阿倍野の老舗和菓子店『太平餅』(阿倍野区・阿倍野元町) | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

今年の5月の記事をアップしそこねていたので、

いまさらながら上げてみます。。。

スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

つぬっこ&ちびつぬだよ!今日ママリンのこいのぼり5月5日はこどもの日

ボキの家の近所にある老舗和菓子店太平餅』さんで、

美味しそうなお餅をいろいろ買ってきたよ~


ちびつぬ「いっぱいあるわね~」


スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

左のお皿は、ちまき、右のお皿は柏餅2種(よもぎ・白)桜餅

そして真ん中の黒いのが村雨(むらさめ)だよ。村雨米粉とこし餡を混ぜ、

そぼろにして蒸したものです。実はボキ、村雨が大好きなんだ。

でも村雨ってあんまり売られてない気がするな、、、汗


スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

村雨って、外側がそぼろ状で中に餡子が入ってるものと、

こちらのお店のように全体がそぼろ状になっているものがあって、

ボキはこちらのお店のタイプが好きなんだラブラブ

ぽろぽろした触感と、噛んだときのもちもち食感がたまりません。


スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

こどもの日だから、ちまき柏餅を買いに行ったんだけど、

ほとんど売れてしまっていて、

ちまきは残っているのを全部買ってきちゃった音譜


スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

見て見て~こんなに大きいよ。

笹のいい香りがするね。


ちびつぬ「いいにおい~」


太平餅さんではこれまでも時々、おやつに買ってるんだけど、

いつも写真を撮る前に食べちゃって・・・

今日はこどもの日なので記念にCaplio R6 BK写真を撮りました。

太平餅さんは地元では、お餅がやわらかいっていうので有名なんだよ。

今日は買ってないけど、安倍川餅が人気で、ボキが知ってる中では

一番柔らかい安倍川餅だと思います。

ぜひ近くに来られた際は、やわらか~いお餅を食べてみてね!!
************************
太平餅
大阪市阿倍野区阿部野元町9-6
06-6623-7528
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜
最寄り駅 阪堺電軌上町線(チンチン電車)東天下茶屋駅


食べログ


太平餅和菓子 / 東天下茶屋駅北畠駅松虫駅
昼総合点★★★★ 4.0