収穫の秋に旬の食材を感謝していただく | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

収穫の秋に旬の食材を感謝していただく




おはようございます。
ダンボールコンポスト先生の白倉です。


朝は、すっかり、寒くなってきましたね。


秋の装いなのでしょうか。


秋は、大好きな季節の一つです。

なぜなら、食べ物がおいしい季節だから・・・

旬のさんまに、まつたけ


いも・栗・かぼちゃをたっぷり使った洋生菓子


果物も、おいしい季節です。


りんご・ブドウ・梨ジューシーで、おいしいですね!
photo:01


写真は、家にあった果物。


白倉は、今年は、西洋なしのラフランスにはまってます。


これらの秋の味覚に共通した事は、何でしょうか?


それは、皮など、ステル部分が出ると言うことです(当たり前ですが・・・)


季節感が、なくなったと言われますが、秋の旬の味覚に感謝しつつ、少しでも、生ゴミを減らせればと、感じています。


ちなみに、この時期は、ダンボールコンポストを始めたり、再開しやすい時期です。


今から始めれば、『生ゴミ堆肥』も春植えに十分間に合いますね。


おいしいもの、旬なものが食べられることに、感謝感謝です。


ちなみに、ダンボールコンポストの作り方は、こちらですね♪



広げよう、生ごみ減量の輪♪


ダンボールコンポストの基礎を知りたい方は。
入門編はこちら♪

自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪


☆コンポスト好き集まれ☆
ここで、情報交換してますよ♪