Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログのご意見、ご感想、ご要望等はこちらまで手紙 fwhs7622★mb.infoweb.ne.jp (★を@に変えて下さい)


■『東京スカイツリー』(Tokyo Sky Tree)ざっくり概要■

・高さ:634m(2009年10月16日正式発表)。

・展望施設:350m天望デッキ、450m天望回廊。

・所在地(住所):東京都墨田区押上1丁目。

・アクセス:地下鉄銀座線浅草駅から徒歩約20分、東武業平橋駅から徒歩1分、押上駅から徒歩10分。

・2008年7月14日着工、2012年2月29日竣工(完成)、2012年5月22日開業、施工:大林組。

--------------------------------------------------------

これまでに撮影したスカイツリー写真をアーカイブ化中。

【東京スカイツリー写真庫】

http://www.ts634.com/


たまーに、ムービーを撮って、YouTubeにUPしています。

http://www.youtube.com/user/tokyoskytreemovie

時々、ツイッターでスカイツリーのリアル情報などをつぶやいています。
http://twitter.com/tetsu_skytree


いつも参考にしている押上さんのスカイツリーブログです。
「東京スカイツリーts建設風景」
http://tokyo2ndtower.cocolog-nifty.com/blog/


東京スカイツリー公認 東京スカイツリー634のキセキ(Blu-ray&DVD 紹介サイト)
2012年7月25日発売
テレビ朝日のカメラが1500日以上にわたり撮影を続けたスカイツリーの成長記録映像集です。

http://www.634kiseki.com/


--------------------------------------------------------

このブログのご意見、ご感想、ご要望等はこちらまで手紙 fwhs7622★mb.infoweb.ne.jp (★を@に変えて下さい)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月21日 23時00分00秒

2017/2/21 東京スカイツリー防災訓練に参加してきました。

テーマ:スカイツリーに上る

 2017年2月21日(火)晴れ。

 

 今日は有休をとってスカイツリーの防災訓練に参加してきました。

 スカテンメンバーの塩野谷さんもいてビックリ。さすがです。

 他にもメンバー数名参加していました。

 

 営業時間変更のお知らせ。

 

 訓練前~訓練中の主な注意事項。

 訓練中の写真撮影、SNSへの投稿などは禁止です。

 

 参加証。

 

 8:00、フロア350に到着。

 

 快晴です。富士山も見えます。

 

 訓練開始は9:00から。350から避難する人はここに残り、

 450から避難する人は450に上ります。ということで、450へ。

 

 天望回廊で訓練開始を待つ参加者。

 

 フロア450で訓練開始を待つ参加者。

 

 そして、9:00ちょうど、館内に緊急地震速報が流れ、訓練開始。

 速報の「ピロン ピロン ピロン ピロン」音は訓練でもドキッとしますね。

 どんな様子だったかはTVのネットニュースをご覧ください。

 

 そして開始から約40分後、階段を使った避難が始まりました。

 450m地点から0m地点まで、2,523段あります。

 写真などはNGなのでありません。

 

 高さ  ラップ
 450m 0’00”出発
 400m 3’26”
 350m 4’29”
 300m 4’33”
 250m 4’50”
 200m 4’39”
 150m 4’41”
 100m 4’57”
 050m 4’25”
 000m 5’31”到着
 というわけで、450m→0mを、41分31秒で降りました。

 とにかくみんなペースが速い。抜きつ抜かれつがあまりなかったので

 多くの人がこのぐらいのペースだったと思います。

 

 終了。足が棒に。ヒザが笑いっぱなしでした・・・

 

 ソラマチひろばではスカイツリー社 社長の挨拶があり、

 関係者の方々が記念撮影を行っていました。

 

 スカイツリーをバックに「災害に強い街づくり」。

 

 そして、再度上れる券で上りました。

 

 15:26 ガスってますが、富士山が柔らかく見えていました。

 

 アップ。こういう見え方は結構珍しいです。

 

 ソラカラちゃんグリーティング。

 

 17:20 日没前。

 

 

 なかなか綺麗な没でした。

 

 没を見る人々。

 

 今日は朝から強風でした。

 

 日本で一番長い連続階段(ですよね?)、

 心柱の中をひたすら降りていく・・・

 非常に有意義な体験でした。

 また機会があれば参加したいですね。

 

 

<テレビ朝日系(ANN) 2/21(火) 15:09>

2000段の避難階段を…東京スカイツリーで地震訓練
東京スカイツリーで大規模地震訓練が行われ、約900人が参加しました。 今回の地震訓練は初めて東京スカイツリータウンの主催で行われ、東京スカイツリーのスタッフを含め、900人が参加しました。訓練は首都圏で震度6強の地震が発生し、エレベーターが使用できないという想定で、高さ350メートルの展望デッキにいる参加者200人が約2000段の避難階段を40分ほどかけて下りるなどしました。

 

<FNN 02/21 13:06>

東京スカイツリーで地震想定訓練
東京スカイツリーで、首都圏で大規模な地震が発生したことを想定した防災訓練が実施された。東京スカイツリーで行われた防災訓練は、首都圏で震度6強の地震が発生したとの想定で行われ、関係者およそ850人が参加した。高さ450メートルの展望回廊から、およそ2,500段の非常階段を下りて、地上まで避難した。また、地上75メートルの地点で、エレベーターが停止したことを想定し、非常階段までの移動で、訓練で初めて屋外の通路が使われた。スカイツリーでは、こうした訓練を通じて、職員の防災への意識の向上を図りたいとしている。

 

 以上です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年02月04日 23時00分00秒

2017/2/4 東京スカイツリーの後ろにダイヤモンド富士、夜は市川アイリンクから。

テーマ:ここから見えた
 2017/2/4(土)晴れ。


 今日は千葉県某所にダイヤモンド富士を見に。


 例年通り?大気がガスっていて、太陽が富士山頂に接触するまで
 シルエットが全然わからずでした。


 富士山の右側を転がって落ちていく太陽。
 通称、コロコロ。





 落日後のマジックアワー。今日は粋でした。


【YouTube】2017/2/4(土)東京スカイツリーの後ろにダイヤモンド富士(等倍速)





 ダイヤモンド富士の帰りに、市川アイ・リンクタウン展望施設に寄りました。









 以上です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月29日 23時00分00秒

2017/1/29東京スカイツリー、RESTAURANT LUKE with SKY LOUNG

テーマ:ここから見えた
2016/1/29(日)曇。
今年は今まで行ったことのないスカイツリーが見えるスポットめぐりをしたいと思っています。
 

今回は、東京築地にある聖路加ガーデン47階のRestaurant LUKE。
RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE (レストランルーク ウィズ スカイラウンジ)
地上47F 221mから。テラスに出ると都心が一望できます。スカイツリーも東京タワーも富士山も。
 
 食事したあとテラスへ。
 
 スカイツリー方面。
 
 アップ。上から下までバッチリ見えます。
 
 東京ゲートブリッジ方面。
 
 東京駅方面。
 
 一言、ここは絶景です。
 スカイツリーから見る夜景とは違った風景で新鮮でした。
 
 また来てみたいですね。
 
 以上です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日 23時00分00秒

2017/1/28東京スカイツリーとダイヤモンド富士、ISS

テーマ:ここから見えた
 2017/1/28(土)晴れ。
 
 葛飾区小菅でダイヤモンド富士が見れるようなので行ってみました。
 
 スカイツリーと富士山の位置関係はこんな感じ。
 
 土手に撮影者多数。
 
 16:52、残念ながら雲が邪魔しました。
 
 18時すぎ、ISS(国際宇宙ステーション)が
 スカイツリーとオリオン座の上を通過していきました。
 
 以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月04日 23時00分00秒

2017/1/4東京スカイツリー 千葉県鎌ヶ谷市役所屋上から。

テーマ:ここから見えた

 2017/1/4(水)晴れ。

 朝、晴れてて富士山が見えてたら向かおうと思っていましたが、

 ガスってて見えなかったので断念。

 

 昼から晴れてきて、夕方富士山が見えそうな感じになってきたので

 ちょうど4年ぶりに鎌ヶ谷市役所屋上に行ってきました。

 

 16:35 東京タワーのちょい横に沈む太陽。

 スカイツリーの右側に富士山のシルエットが見えてきました。

 

 引きはこんな感じ。

 

 17:13 スカイツリーと富士山。

 

 ちょっと引いて左端に東京タワーも入れてみる。

 

 以上です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。