つたんかーめん。のブログ

つたんかーめん。の平々凡々なる日常をそこはかとなく書き綴る日記なのかもしれないし、そうでないかもしれない。Workers of the world, unite! ※宣伝ペタは不要で御座います。


テーマ:
- 「gland」の項目の「limph gland リンパ腺」は"lymph gland"の間違いに違いない。
- 「flank」の項目の「a way flankd with rosebushes 両側をバラの茂みにふちどられた道」の"flankd"は"flanked"に違いない。
- 「capital」の項目の「7 0nterest on capital 資本に対する7分の利息」は"7% interest on capital"の間違いに違いない。(July 18, 2010)
- 「staggering」の項目の例文「a staggering 850f them それらの内の実に85%」の"850f"は"85% of"の間違いに違いない。(Oct. 13, 2011)
- 「muggle」の項目の次項目「maggler」は「muggler」の間違いに違いない。(Jan. 23, 2012)
- 「bigness」は載ってない?!(July 13, 2012)
- 「entitlement」の項目の【3】の例文「a entitlement program 社会保障計画」の「a」は「an」の間違いに違いない。(November 8, 2012)
- 「tautologcal」の項目の「tautologcal」は「tautological」の間違いに違いない。てか,間違いに間違いない。(April 25, 2016)
AD
いいね!(20)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
- 今年から中学の英語の教科書の内容が変更されたが…。お粗末な変更だw。今どきの言語の教科書にCDがついてないとかあり得ないだろ。しかも変更されるごとにサイズがでかくなって,内容はあまり変わってないのに無駄なデザインが増えていくw。家と学校を持ち運びする中学生のこと考えてないんか!!!どんどん鞄が重くなってかわいそうだ。中2の教科書など,第2課でもう従属接続詞のwhenとifが出てくるが,これは未来時制の助動詞willやbe going to doが出てくる前だ。「時・条件を表す副詞節では未来の事でも現在形を使う」というルールは無視ですか。どう教えるんですか。生徒が副詞節の中で未来時制使ったらどうやって間違いだと教えるんですか。現在形と過去形しか習ってない段階で教えれば,そんな間違いはしないから,そのルールは教えることなく黙殺するつもですか。クソ教科書ですね。この教科書会社が教師の意見聴取の接待などやらかしていた日には,こんな教科書にOKを出す教師もクソですね。今日,高2を教えていたら,学校では助動詞をまともに習わないからmayの「~してもよい」「~かもしれない」の2つの意味など学校では習っていないと言い放ちましたよ。なぜ教科書では助動詞をまとめて取り上げないんですかね。まったく意味不明の教科書です。英語ができるようになるどころか,塾などに行ってる人だけが高得点を取れる教科書でしかない。文科省の中学で英検3級相当とかちゃんちゃらおかしい。文科省が教科書もまともに検定できずに何を目標立ててんだよwww。こんな教科書採用しちゃだめでしょ。もっと選考基準厳しくすりゃいいのに。結局文科省も教科書会社と癒着してんじゃんwww。あとはPTA会で親が教科書を拒否するかないよね。親が独自に研究会とか開いて,先生と教育委員会と文科省を突き上げて,もっとまともな教科書でまともな授業をしろと突き上げるしかないです。まぁ無理だろうな。結局金のある家庭だけ塾いって,金のない家庭は泣き寝入り。そして国民の学力が下がって,国は崩壊し,中国やら韓国やらインドやらに乗っ取られると。シャープが乗っ取られたみたいに,これからもっと日本の中国化が進んでいくよ。技術力まで盗まれて,経営を中国人にされたら日本なんてもう終わり。教育は最後の砦なのに。20年後,30年後,日本がどうなってるか考えて教科書作れよ。検定なんてやめて,識者に教科書をランク付けさせて,公立高校も,教員もランク付けさせればいいのさ。トップの奴らは,税金で強制留学。全員が英語学ぶ必要なんてないし,全員に補助金なんて出す必要もない。将来日本の訳に立てるやつだけでいい。
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 『あさが来た』面白かったなー。AKBの何てことない歌も最高だ。『君はメロディー』も何気にいいけどな。旦那様なかなか死なんなー。玉木宏おらんくなったら視聴率落ちそうだしなー。じいさんばあさんの血色が良すぎて現実味がないわ。現代にも通じる問題と家族の問題をうまく混ぜ込んで脚本えらい!キャストもうまいし。『あさが来た2』で平塚らいてうやっちゃう?
- 住野はんの『君の膵臓』を先日読み,二作目の『同じ夢』を今日読んだ。『膵臓』の半分ぐらいまで読むのがつらいほど,描写下手やなーと思って読むのつらかったけど,途中からストーリー展開がおもろかった。できすぎ感(サプライズエンディングに向かってお膳立てしすぎ)は否めないが。二作目のほうが深いし小説としてまとまりがある。キャラクターもまとまってるし人物描写もうまい。明らかに成長している。びっくりぽんやわ。けど夢落ちってのはドラえもんでもあるように使い古された手な訳で。現実と隔絶されたことになってしまうという点で現実に最終的に立ち向かえないという点が問題だと思うなー。
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 2人の女子生徒がGAPの白いパーカーを「おそろ」で着ていたので,「なぜ君たちは『おろそ』なんだい」と尋ねたら,偶然同じものを買って同じ日に着てきたとのこと。そんなら俺も買うぜと,プレミアムアウトレットにバイクで行ってみた。すげー人だ。昼時で混んでいるフードコートを抜けて,GAPに直行する。白いパーカーは女性ものでMEN'Sにはろくな色のパーカーがない。女物でもXLなら着れるかなーと思ったけど,どうもちょっと小っちゃいっぽい。仕方なくMEN'Sのパーカーを見てみるも,Lが全くない。SとXSがやたら多い。しかもレジに30人ぐらいは並んでいる。買う気が全く失せて,そのまま帰った。家でGAPのサイトでパーカーを見ていたはずが,なぜかクマもんのパーカーを見ていて,ポチってしまった。こうなったらもう,クマもんのパーカーをなんとかGAPだと言ってごまかすしかない。
- 最近は木を切ってなめこの菌を植えておる。そろそろ蜜蜂の巣を設置せんといかんな。エンジンチェンソーとオノが欲しいなー。サンタさーん。遅いか。誕プレくれ~。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のつたんかーめん。近況報告ですな。

- まぁ,生徒はぼちぼち。たまに新規生徒の面接をしています。最近の小6はもう英語をどこかで習っちゃってるみたいで,うちに来る子は出遅れ組な場合があったり。でも,学校でよく発言する子は単にちょっと英語の質問に答えられるだけで,書くことはできないらしい。うちは,「言えて書ける」を目指してます。はっきり言って,そんじょそこらのネイティブスピーカーに文法的に英語を教えられるとは思えない。表現は教えられても,文法的な原則に基づいて色々なパターンを教え込むことは無理だと思う。日本人なら誰でも日本語を外国人に一から教えられるかというと無理なのと同じこと。ネイティブが日本語を勉強して日本語で文法を説明しながら,英語表現を教えていくなら意味あると思うが,それなら簡単なことは日本人がやっても同じだ。難しいことになってくると,結局のところ,言語と思考法は結びついていて,英語独特の言い回しや論理を使わないと英語っぽくない英語になってしまう。私はその辺の壁にぶち当たってます。

- YAMAHA SRV250/Sを売りました。調子が悪いので地元のバイク屋で見てもらったところ,クラッチが先の方でしかつながらないのは,クラッチの減りはまぁあるだろうと。2速,3速と上げると,エンストしてしまう。あと,クラッチワイヤー,アクセルワイヤーがハンドルアップのせいで,おかしなところを通ってるから,直さないかんと。ボロカス言われて,直すのはお金かかるし面倒臭いので,うっぱらっちまいました。自分でイジるのも検討したけど,そんな暇と金と価値がないような。バイクの勉強のためにはやりたいんだけどなぁ。

- 土岐市一周駅伝に参加。ほぼ下り6kmを走った。膝にときどき激痛が走り,思わず飛び上がってしまうというのが数回あったが,なんとか走り続けてゴール。28分台だったかな。自然薯おろして,自然薯ごはんを食べて,ビールと生の日本酒を飲んだら酔っぱらってしまって,中1の授業ができなくなってしまった。

- 毛虫が大量発生する前に,木を2本切り倒して,なめこの菌を植えてやろうと思っているのだが,なかなか仕事がはかどらない。1本切って,枝を払って,明日1本だけ植菌してしまおうかと思っている。もう1本は,枝を片づけないと切れないな。枝を細かくするシュレッダーを購入して,今日試してみたが,えらくでかい音だった。倉庫の中じゃないと使えないかも。細かくした枝を堆肥にするための場所をベニヤで作った。あとはほだ木を半日陰で管理するための場所を作らねば。

- ニホンミツバチを捕獲して育てたいとずっと思っているのだが,今年はちょっと本腰を入れてみようかと思っている。

- ゆずと南高梅を購入して植えた。藤とイチイも植えたいなー。
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 久しぶりな気がするな。日記書くの。昨日指摘されて思い出した。これの存在。
- 1月終わり頃は,高3生の特別授業で私大の問題の解説をしていました。
- 先週はキウイの剪定,山茶花の剪定,新規生徒の面接,温室のグレープフルーツの剪定などをしていた。このグレープフルーツがまた酷い。ありとあらゆる種類のカイガラムシがついてる感じ。めっちゃ切った。ベンレート吹いたので,あと牛乳と,マシン油乳剤を吹く予定だ。
- 昨日は,軽トラ朝市だった。法蓮草ぐらいしか売れなかったみたいだ。私はほぼ車で読書&昼寝。剪定で疲れたのと,右肩が痛い。うちで取れたキウイ・フルーツを80円で売ってたんだが,全然売れなかった。買ったキウイって,ちょっと白っぽくて固くてサクサクする感じで酸っぱさがあるんだが,うちのはサクサクしなくて甘さの方が強い。でもキウイ自体があまり重視される果物じゃないからなー。食べなくても済む果物って売れない。苺だと高くても売れそうだけど。まぁ自分で食べるからいいのさ。
- スーパーボール。パンサーズ対ブロンコズ。キャム・ニュートン対ペイトン・マニング。ブロンコズのディフェンスラインすごかったなー。
いいね!(18)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
- どこまで下がるんだ日経平均。そろそろ買い入れるかぁ~?まだまだなのかぁ~。待つのも相場じゃけんのぉ。(なぜ広島弁)
- 車検の請求キター(顔文字略)。10万かかってなかった。(安いのか?高いのか?)
- 問題集作成も終わったし,語法の問題作成も終わったし,あとは,あとは,あとはなぁ~に?レタスだ。レタス植え替えせないかん。
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 授業後に筋トレをしていて,ダンベルの重さを変えていたら,腰を岩下志麻(いわしてしまった)。軽いギックリ腰に。寝返りがつらい。温めて寝たらだいぶよくなったわ。今年は,ベンプレで7,80kgぐらいまで上げたいなー。15kgのプレート買わないとだめだけど。今,43kgぐらいかなー。ムキムキになっちゃったらどうしよう。キモいかも。
- NBのGPSウォッチを買ってみた。最近はGPSでキロ何分で走ってるかまで計測できるんだなー。すごい!まだ使ってないけど。機能が多いと操作が面倒臭い罠!
- 2月の土岐市一周駅伝に向けて練習中。今度は6km近い下りだから,膝を鍛えないといかん!
- イラン断交されたり,北朝鮮が水爆(?)実験したり,年初から何やねん。せっかく買いを入れたのに,下がりっぱなしやないか!ベッキーの不倫なんかどーでもええわ!ほっといたれ!年末売ったのは正解だったけどなー。早く買い過ぎたなー。今回は期末配当狙いだ!
- やっと問題集作成が完了。中2と中3のテープの色を間違えちゃった。まぁいいやー。
- W800がリコールになったから,バイクを持っていかないとなー。めんどくせー。XJR1200も乗らないといかんし,CB400Fourも欲しいし。株価あがらねーかなー。あー車検の支払いがあるんだった。4月になると自動車税が来るなー。こえー。登録外すっていう手もあるかー。うーん。登録し直すのがめんどいからなー。
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- ジョギングで行くか,バイクで行くか迷っていたものの,寝たのが5時過ぎで,しかも昨日の筋トレが祟って起きれなくなって,何度目覚ましがなっても起きれず,起きたのが14時w。慌てて準備して,まんじゅうだけ食べて車で祖母の家にw。かーちゃんよく寝不足にならんなー。ブリ大根や唐揚やサラダを作って持って行った模様。
- いとこの家にあがらせてもらった。いとこの子供が二人ずついて合計6人の子供がいたのかな。ワイワイしてたわ。遅く行って正解だったような…。
- 生徒と元生徒からの年賀状の返事を書いて,問題集作りに勤しみ夜は更けていった。明日から仕事はじめですな~。うちの新聞広告が入るよ~。電話かかってくるかもしれんから,はよ寝な!
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
- 年賀状の返事を書き,初ジョギング。6kmぐらい走ったかなー。かなり体が重かった。バイクの初走りをしようと思ったけど,近所の皆様がおうちにいて,目(いやむしろ耳かな)が気になるため断念w。意外と小心者。土岐川を走ってたら黒のZZRが走ってきたわ。
- 夕食(ロールキャベツとおでんとおせち)後,教室のレイアウト戻しと問題集作りを23時まで。
- 明日はジョギングで祖母の家まで行こうかと計画中。12.5kmぐらいかなー。
- 海が観たい。バイクで行きたい。絶対さぶい。萎え~。バイクでヨーロッパ走りたい!!アイルランド~スコットランド~イングランド~フランス~ベルギー~オランダ~ドイツ~オーストリア~スイス~イタリア~ギリシャとか最高だな。4か月ぐらいかかるかなー。幾らいるんだろうwww。地上波が映らないからBSばっかり観てるが,ヨーロッパの番組ばっかやってるからめちゃ行きたくなるぅ~。目のどくぅ~。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。