♪お掃除♪ | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

年が明けてからなぜか掃除ばかりしているつよしです。

変なの。まぁいいか。

普段とっても手抜きで大掃除の習慣もありませんが、たまぁにすごく掃除したくなる周期が巡ってくる。
新年が多いかも。
そういえば屋根裏の大掃除したのもちょうど1年前だ。
その後の屋根裏は。。。あまり変わってないなぁ。
ハイジのお部屋目指そうと思ってはいるのだけど・・・。

ところで私は何にもない状態が一番好きで、モノを捨てるのが大好きである。
掃除していると、引っ越したばかりの状態に戻したくて、何もかも捨てたくなる。
ヘタすりゃあよく見もせずに必要なものまで捨てちゃうもんね。

掃除していると、瞑想に近い状態になって
時々ふといいアイデアが浮かんでくる。

今日もちょっとしたいい収穫があった。
まぁ、人にお話しするようなことではございませんが。


そうそう、こんなことばも浮かんできて、ひとりで幸せ感じちゃった。

「歳を取るってのはいいことだね。前はできなかった考え方ができるようになる。そうなった部分は、前のレベルにもどることはない」

それからとってもつまんないことだけど、こんなことも思いついた。

男性が、お掃除したことを書くときにのタイトルに
「お掃除楽しいな♪」
なんて、音符なんぞつけていらっしゃるのを複数回見たことがある。

女なら、たぶんしない。

これって、男なのに掃除するボクちゃんエライでしょ♪
という心理が無意識に現れるのでしょうかねぇ。。。