「Cloud-造形美の競演」/雲! | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。


高橋 健司
Cloud―造形美の競演 誠文堂新光社

表紙やタイトルでお分かりの通りの雲の本。
表紙の右に書かれているのは、世界共通の10種の雲の名前。ラテン語と、それを日本語に翻訳した学名が載せられている。本の中に入れば、学名だけではなく、慣れ親しんでいる「入道雲」、「ひつじ雲」などの日本古来の雲の名前(愛称)も。

まさにその名前の典型的な形の雲である、見開きいっぱいの大きな写真もいいし、Variationと題されたそれぞれに違う雲の写真もいい。Variationなんかは、形が微妙で名前が自分では分からなかったりするけど(あ、名前はちゃんと分類されてます)、著者も名前にこだわらず雲に親しむ事からはじめてはどうか、と薦めているので、とりあえずは色々な雲を見慣れればいいのかな、と。

最近、あまり写真を撮ってないけど、空の写真、雲の写真もいいですよね。他の方のブログで、すっかり見た気になったり・・・。今は花粉症で、なかなか空を見上げる気にもなれないんだけど、この本でちょっと補給した気分。

 ← 好評だったのかな、2も。こっちはVariationが主になるのかなぁ。
高橋 健司 雲〈2〉造形美の競演