$地球に優しい生ごみの減らし方~ダンボールコンポストの教科書
$地球に優しい生ごみの減らし方~ダンボールコンポストの教科書
$地球に優しい生ごみの減らし方~ダンボールコンポストの教科書
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月29日(日)

約【1分動画】ゴミが分解しません。失敗ですか?

テーマ:├お役立ちQ&A
ゴミが分解しません。失敗ですか?


ありがとうございます。
ダンボールコンポスト先生の:白倉(しらくら)です。
ねぇ ダンボールコンポストって知ってる?


この時期になると、増えてくる質問があります。



それは…


【質問】ダンボールコンポストに毎日、ゴミを入れているのですが、土の温度が全く上がらないし、ゴミが分解しません。失敗ですか?



失敗ではありません


今流行りの1分動画を参考に…


約1分動画です。
【約1分動画】ゴミが分解しません




今後、ダンボールコンポストの約1分動画ラインアップを増やしていきます。


ちなみにどうすれば、解決できるのか?


大事な事は、土の中には、目に見えない微生物がいて、生ごみを分解してくれると言う事。
糸状菌(白カビの仲間のしーちゃんです。)

ダンボールコンポストを始めたばかりの時は、土の微生物は休眠状態で寝ているのですね。


では、どうやったら目がさめるのか?


答えは、こちらの記事に書いておきます


人間と同じなのですね。


ダンボールコンポストの感動と喜びをあなたに届けたい♪


ダンボールコンポストのキホンを知りたい方は。
入門編はこちら♪

☆写真と動画でわかりやすく解説☆
自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪



【白倉の主な講座】
●ダンボールコンポストに触れて、作って持って帰る体験会
●ダンボールコンポストで実際に生ごみを減量する講座
(※87名の参加で3ヶ月で1トンのごみ減量に成功)
●生ごみリサイクル 講座

【子供向け】
●自由研究向け 夏休みの科学教室
●ダンボールコンポストのアニメ&体験会
●ダンボールコンポストの紙芝居
●小学校4年生 社会の授業にダンボールコンポストでごみ減量

【開催地域】
埼玉県熊谷市
東京都世田谷区
群馬県桐生市で開催実績があります。

【質問】【疑問】【お問合わせ】は、こちらまで♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月28日(土)

簡単に言うと、生ごみを乾燥と減量する装置

テーマ:■ダンボールコンポスト
簡単に言うと、熱風で生ごみを乾燥と減量させてしまう装置


ありがとうございます。
ダンボールコンポスト先生の:白倉(しらくら)です。
ねぇ ダンボールコンポストって知ってる?


今日は、画期的な便利グッズ、見つけたので、ご紹介しますね。
(*白倉は欲しいのですが、持っていません。)


夏場のキッチンこんな問題ありますか?
●生ごみの臭い
●生ごみにコバエが…
●ゴミ出しが重すぎる
●忙しくて手が回らない



ダンボールコンポストでもほぼ、解決できるのですが…


今回は、少し志向を変えていきます。


忙しくて、ダンボールコンポストはちょっと無理という方向けです。


その名も生ごみ乾燥減量機

簡単に言うと、熱風で生ごみを乾燥と減量させてしまう装置です。


一般的な生ごみ処理機と何が違うのか?
●省スペース
●低価格
●見た目かわいい
●静か

【詳しいまとめ】
●キッチンにおける省スペース設計
●白倉が強調している見た目はかわいい
●電気代は500グラムー18円
700グラムー27円
●音は36デシベルと深夜でもオッケー
●一回 6時間ほどかかる
●消臭フィルター採用で臭いはほぼ無し
●ゴミの減量は、うまく減るものとほぼ変わらないものがありますね。


忙しいので、お金かけても、生ごみをなんとかしたい方向けです。



自治体によっては、生ごみ処理機購入に際し、補助金が出ますので、忘れずに聞いてみてください。


ぜひ、超かっこいい見た目をご覧下さい♪
家庭用生ごみ処理機 パリパリキューブライト


こちらの方の記事で知りました♪


ありがたい発見ですね♪


ダンボールコンポストの感動と喜びをあなたに届けたい♪


ダンボールコンポストのキホンを知りたい方は。
入門編はこちら♪

☆写真と動画でわかりやすく解説☆
自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪



【白倉の主な講座】
●ダンボールコンポストに触れて、作って持って帰る体験会
●ダンボールコンポストで実際に生ごみを減量する講座
(※87名の参加で3ヶ月で1トンのごみ減量に成功)
●生ごみリサイクル 講座

【子供向け】
●自由研究向け 夏休みの科学教室
●ダンボールコンポストのアニメ&体験会
●ダンボールコンポストの紙芝居
●小学校4年生 社会の授業にダンボールコンポストでごみ減量

【開催地域】
埼玉県熊谷市
東京都世田谷区
群馬県桐生市で開催実績があります。

【質問】【疑問】【お問合わせ】は、こちらまで♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月21日(土)

【コンポ君】誕生 ダンボールコンポスト 3つの新しい取り組み

テーマ:■ダンボールコンポスト
【コンポ君】誕生  ダンボールコンポスト3つの新しい取り組み

ありがとうございます。
ダンボールコンポスト先生の:白倉(しらくら)です。
ねぇ ダンボールコンポストって知ってる?

今年の夏、ダンボールコンポストで新しい3つの事に取り組みました。
●ダンボールコンポストのアニメ
●ダンボールコンポストの紙芝居作成&上映
●未来のゴミ箱を一緒に考えよう



理由は、子供達にもっとダンボールコンポストを知ってもらい、好きになってもらい、笑顔になって欲しいから。


結果として、高評価を頂きつつ、来年への課題も見えてきました。


来年は、
たった、1日で完成するダンボールコンポストの夏休み自由研究講座
を開催しようと思っています。


今年の夏 息子と考え出したニューキャラ【コンポ君】

親しみやすいキャラにしました。

【ダンボールコンポスト】の紙芝居

子供だけでなく大人にも、好評でした。
2作作りました。
【作った2作品】
●食いしんぼうコンポ君の秘密
●コンポ君とイタズラ タロ君の大冒険

【現在考えている作品】
●コンポ君  ノーベル賞を取る
●コンポ君の大ピンチ


今どき紙芝居と思いましたか?

【手づくりの紙芝居】が1番のポイントなのですが、大人も子供も釘付けになりますね。

白倉は、小学校時代の紙芝居のイメージが100%ぶっ壊れました。

手づくり紙芝居は、可能性を秘めたツールです。

【ダンボールコンポストのアニメ】

アイパッドで作成したダンボールコンポストのアニメまだ、音は出ませんので、白倉がひたすら喋ります。

【家で一人で実演したもの】


キャラが動きます。

『子供達が笑顔になるのか?』1番大事なポイントですが、喜んで頂きました。

【未来のダンボールコンポスト ゴミ箱】を考えて書きましょう

子供達が1番夢中になった企画でした。

高性能なゴミ箱や恐竜を描いてくれた子も…

ダンボールコンポストも恐竜も生ごみを土に変えてくれる点では一緒だと言ってくれました。


子供達の発想は素晴らしい。

ダンボールコンポストの普及活動にいつも助けて頂います。ハチドリクラブ 様のおかげ様です。(フェイスブックページはこちらです。)


ダンボールコンポストの感動と喜びをあなたに届けたい♪


ダンボールコンポストのキホンを知りたい方は。
入門編はこちら♪

☆写真と動画でわかりやすく解説☆
自分で作るダンボールコンポスト♪

☆自分でつくる時間の無い方は☆
通販で購入が楽ちんです♪



【白倉の主な講座】
●ダンボールコンポストに触れて、作って持って帰る体験会
●ダンボールコンポストで実際に生ごみを減量する講座
(※87名の参加で3ヶ月で1トンのごみ減量に成功)
●生ごみリサイクル 講座

【子供向け】
●自由研究向け 夏休みの科学教室
●ダンボールコンポストのアニメ&体験会
●ダンボールコンポストの紙芝居
●小学校4年生 社会の授業にダンボールコンポストでごみ減量

【開催地域】
埼玉県熊谷市
東京都世田谷区
群馬県桐生市で開催実績があります。

【質問】【疑問】【お問合わせ】は、こちらまで♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。