XJR400R探し | つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite!

- 雨の予報だったので,ホンダカフェには行かず,電車で草津までXJR400Rの中古を見に行きました。

最近の新幹線の「ひかり」や「こだま」ってN700系なんですな。JRの収益のメインは新幹線らしいですが,在来線のラッシュはあんなにギュウギュウなのに,昼間は座るところがたまにないのに,儲かっていないのですなー。庶民は座るとこなくても我慢せいよってことですなー。まぁ,それはおいといて。

新幹線ホームのサンドイッチたっけ!!500円ですよ。絶対に下界で買うべきです。

米原から草津まで在来線。やっぱ関西の空気の方が合うー。関西の方がかわいい子が多いしニャー。

大垣過ぎたあたりから雨が降っていて,草津の駅から傘をさして地図を頼りに中古バイク屋まで20分ほど歩く。工場みたいなプレハブが2軒立っていて,片方には売り物のバイクが並べてあったが,誰もいない。工場の方で2名ほどが働いていた。

てか,売り物のバイクは中に入れてあるのだが,成約済みバイクは雨ざらし…。買い取ったであろうバイクも雨ざらし…。この時点でだいぶ引いた…。

XJR400Rで欲しいのはシルバー。ハンドルが少し低くなっていた。エンジンのオイル漏れはなさそう。フロントフォークのオイル漏れは若干ありそう。後ろのオーリンズは悪くなさそう。エンジンのシルバー塗装ははげかけてる。タンクに小さい凹みが2か所ほどある。走行距離は2万キロで,そこまで状態は悪くない。

2万円の整備代が含まれていて,それのメインがバッテリーの交換。じゃなくて,バッテリーの点検。点検ってどういうことだよ!!2万あったら交換しろよ!!そして,4万なら錆びてるチェーン交換。4万でチェーン交換ってどういうことだよ!!ぼったくり野郎!!と思ったけど,口には出してない。保証はついてくるけど,場所が遠すぎて意味無し。

まぁ,バイク屋は利益を出すのが難しいから,仕方ないのかなと思うけど,良心的じゃないとこってすぐ分かるな。てことで,今回は見送り。もっと近くで,状態のいいバイクを,値段が上がっても探すべきだということがわかった。