「ただ今、ここで」 静岡のボイストレーナー/NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。



ベル あべよしみの
ボイストレーニング・朗読・話し方レッスンは、

NLPの手法とコーチング、各種ボディワークを取り入れています。

あなたが望むことは何なのかをはっきりさせて、

そこに近づいていく道筋を探るお手伝いを致します。




宝石緑声を使うお仕事の方、からだやこころが緊張しやすい方、

姿勢を良くしたい方、健康になりたい方も、どうぞいらしてください。

★ 「スピーチを頼まれたので・・・」「来月のプレゼンのためレッスンを受けたい」などのご要望も対応しますのでご相談ください。


宝石緑個人レッスンは基本的に静岡市葵区秋山町27-15の、スタジオ「演劇研究所」にて。

グループレッスン、出張レッスンもご相談ください。




宝石緑演劇的な手法やインプロ(即興)を用いたコミュニケーションのためのワークショップ・

企業・団体研修も対応いたします。



ベル詳細はこちらのサイトをご覧ください

「接客・営業・仕事力UPのボイストレーニング」
http://seminar7.com/abeyoshimi/








   

NEW !
テーマ:
ことばを持ち寄る「ことばもちよりカフェ」が
毎月とてもよい感じで継続しているのは嬉しい。
私にとってひだまりのような場所です。

先日の様子を、一緒に主催している臨床心理士のめぐちゃんが書いてくれたのでコピーします。

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


5月のことばもちよりカフェは、
openingで サイコロジカル・ファースト・エイドのご紹介をほんのちょっとさせて頂きました。

http://www.who.int/iris/bitstream/10665/44615/18/9789241548205_jpn.pdf

そしたら!(こういうことがちょくちょくあるのですが)なんの打ち合わせもしていないのに、よしみさんが 兵庫県教育委員会防災マニュアルに基づく 篠原久美子さんの詩「子どもの話を聴くときは」を前半の声を出す時間に提供してくれたのです。

「家族はよい目が育つ畑」(「家族みんなで夕食」いのちのバトン:詩と文日野原重明さん)
80歳の漫画家小池一夫さん 「優しい人は信じる 優しすぎる人は信じない 本当に優しい人はちゃンと厳しい」
黒柳徹子さんの「人が寝ている時に寝ていてはだめ」
先人のメッセージをそれぞれ強く深く受けとめ 意志をもって声にした方

静かな気持ちの時に創った楽曲をまず自分のために歌いこころを確かめた方

大切な文庫本のタイトルで 文庫川柳を創って仲間にシェアして快活に笑った方

「君住む町」(小田和正さん)を声に出した後 こころに浮かぶ町のイメージがそれぞれ異なることを楽しむ時間・空間もありました。

実際に町の中のスノドカフェで集まって作っている「ことばもちよりカフェ」の時間・空間と呼応して 幾重にも「君住む町」が 想いが発せられた夜でした。





次回 ことばもちよりカフェ Vol.14は6月16日 木曜日 19:00から21:00です

{7EEB081D-A9EA-435C-AFE4-8AC28E67BC7B}

{F8C63ADA-D48A-43FE-81EE-D5118B427E9C}

{18A17244-41F1-498F-A65C-0885C610AF41}



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人前で話すことが何より苦手なのに、会社でプレゼンテーションをすることになってしまった!……困り果てた末、インターネットで私のレッスンを見つけ、思いきってお電話くれたKさん。
約2ヶ月、集中的に通ってくださいました。

「うまくいきました!いや~なんというか、自分でも信じられません。」と報告をいただき、とても嬉しいです\(^o^)/✨

綺麗な立ち姿を意識するところから、家での呼吸トレーニングも毎日まじめに取り組まれた成果です!!

レッスンの最後の方は実際にプレゼンしているところを動画に撮って、見て、よくない点を何度もやり直します。これはなかなかシビアな作業です。Kさんも始めは「昔から録音した自分の声を聞くのも大嫌いで…。」とおっしゃっていました。
しかし客観的に見るということの効果はすごいです。確実に自分のプレゼンがよくなってくるのがわかると、Kさんどんどん積極的に✌️️
知らずにやっていた、不必要に手を動かすクセもなおって、堂々と話せるようになりました。

あとは、多勢のまえに立ったとき緊張して真っ白にならないかだけが心配、とのことでしたが、私はきっとKさんならうまくいくと信じていました。
緊張はしてもいいんです。するのが当たり前です。
緊張と直面し、ピンチ!となった時に、今まで真剣に努力してきた経験が、助けてくれるんですね。
そしてその誠実さは聞いている人たちに必ず伝わり、心を動かすのです。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと再演したいと思っていたひとり芝居「星逢ひ」を、8月にやれることになり嬉しい。
小道具全部、そのままとってあったのです。
{62CD7D95-1EBA-4288-B425-55B3D751D56B}

ピカちゃんが、いとしくてたまらんですラブラブラブラブ

{91EB7997-8769-413E-90DE-0CAD22F582B3}
三人の女性によるひとり芝居三本立て!!
私が全体の演出だから、不安も大きいけれど、この三人なら怖いもんなしだって思えるのです。
スタッフさんも素晴らしい人たちが引き受けてくださったしチョキ



その前に!!
朗読劇「空の記憶」が迫っております。
昨年はいろいろな会場、7カ所で開催し、今年は一度しかできないこの公演。
大切に、大切に、届けたいな。
宣伝が遅れてしまって、ご予約まだまだ少ないのです。焦らねば!
{D5E0916C-9889-4B94-B1F2-457F9F504A2E}




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。