8ヶ月、妊娠後期突入!写真で振り返り | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

早いもので、28週、8ヶ月に入ります

28週は「妊娠後期」というフェーズに入り、ベビ君誕生まであと3ヶ月のカウントダウンに入ります。

とは言え3ヶ月は長いので、「あっという間」とならないように、今しか出来ない事を意識して、目標と行動計画を作る。

ママになる前の体つくり、思い出つくり、仕事のラストスパートなど、毎日を大切に充実した毎日を楽しんで行きたいと思います。

そして、ギリギリまで働きますが、少しの間の産休の過ごし方、

集中してプログラミングでもしようかな、料理教室に通ってみようかなとか、理想のバースプランを考えたり、夫のお母さんにはるばるブラジルから来て頂いてサポートしてもらうための準備、育児書の読み込み、中長期ファイナンスプランや家計キャッシュフローの計算などもしなければ、などやる事モリモリ。

夫の多大なるご協力のおかげで、今までは家の事はあまりせず、仕事ばっかりしてきたので、知らない事ばかり。
タスクは多いけど、楽しいです

では、成長著しいこれまでのベビ君の進化を写真で並べてみます。

写真はないけど、妊娠検査薬の結果を見た時、かなりインパクトがあった!!もうお酒飲めないから、と旅行先で日本酒を沢山飲んだ後だったので、夢みたいな感覚でしたドキドキ

photo:09

5週 「ふくろ」が確認できました。と言われて妊娠発覚。見た目は理科の教科書的。

photo:08

8週 まだ豆粒?だけど、一応生命が見える。区役所に母子手帳貰いに行くと「おめでとうございます」と言われたのが嬉し&不思議な感覚ドキドキ

photo:07

11週。身体っぽくなってきた。この月に広島行ったり上海出張したりしたけど、つわりも無く元気いっぱいだった!!

photo:06

16週 妊娠中期突入ビックリマーク安定期入りでFacebookでご報告。沢山のlikeが本当に嬉しかったですドクターの「手も足もありますね~」という言葉にホッとする。

photo:05

18週 富士山 本栖湖にて。すでにお腹が出始めた。登山ハイキングは流石に出来なくなったので、ゆったりモードにニコニコ

photo:04

20週 北京出張中。妊婦っぽくなってきました。

photo:03

24週 手が見える。750g。性別は男の子胎動が始まり、ようやくお腹の中にもう一つの命が育っているんだ、と自覚し始める。

photo:02

25週 両親学級で沐浴練習。胎動が激しくなり、プレママの自覚につながる。
毎晩夫と一緒に胎動コミュニケーションを楽しみ中今、お腹のどこら辺にいる~?とか。今のところ横向き。

photo:01

26週 中禅寺湖にて。
臨月の人よりお腹が大きかったりして、寝返りも大変
内臓キックされて変な気分だけど、元気で何より

photo:10

本日、28週 妊娠後期突入ビックリマーク今回は検診中に顔がよく見えました。毎晩のように6ヶ月位から夫と散歩して、食べる量も管理し始めたら、体重増加も緩やかに。(ここ1ヶ月半、体重増加無し!)

働くママさんは、切迫早産や切迫流産になりやすいようなので、引き続き気をつけていこうと思います。

夫はじめ、多くの方にご理解とご協力を頂いているお陰で、ストレスや疲れも最小限の生活を送る事ができていて、今のところ超元気ですアップアップ

妊娠後期も、平穏に、健やかに、仕事もプライベートもエンジョイしていきたいと思いますビックリマーク