東京スカイツリー交遊録その1:白のライトアップとか、屋号とか。 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリー交遊録その1:白のライトアップとか、屋号とか。

孤高のスカイツリーファンクラブを名乗り続けて、3年あまり。


アンテナ工事会社の社長なワケですから厭世的なハズがありません。


人付き合い、大好きであります。わはは。


最近は徐々に「スカイツリーファン」な方々との交遊も増え、以前にも増してスカイツリーファン度も上がって来ました。


とゆーのも、634メートルに達成し、クレーンも無くなり、男の子たちが大好きな重機もスカイツリーの建設現場から去って行きました。気の早いスカイツリーファンの一部では、早々に「総集編」の作成など、幕引きの準備を開始されている様子を垣間見ることができます。


しかしながら、記憶に新しい「皆既月食」の時などは真夜中にも関わらず、多数のスカイツリーファンたちが三脚片手に集結し、スカイツリーファンの層の厚さを浮き彫りにしました。


これから年末年始にかけて、テレビですと特番の撮影が目白押し。私もすでに何本かの収録にご協力しています。中でも混雑が予想されるのは、ライトアップですね~。

私も毎年、ライトアップされるスカイツリーを狙って、現場に出かけています。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20081213

2008.12.13 東武橋から撮影。塔高0メートル。

※1年目のクリスマスは、着工後6ヶ月。ライトアップ無しでした。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20091226

2009.12.26 京成橋から撮影。塔高245メートル。

工事用の照明を12/20頃から年末までの毎日、フル点灯。

確かオフィシャルには発表されなかったのでは..。

うれしかったね~。笑。

このヌッとした感じ。他を寄せ付けない威圧感。超寒かった。笑。

下手な写真で恐縮ですが、思い出深い1枚です。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20101013-2

2010.10.13 業平橋から撮影。塔高488メートル。

ライトアップ試験点灯日。ワンナイトオンリー。

おそらくスカイツリー史上、最高の人出だったと思います。
ちなみに雅(みやび)のテストの様子です。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20101013-1

2010.10.13 業平橋から撮影。塔高488メートル。

粋(いき)のテストの様子。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20101224
2010.12.24 西十間橋から撮影。塔高529メートル。


東京スカイツリーファンクラブブログ-20101224-kagami
2010.12.24 ダブルスカイツリー、隅田川テラスより。


東京スカイツリーファンクラブブログ-2010.12.31
2010.12.31 昨年の大晦日サプライズライトアップ、葛飾区平井大橋から撮影。

大晦日に今まさに年が明けようとしている時、紅白も見ずに平井大橋からスカイツリーを撮影していたのは、見事に私一人でした。この後、おなかが急激に痛くなり、1月2日から1月9日まで入院しました。盲腸でした。笑。


今回は今年の撮影スポットを検証する意味で各有名スポットからの写真を紹介しました。今年は634メートルになって初めての、クレーンも無い、ほぼ完成形のスカイツリーのライトアップとなります。(スカイツリーファンとしてはクレーンぐらいはあった方が嬉しいのですが...)


私は、十間橋周辺と源森橋周辺と地元、葛飾区の平井大橋あたりからワンショットを狙います。もう1箇所、狙っていますが、混むとイヤンなので内緒にしておきます。乞うご期待。



現在予定されているスカイツリーの年末年始のスケジュールは以下の通り。

・12/23 ライトアップ

・12/24 ライトアップ

・12/31 ライトアップ

・12/16~ スカイツリー消しゴム販売中、業平橋駅改札口にて


スカイツリーを白くライトアップ クリスマス・大みそか

開業まで5カ月となった東京スカイツリー(東京都墨田区)がクリスマスと大みそかに合わせ、23、24、31日の夜にLED照明器具の一部を点灯して白くライトアップする。634メートルのタワー頂上までライトアップされた姿が初めて、夜空に浮かび上がる。

 東武タワースカイツリー社によると、点灯するのはタワーに設置予定の照明器具1995台のうち、地上125メートル以上にある一部のLED照明(白色)720台。地上495メートルにあるゲイン塔用の60台も点灯し、頂上まで照らす。

 点灯時間は23、24日は午後5時半から同10時まで、31日は午後9時から元日の午前1時までの予定。荒天で中止したり点灯時間を変更したりする可能性もある。

朝日新聞2011.12.15 21:22

http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY201112150627.html


さて、もう一ネタ。


昨日、スカイツリーtodayの日高さんから「スカイツリーの達人」は三矢さんの称号というツイッターのフリを受けて、私は屋号で呼び合うのはどうでしょう?と提案したところ、日高さんからまさかの棋士のタイトル名という崇高な回答を受け、簡単に「日高屋」「工事屋」というオチに持って行こうとした自分自身を深く反省。笑。


で、名称を分析してみることにしました。


・スカイツリーファン

・スカイツリーウォッチャー 

・スカイツリー好き

・スカイツリーマニア

・スカイツリーの達人

・スカイツリーの名人

・スカイツリーの横綱

・スカイツリーの大関

・スカイツリーの小結

後半は相撲の番付を持ち出してみました。

※竜王は「てつさん」で決定しています。笑。

上記の字面を見ていると、「あ~、あの人」にコレってピッタリだな~みたいのありませんか?


私の交遊録を最後に紹介して、この記事を終わります。


=ブロガー=

東京スカイツリー成長記録写真のてつさん

http://ameblo.jp/tokyo-skytree-blog/


東京スカイツリーが好き。のkiyurinoさん

http://ameblo.jp/kiyurino-jp/


東京スカイツリー完成までを見守るブログのnozo-sanさん

http://ameblo.jp/nzmst/


超高層ビビルの中谷さん

http://bluestyle.livedoor.biz/


スカイツリーTodayの日高さん

http://skytree.reporting.jp/


=押上周辺、お店系=

・前田商店のアキラマン

・スカイチュリーのチェックイン

・タワーパスタのヘイワ


=カメラマン軍団=

・谷口任功さん


ブルジェ・ハリファの空撮の写真

おぉ~、今、中谷さんのブログをのぞいたら、ミッションインポッシブルに登場するブルジェ・ハリファ(828メートルの世界一高い建造物、もちろんスカイツリーよりも高い!)の空撮写真が掲載されていました。そういえば、ニコニコ生放送でご一緒した時に「ドバイで空撮した」と言っていました。まじ、すごいです。


日高さんからのツイッターの元ネタ

大林組提供、TREE OF HEARTS(J-WAVEの渡部健のサーカスサーカス)という番組内です。

昨日2011.12.16、日高さんが出演されたようです。↓

http://www.j-wave.co.jp/original/circus/quiz/index.html


ちなみに私も2011.8.26に同番組に出演させていただきました。↓

http://www.j-wave.co.jp/original/circus/quiz/166.html



以下、弊社の宣伝記事となります。よろしかったらご覧ください。


東京スカイツリーファンクラブのフェイスブックをはじめました。

↓いいね!をお願いいたします。

東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーファンクラブのフェイスブック

http://www.facebook.com/pages/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/272627629450949?sk=wall


東京アンテナ工事(株)のフェイスブックも宜しくお願い申し上げます。

↓いいね!をお願いいたします。

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京アンテナ工事株式会社フェイスブック

http://www.facebook.com/pages/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/166978140053224#!/pages/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/166978140053224?sk=app_282524338450749



東京スカイツリーファンクラブブログ


詳細は、下記!!

東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ
JCTEA 社団法人 日本CATV技術協会

http://www.catv.or.jp/jctea/index.html



話題沸騰中!!↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー知恵袋:2011.6.12更新

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10907422059.html


ふざけてばかりいないで、たまには世の中のために。

↓東京アンテナ工事(株)LED導入工事の記録

東京スカイツリーファンクラブブログ
LEDって、自社自慢。なんだか、世の中の役に立ったような気になる。(笑)。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10909166811.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
とうきょうスカイツリー駅、賛否両論。

スカイツリーファンクラブはデビルマン的静観ポジション。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11085529916.html

いずれツリーか かきつばた

易(えき)の発気(はつき) 残った残った


東京スカイツリーファンクラブブログ
東工大と逆バージョンの東京スカイツリーと東京タワーが同じ高さで並んでいる写真。

東京アンテナ工事(株)工事部提供。

↓日本経済新聞電子版に掲載されています!お~!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10911627031.html

スカイツリー芸人メディア出演表↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html#geinin


東京スカイツリーファンクラブブログ
バンダイの1/700スカイツリープラモデルには初回限定で1/700ガンダム付き。

↓スカイツリーファンクラブはアフィリエイトで儲けられるか?!を検証中です。

スカイツリーファンクラブショップ・アフィリエイト

http://astore.amazon.co.jp/diginetjp-22

東京スカイツリーファンクラブブログ
ニコニコ生放送でも好評でした。笑。

第1位、東京スカイツリーグッズコレクション

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html

第2位、スカイツリーグルメファン

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html

第3位、東京スカイツリー周辺マップ(ブリッジ編)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10417555088.html

上記となっておりますが、グッズコレクションはすでにブログの容量を超えてしまい「第2弾」になっています。公式グッズの発売前からコレクションしていますので、歴史感は味わえるはずです。笑。個人的には、結構早い時点で「全グッズ制覇を断念」しているので、気楽に楽しんでいます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリー小判、163万4千円で発売開始!!2011.4.17

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10864054916.html
↑このあたりの高額商品で「家族に内緒で購入できる域を超えた」と記憶しております。苦笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
2011.11.11現在、会員限定記事公開中です。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。


大好評!

東京スカイツリーファンクラブ テキスト版

(画像が無いので軽いため、目次代わりにご利用ください。)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc-txt.html