お弁当事情 | hibi*綴じ

hibi*綴じ

写真とともに…

娘が幼稚園に入園し、毎朝のお弁当作りから私の一日は始まります。



いつも参考にさせて頂いているのは、cookpadのMai*Maiさんのレシピ。⇒ 

Mai*Maiさんのように、めちゃめちゃ可愛くは作れませんが、娘はお弁当の日をそれはもう!楽しみにしてくれています。



お弁当のおかずは、まとめて作って冷凍したり、毎日のおかずをお弁当用に小分けにして冷凍したり、作り置きおかずをリメイクしたりと、それ程時間をかける事なく作っています。

キャラには時間かかるんですけどね^^;



なので、私もお弁当いる!なんていう日も、あるものでパパッと詰める事も出来たりして…


この日は、anranjuちゃんとマルシェの作業の日だったので、とにかくあるものだけを使って10分とかからず詰めたお弁当。

次男と私の分が、一つに入っています^^


*作り置きの、ひじきと野菜の炒り高野を使って 『混ぜご飯』

*ポテサラを作る時、途中で取り分け、丸めてコロッケにし冷凍していた 『安納芋とジャガイモのチーズ入りコロッケ

*ブロッコリーと人参のスープ煮をまとめて冷凍ストック。それを解凍して自家製醤油麹と和えた、『ブロッコリーと人参の胡麻和え』

*前日の残りの鶏のつくねをめんつゆで茹で直した 『あっさり鶏のつくね』


後は、娘のお弁当を作った時の残りものを詰めたら、それなりに見えるお弁当の出来上がり♩


さて…明日のお弁当は何を詰めようかなぁ✿




インスタグラムの私のページ ⇒   こちらです