このブログはスヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ

[旅日記][食べ歩き]記事をテーマ別に見やすく再編集したものです。


チューリップ赤ブログの登場人物チューリップ赤


つぬ(通称:つぬっこ)

このブログのauthor。

肌はカフェオレ色で耳はこげ茶。耳に肉球の飾り。

自分のことを「ボキ」と言う。


ちびつぬ

肌は白色で耳は黒色。

言葉遣いがちょっと女の子っぽい?


****************************************

【お詫び】

しばらくエリア別の更新が間に合っていません!!

アメブロさんがテーマを複数設定できるようになってくれれば、

料理別・地域別の両方で分類できるのになぁぁぁぁ

つぬっこ食べ歩きエリア別です

天王寺・阿倍野 】 【浪速・西成 】【住之江・住吉・東住吉

梅田・駅前ビル 】【天神橋筋 】【難波・心斎橋・南船場

淀屋橋・北浜・本町・堺筋本町 】【上本町・谷九 】【鶴橋・東成・生野

【天満橋・谷四】【谷六・谷七 】 【天保山 】 【USJとその周辺

NEW !
テーマ:
【2015年2月】コチラ の記事のつづき・・・

手打そば矢的庵』でお昼を食べたボキらは、

食後の珈琲コーヒーこちらのカフェはなさか』で。

見て見て~崖っぷちにお店があるように見えるよね。

このあたりの建て物はみんなそうなんだよ。


吉野山の建て物は谷に向かっておりてて、尾根道からすぐに

崖なので家は崖にへばりついた格好になってるそうなの。

前から見ると1階建てなのに後ろから見ると2~3階建て

という建物が多く、「吉野建て」という建築様式なんだそう。


こちらも古民家を改装されたお店で、広い土間がいい感じ。

オフシーズンのせいか、この日は入り口付近のお席だけで

営業されてました。今は寒そうだけど、山側の景色がよく見える

お店の奥の窓際の席や、テラス席も良さそうだったよ。


外はとにかく寒くて寒くて・・・でも土間に置かれたストーブのおかげで

店内はとってもあたたかいです。吉野山の冬はほんとに寒いね~


ボキが注文したのは、ホットコーヒー

こちらのお店のこだわりは、パン焼き菓子

カフェメニューは100%オーガニックなんだよ。

コーヒーにも有機無農薬栽培珈琲が使われてます。


ちびつぬは、豆乳カフェラテ

どちらのドリンクにも、ちょこっと焼き菓子

付けてもらえてて嬉しいですラブラブ


お砂糖は有機てんさい糖なんだそう。

ボキにピッタリだねキラキラ


ちびつぬ「自称・天才のつぬっこちゃんね~」


食器がかっこいいな~って思っていたら、

こちらのお店、食器もこだわられてて、
土、石、草木灰などの自然素材のみを使って
一つずつ手作りされたものなんだって。

静かな山の上にあるオーガニックなカフェでボキらは

まったりさせてもらいました音譜


こちらは『矢的屋』に行く途中で偶然見つけたお店なんだけど、

矢的屋』とはとても近いので、蕎麦を頂いた後、お茶するのに

ちょうど良かったです。ちなみにボキらは今年の2月も吉野

遊びに来て、『矢的屋』→『はなさか』と同じコースでまわったよ!


その後はお土産物屋さんをぶらぶらのぞきながら

元来た道をまたひたすら歩いて

ロープウェイケーブル乗り場吉野山駅に戻ってきました。

これから今晩泊まる宿に向かうところなんだ。


ケーブルカーに乗り込むボキら。

えっ、ボキらがどこにいるのか分からないってはてなマーク


ここだよ~ドキドキ


なんと!下りのケーブルはお客さんがボキらだけで、

貸し切り状態だったよ~音譜


ケーブルを降りて徒歩10分ほどで近鉄吉野駅へ。

ここから近鉄電車大阪の方に2駅戻った大和上市駅

行きます。ボキらの目的地は温泉宮滝温泉だよ~!!

・・・つづく(→こちら)。

************************
オーガニックな山カフェ はなさか

奈良県吉野郡吉野町吉野山2299

0746-32-1162

営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休(金曜日が多い)
アクセス

鉄吉野駅=ケーブル吉野山山上駅=徒歩20分
(蔵王堂を通り過ぎて上千本の方へ上る坂を上った先)


食べログ  お店のHP


はなさかカフェ / 吉野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
【2015年2月】コチラ の記事のつづき・・・

奈良吉野山を散策中のボキら。吉水神社を観光した後、

参道をどんどん歩いて、びっくりするほど急こう配な坂を登って行くと

その上に、こちらのザルそば手打そば矢的庵(やまとあん)』があります。


古民家を改装した店内はとってもいい感じだよ。

お部屋にはストーブストーブが2台も置いてあったけど

外がものすごく寒かったので、これでちょうどいいくらいです。

2月の吉野山は寒い~!


信州お蕎麦屋さんで5年の修行をされたご主人のザルそば手打そば

メニュー表はとてもシンプルだね。


裏側にもメニューが。

お酒お酒が気になるけど、まだお昼なのでがまん、がまん・・・


そば茶で体があたたまるぅ~ラブラブ


ボキが注文したのは、ザルそばざるそば 1000円

寒いから最初、温かいお蕎麦をいただく予定だったけど、

お部屋が暖かいし、冷たいお蕎麦の方が

麺のコシがよく分かると思い、ざるそばにしました。


吉野山名水信州八ヶ岳産蕎麦を使った手捏ね手打そば

コシがあって適度なもっちり感、めちゃめちゃ美味しいですビックリマーク

そばつゆもお出汁がきいて風味がよく、お蕎麦によく合ってるね。


白菜の和え物が付いてて、

かかっている甘味噌のようなものが美味しかったよ音譜


ちびつぬは、仁王そば(餅天、大根おろし) 1200円

仁王そばは、冷やしor温のどちらかを選べたので、

こちらも冷やしに。ぶっかけ蕎麦のような感じだね。


待ってる間、天ぷらを揚げるいい匂いがしてたんだよね。

もちお餅の天ぷらが揚げ立てで衣がさくさくだよ。

そばつゆに浸して、大根おろしといただくと最高~!!


餅天がたくさん入ってて結構ボリュームがあるから、

食べるのを手伝ってあげるね割り箸


ちびつぬ「全部食べちゃダメよ~」


ざるそばを食べ終わる頃に出していただいた

そば湯(お蕎麦のゆで汁)だよ。残ったそばつゆ

そば湯を入れて適当な濃さに薄めて飲むようになってます。


そば湯はとろっとしてて、蕎麦のポタージュみたい。蕎麦の栄養が

たっぷり入ってるので、そば湯を出してもらえるお店って嬉しいです。


こちらのお店、ケーブル吉野山駅からまっすぐ来て

20分くらいだけど、お店近くは特にものすごい急斜面で大変なの!

でもそんなことを度外視してもまた食べに来たいと思うお店です。

※実は、今年の2月にもこちらのお店に食べに来たの~割り箸


美味しいお蕎麦の昼食をいただいた後は、コーヒー珈琲タイム~!

この近くに良さそうなカフェがあったのでそこに行ってみよう。

・・・つづく(→こちら )。

************************
矢的庵(やまとあん)
奈良県吉野郡吉野町吉野山3396
090-2478-5834
営業時間 11:00~17:00(時期により変更あり)
蕎麦は手打ちのためなくなり次第終了の場合あり。
定休日 不定休(春期間以降 手打ちそば営業要問い合わせ)
アクセス
近鉄吉野駅=ケーブル吉野山山上駅=徒歩20分
(蔵王堂を通り過ぎて上千本の方へ上る坂を上った先)


食べログ お店のHP

矢的庵そば(蕎麦) / 吉野駅
昼総合点★★★★ 4.0

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2015年2月】コチラ の記事のつづき・・・

奈良1泊の旅で吉野山を散策中のボキら。金峯山寺

観光したあとは、南朝皇居 吉水神社(元の名称は吉水院)に

やって来ました足あと


ここ吉水神社は歴史上有名な人たちと関わりのある神社なんだよ。

源義経がお兄さんの頼朝から逃れて、静御前弁慶と一緒に

隠れ住んでいたのが、ここなんだって。


境内にはこんなものが。「弁慶の力釘」だよ。

ここに頼朝の追手があらわれた時に、

弁慶は岩に親指で釘2本を打ち込んで見せたの。


それを見た追手たちはびっくりして逃げ去ったのだそうです。


ちびつぬ「弁慶さんがいたら金づち金槌がいらないわね~」


延元元年には後醍醐天皇がここを南朝の皇居としたんだよ。

ここは現存する南朝唯一の皇居なんだって。


これは「明治維新は南朝の確立」という石碑南朝北朝

どちらの血筋が正統な天皇なのか、ずっと議論されてたけど、

明治になって明治天皇が「南朝こそ正統」であると宣言され、

建てられたのがこの石碑です。


文禄三年には豊臣秀吉南朝を偲んで桜盛大な花見の宴を

催したのも、この吉水院なんだそう。その時、秀吉

力をもらいたい!」と言って弁慶の力釘に触れたという

おもしろいエピソードもあるんだって。

吉水神社書院は日本住宅建築史上最古の書院として

世界遺産に登録されてるんだよ。書院内には義経後醍醐天皇

秀吉にまつわる遺品や宝物が展示されています。


金峯山寺に続いて吉水神社も、かなり見どころ満載だったよね~

歴史好きの人にはこちらの吉水神社もぜひおすすめです!!


吉水神社を観光したあとは、また吉野山参道をうろうろ。

ダラニスケ丸?はらいたの妙薬??

吉野漢方薬でも有名だそうで、

こちらのお店は胃腸薬で有名なんだって。


店内には巨大なガマガエルの置物が。

なんかちょっとこわいね・・・あせる


坂道の傾斜がどんどんきつくなるんだけど、

参道を歩いていくと無人のこんなお店があったよ。

梅干ししいたけかきもち・・・どれも美味しそう。


ボキらもそろそろお腹がすいてきたので、

このあとお目当てのお店でお昼ご飯を頂く予定だよビックリマーク

・・・つづく(→こちら )。

*****************
吉水神社
奈良県吉野郡吉野町吉野山579
0746-32-3024
吉水神社HPはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。