡が国府の館(官舎)や曹司(役所施設)であった可能性が高いとされ、
今後の成果に注目が集まっています◡̈


◆小野神社
広島県府中市元町313


時間が無くてまわれなかったのですが、
府中駅近辺には他にも神社があるのです。
また来なくては。

{68977BB9-8E1D-4626-8692-B5330162248E}

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
七夕の御朱印で行ったばかりですが例大祭の御朱印をいただいてきました。

{6EFEA29B-C637-4CBD-905B-5AE7173890F8}

亀有は下総国葛西御厨亀無村と称する香取大神宮の神領地でした。
御厨(みくりや)とは神さまの神饌を調達する御料地のことです。
御料地の鎮守神として香取さま(経津主神)の御分霊をお迎えしたことに始まり今年で御鎮座740年になります。

{3676FD95-D14B-492A-9254-44EA4B1DEAF4}

御鎮座740年記念の木札(初穂料500円)をいただきました。

{9D600841-79E5-46C3-886D-CB4005D72C2C}
▲宮神輿(江戸時代後期・作者不明)

亀有駅南口にリリオ自治会の神酒所が出てました。
リリオつったら平成8年の南口開発で誕生した商業施設複合型マンション。
コンサートホールのリリオホールが有名でテナントにヨーカドーとかニトリが入ってます。

{CE4AC43C-ECCB-450B-A196-52EC634E1040}

そのリリオ居住者による町会さんだそうです。


◆亀有香取神社
東京都葛飾区亀有3-42-24
(JR・千代田線 亀有駅南口 徒歩五分)
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
【御朱印なし】

バス停に向かう途中で見つけた小さな鎮守さまに参拝しました ٩(๑′∀ ‵๑)۶
今は沼名前神社の境外末社として管理されている無人社です。

{E042220E-7D70-45E8-8457-2EE30D86CA1F}

安政三年(1856)の狛犬さん。
広島といえば玉乗り型だよね。
破損がなくとても状態の良い狛犬です。

{DB5DA2F6-A0C6-4DC0-A75D-F044505C2C34}

御祭神は小烏大神(こがらすのおおかみ)と天目一箇神(あめのまひとつのかみ)です。

{2E3B64FD-A868-4A23-81BC-8153AD88AC6C}

天目一箇神は日本書紀に出てくる鍛冶の神で、
国譲りの後に天孫をお守りする神として初めて大物主神を祀る時に祭祀道具を用意した忌部五部神の中の作金者(かなだくみ)として高皇産霊神により派遣されたお方です。

{EECD80F9-D5F9-4121-894A-C1139B32BB17}

小烏大神については神社の案内板に説明がないので推測です。
九州にある同名の神社に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が祀られていることから、
八咫烏に化身して神武天皇を先導した賀茂建角身命を始祖とする賀茂氏の子孫に関係していると考えられるのではないでしょうか。

{00784AAE-ECD5-438D-BC76-3B4FF53B1F91}

正平4年(1349)足利尊氏の弟直義の養子の直冬が鞆の浦大可島城にいた時に反逆を疑われ九州へ逃亡した、という話があるようです。

{1C06567E-BF9E-4A3C-8F15-31CA367F9CA5}

立て札などがなく境内社どんな神さまが祀られているのか不明です ( ´︵` )

{D1EB0166-8E95-4850-A166-BECE5441A636}
▲鳥居と参道まである

{9DFF276F-3DF6-4E6D-8567-77DD85FC4977}

こちらは稲荷。
いろんな形の鳥居があっておもしろーい。

{E9DA1463-5FCE-45FD-BF06-9AFFBB53BA99}

鞆の浦は奈良時代から船具加工が盛んで多くの鍛冶工が住んでいたそうです◡̈
わたしがおまいりしてる間に神社を抜け道にしてる地元の方が何人かお見えになりました。
みなさん必ずおまいりしてから立ち去っていきました(^ω^)


◆小烏神社(こがらすじんじゃ)
広島県福山市鞆町後地


福山にもあった!
サンフレッチェ仕様の販売機。
売上金の一部はサンフレッチェ広島の支援金に充てられるそうです。

{83350D09-6113-4D9F-853D-92A0D182A750}

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
JR福山駅南口から鞆鉄バス⑤鞆の浦ゆきで30分。
終点の鞆の浦バス停下車、徒歩10分です。
バスが少ないので到着したら帰りの時刻表をチェック☆

{86C13DD8-626D-40E5-B346-E0C905F437FE}
▲バスから見た福山市内

{D5A644F4-D27B-4AD2-9A13-60E86993CFCD}

鞆の浦は海がキレイらしいんだけど、
この日はどしゃ降りだから港には行かず神社へ直行しました‥(`Д`)

{002F0AF1-D2DF-4BDD-82F0-140FC23B9225}

民家の並ぶ参道に一の鳥居を発見。
戦後は鞆銀座なんていう繁華街だったとか。

{43B13EC0-76BE-4067-935B-5187C4B7EAD0}
▲一の鳥居(天保8年)

二の鳥居は笠木の反りがおもしろいでしょ◡̈
ここにしか無い形の鳥居だって聞いてすご〜く楽しみにしてたの٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

{61BFD999-9637-43E4-80A1-0910DFDED374}
▲二の鳥居(寛永2年)

キャーーー щ(゚Д゚щ) ちょっと〜っ!!!!!
何てことだよ〜っ。

{989777F8-2938-419B-98CE-661E74D726E4}

この鳥居の為に来たのにシュッと停めないでよォォォォ c-(`Д´c)

{9DA58D6C-BD60-4125-9341-50F81C23E0BA}
▲注連縄柱

‥気を取り直してお詣りする(`Д`)

{CF08D518-A8E1-48EF-AC1C-5AE6CCE5B613}
▲随身門(享保20年)

ちゃんと随身像が安置されてますよ〻〻
恐怖なフォルム。。

{FC7011ED-ADDE-4B2A-92ED-48F3C5290A10}

御祭神は大綿津見命須佐之男命です
大綿津見命は伊耶那岐神と伊邪那美神の神生みで成った海の神です。

{E4017461-D002-4853-88C6-AD335C07628A}

神功皇后が朝鮮出兵の途中で港にお立寄りになり、
海中から出現した霊石を御神体として大綿津見命を奉斎し航路安全を祈願した事に始まります。
‥というのは渡守(わたす)神社の創始で、

{CBA57AA5-BD57-4F6A-91EB-F09431196926}

渡守神社は慶長4年(1599)に焼失して鎮座地を転々と遷り鞆祇園社に合祀されました。
鞆祇園社の由緒など詳細は不明。

{57F74571-91A2-4E42-A357-1A60FE08B026}

福山市内には蘇民将来伝説発祥地とされる備後国一宮素戔嗚神社があり、
沼名前神社も鞆の祇園さんと称され盛んに信仰されてきたはずです ( *˙ω˙*)

{C9B810D2-2A26-4315-9FBC-A91FB1FD04C5}

鞆祇園社(須佐之男命)と渡守神社(大綿津見命)の2社が合祀され、
神仏分離令で仏教色の強い鞆祇園社を所在不明となっていた備後国沼隈郡の式内小社 沼名前神社と改称したようです。

{FA649231-614F-4A92-983F-BA8C40AF7C64}

そんなこんなで主祭神は海の神ですが、
地元の方には祇園さんと呼ばれてます。
(๑¯ω¯๑)ややこしい?

{5BE8791A-A860-44D2-8E39-E32182D3A818}

木瓜紋と菊紋それぞれのお賽銭箱があります。

{F98F2723-F269-48CB-88E4-06695F7633F1}

社殿が連結してるから権現造なんですかね、
ものすご〜く大きな建物です。

{2634115E-48B9-4BE2-A564-8B2EBDF7110A}

社殿の側面にはよく脇障子という仕切りがありますが、
ここが神馬舎になってるのは初めて見た!w

{70A17F35-C05E-4359-9BC9-26BF2965DA1A}

御本殿の脇に鳥居があるので行ってみる。

{F47BA164-AE40-4BA9-9869-E316C822464A}

組み物しっかり。

{AF24B595-E161-4838-A1AC-DF21CB6D5D6E}

これは御神水でしょうか。
お水が出てなかったので戻る。

{99E76703-4B1E-4367-848A-456CA7949E98}

沼名前神社の御朱印です。
〝式内〟に〝国幣(小社)〟と旧社格が御朱印になってるのはとてもめずらしいよね。

{CF774C70-162A-445D-97FA-DEB3D221F5B6}

上のハンコは神功皇后から賜った武具〝稜威の高鞆(いづのたかとも)〟という御神宝で、
鞆の浦の地名の由来と伝えられています。

{987C04B8-1F19-43F6-B6D8-7535DAFED056}
▲八幡社

{6DE1FFB9-CB71-4FFA-8439-E71B5CDE3BCE}
▲渡守社.厳島社.艮社など

摂末社の脇にどれも巨大な力石が20個くらい転がってます (・Д・`)

{8D3BD116-6C1B-454C-9AA4-735233EEE4E1}

65貫目って243.75kgだそうです〻〻
港町だからゴリラみたいな力持ちがたくさんいたのね〜。

{1E2F8EE3-174F-4587-B3D8-ADE16636D56B}

いや、それよりかなり大きいやつ‥!
何貫目なのか想像もつきませんが‥。

{B12E449C-F2BC-490C-94A8-3F82C224C246}

わたしは祇園さんの神紋が彫られたやつが好きだな〜(n´∀`n)おしゃれ!

{2FCDBB54-2A14-4ADE-A599-19B4376ABFF3}

拝殿前の灯籠がカッコイイ‥♡

{7FFF772E-FC49-48C7-B5A5-DF7F738FD714}

獅子が3Dなのよ〜 ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

{707A85CE-0F9C-46C5-AF3D-61750C6C8308}

六面にこんな感じで獅子の細工があります。

{99D4C0AE-C9EB-4BBE-A196-8BAFDB3236FF}

バスの時間も迫ってきたのでそろそろおいとましましょうか‥。

{65917468-EB65-4705-B43D-859AB6957F0C}

帰りは小さな四脚鳥居から。

{2E6AA94D-1150-4C78-83E9-DFCAF6E452A9}

なんとなく撮影した能舞台が実は重文だった!
元は京都伏見城にあったもので、
徳川秀忠より拝領し福山藩主水野勝成が寄進したもので、
国内唯一の組立式能舞台なのだそうです。

{CF2487C3-0A07-449E-8B3D-AD194B0BAAD8}
▲能舞台(国指定重要文化財)

わたし前の日に伏見城跡(明治天皇陵)にいたのでこれには驚きました。
今度は晴れた日に来たいなぁ!


◆沼名前(ぬなくま)神社
広島県福山市鞆町後地1225


前日の宿はベッセルイン福山駅北口でした◡̈
お部屋が清潔で過ごしやすく奈良→京都→広島の疲れが取れました。

{B020D0A9-C92E-4FD3-BB12-2BF89A495E6A}

窓を開けたらちょうど木がジャマで福山城が見えなかったんだが‥w

{4C63F3E0-8488-46C0-8FCA-4B0FC494B1F8}

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。