初詣2016『四天王寺さん』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

初詣2016『四天王寺さん』

お寺初詣は四天王寺さんにやってきたボキら。

今年は神社じゃなくって、お寺に参拝に来ました。

四天王寺と言えば聖徳太子が建立したお寺で有名だよね。

後ろに写ってる石の鳥居日本三鳥居の一つなんだよ。


鳥居鳥居をくぐって奥にある西大門には

謹賀新年の文字が。


頭が良くなる煙だよ。


ちびつぬ「つぬっこちゃんにいっぱいかけましょう~音譜


ここは西重門という中央伽藍の入り口だよ。

中に入ってみよう!

メモここで豆知識!>

お寺の堂や塔の配置形式を伽藍配置って言うんだよ。


一番北側にある講堂の中を見学してきました。

(撮影禁止撮影禁止だったので写真はありません。)


回廊を歩いていると龍の井戸があったよ。

辰龍さん、強そうだね~


四天王寺名物のカメ亀の池

その奥に見えるのが今からお参りに行く六時礼讃堂だよ。


今日は暖かいので、池からカメ亀さんがいっぱい出てきて

甲羅干ししてたよ。カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

ちびつぬ「カメさん、カメさん~音譜


六時礼讃堂でお参りするボキら。


つぬっこ「では今年も、、、

お金持ちになれますように。

お金持ちになれますように。

お金持ちになれますように・・・」


ちびつぬ「みんなが健康でありますように・・・」


おみくじをひくよ~


ちびつぬ「は~い!」


ちびつぬ「ちびつぬは小さいから半分の半吉よ~」


うっ、、、、汗


・・・


むかつくからここに結んで行こう結んだおみくじ

今年もみんなには大吉だったって言っておこう。

(つぬっこ、うそつき・・・)

ちなみにこれまでの初詣はこんな感じだったね。

四天王寺2008年にも行ってます音譜


2015年   2014年   2013年   2012年   


2010年   2009年   2008年   2007年

************************************
和宗総本山 四天王寺  
大阪市天王寺区四天王寺1丁目11番18号
TEL06-6771-0066    

↓四天王寺HP

http://www.shitennoji.or.jp/