ホント、いまさらですが自己紹介です♪ | 地球に優しい生ごみの減らし方〜ダンボールコンポストの教科書

ホント、いまさらですが自己紹介です♪

●ホント、いまさらですが自己紹介です♪


おはようございます。
地球に優しい生ごみの減らし方 白倉(しらくら)です。
ごみ出しが重い、キッチンのごみが臭う、毎週こんなにごみ出しして心が痛む。

こんなことを少しでも感じたら、地球に優しい生ごみを減らすいい方法


昨日、衝撃的な出来事がありました。4歳の息子(アオ君)の幼稚園カバンを開けると何やら可愛らしい手紙が・・・


「アオ君 大好きですドキドキ」ラブレターだ。以前、ソトコトから取材の時も、アオ君の
写真ばっかり撮っていましたね。




自己紹介をします。


ダンボールコンポストのアドバイザー 白倉 俊也(しらくら としや)
1975年12月15日 東京都八王子市生まれ 東京農工大学 工学部 物質生物工学科卒
身長 163cm 体重 48kg 血液型 O型 星座 いて座
趣味 パンづくり、ピザづくり 家庭菜園


学生時代に3年間うどん屋さんで修行する。お客様に言われた「ごちそうさま。」「美味しかった。」の声に感動して、飲食の世界に魅了される。


その後、大手食品メーカーでジャムの製造・開発に携わる。(現在13年目。)ジャムパンを食べたお客様(特に子供たち)の笑顔を原動力に仕事に没頭する。


一方、「美味しさの追求」「食の安心・安全」の裏側にある大量の食品廃棄(フードロス)にずっと心を痛める。


2010年7月熊谷市の講習会で「ダンボールコンポスト」に出会う。
●こんな小さなダンボールで生ごみが分解できるのかと驚き
●実際にその中の土を触らせた頂いて「あったかい」と感動
●自分で作って、生ごみを減らした時に「ごみ出しが軽い」と笑顔になりました。


現在は、アメーバブログで志の高い主婦の皆様を中心に「ダンボールコンポストの作り方・使用方法・注意点」をわかりやすくアドバイスさせて頂いています。


今後の活動としては、家庭だけではなく、飲食店の生ごみを減らすという活動を進めていきます。


講演実績
●2011年6月:東京で講演会を開催しました。
実際に参加者様にダンボールコンポストを作って頂きました。
2名の方は、その場でお持ち帰りして頂きました。
当日の様子はこちらです♪

雑誌掲載
ソトコト2011年 09月号に掲載されました♪



【夢】  2013年12月15日 小規模循環型社会モデル事業立ち上げ(飲食店⇒ごみを堆肥に⇒農家⇒野菜⇒飲食店)

【志】  たくさんの子供達を笑顔にすること!(未来の子供たちの為に綺麗な地球を手渡す!)

【使命】 2016年3月4日 ダンボールコンポストの進化系「ごみ分解装置」を開発


プロフィールの作成に当たりましては、こちらの方のレポートを全読みし、ワークをこなし、参考にさせて頂き作成しました。
「大事なのは何をやるかではなく、なぜやるのか?」この言葉真の意味がわかりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます♪


白倉がなぜダンボールコンポストにこだわり、なぜダンボールコンポストをしているのか伝わりましたら幸いです♪


わかりにくいですか?


子供たちの笑顔が見たいからです♪