初詣2015『住吉大社(すみよっさん)』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

初詣2015『住吉大社(すみよっさん)』

つぬっこ&ちびつぬだよ!

今日はちんちん電車(阪堺電車)に乗って、お出かけ。

ちん電の一番前に乗ったよ。


ちびつぬ「おでかけ、おでかけ~音譜


やってきたのは住吉大社!大阪の人はみんな「すみよっさん」って

呼んでるよ。毎年、鳥居初詣はどこに行くか考えるけど、

とあるイベント(→こちら )のために今年は すみよっさんになりました。


まずは参拝。今年の門松お正月はものすごく寒かったので、

ボキらは4日に来たんだけど、それでもすごい人だね~


さっ、ボキらもお参りするよ~ビックリマーク


つぬっこ「では今年も、、、

お金持ちになれますように。

お金持ちになれますように。

お金持ちになれますように・・・」


ちびつぬ「みんなが健康でありますように・・・」


次はおみくじおみくじを引くよ。

お参りもしっかりしたので、きっといいクジがでるはず・・・

うりゃ~!!


じゃ~ん!ボキが引いたのは中吉

なになに金運は・・・「大金は得られません」だってぇぇぇ。

が~ん汗でも「このみくじにあう人、幸運が得られます」って

書いてあるから、まっいいか。。。


ちびつぬ「ちびつぬは小さいから小吉ラブラブ


すみよっさんと言えば、この橋太鼓橋

橋が池に映ってきれいだよ。


・・・ということでお参りも無事に終了したので、

お楽しみの屋台で買い食い~

まずは、カラアゲからあげ

次は焼きそば~。屋台のお兄さんに「いっぱい食べられる?」って

聞かれたので、「食べられるよ~!」って言ったら、

大盛りサービスにしてくれたよ。とっても親切。

これで400円は超お得です!!!

お味の方もお店の焼きそばと変わらない美味さです。


次はたこ焼き~。たこ焼きの屋台はいっぱいあったけど、

ボキはこのジャンボたこ焼きに。

屋台の中で一番美味しいたこ焼き」って書いてあるし、

値下げになってたのも魅力的ラブラブ


たこ焼きジャンボたこ焼きだから、ひと玉が大きいね~

中に入ってるタコも大きくて、美味しい!

焼き立てなので、お口をやけどしそうになりながらいただきました。


甘いものも食べたいよねってことで、栗まんじゅうもゲットビックリマーク


栗形のカステラ生地で中身が餡子かカスタードクリームが

選べるようになっていたので、ボキらはカスタードクリームに。

栗の形をしてるだけでなく、中に栗の甘露煮が入っていて、

美味しかったよ~ラブラブ


そろそろお腹もいっぱいになってきたので、最後に、

肉巻きもちもち棒というものを。牛肉豚肉があったので、

ボキは牛肉に。タレも何種類か選べたので、

しょうが生姜焼きにしてもらったよ。


もちもち棒って名前だから、お餅に肉が巻かれてると

思ったら、ご飯だったよ~。

要するに、肉巻きおにぎりの棒に巻かれてるバージョンだね。

甘辛醤油味のお肉とご飯がよくあって、美味しかったよ。


いや~、今年も美味しいものがいろいろ食べられて、

とっても楽しい鳥居初詣でした!!

*******************************
住吉大社社務所
558-0045
大阪市住吉区住吉2丁目9-89 
06-6672-0753


アクセス
南海鉄道 南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分

阪堺電軌鉄道 阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
(路面電車) 阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩2分

住吉大社のHP→こちら