イノベーション実践論[Harvard Business Review] | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

日々イノベーションを実践しようと試行錯誤しています。

今月のHBRはイノベーション実践論特集だったので、「論」をまとめて振り返る事が出来て良かったビックリマーク

ではメモをピックアップ。

photo:01

イノベーション戦略マトリックス。
3年以上続いているコア事業に加えて、どれだけの割合で既存・新規事業に投資するかの配分について。

既存だけでも先の大きな利益は作れないし、足元を疎かにして新規に突っ込むのも危険。

そんな経験ある方多いと思いますが、そのポイントを上手くまとめてくれています。

photo:02

真似ることから生まれるイノベーションの差別化ポイントを整理出来る切り口。

真似ることは学ぶ事。差別化するための競合調査、大切ですよね。

機能だけでなく、ポジション、バリュー、アクティビティ、リソースの観点で差別化を見える化するのは超重要。

同じようなサービスはあるか、いずれでてきますからね。

photo:03

「製品開発をめぐる6つの誤解」がとても参考になりました!

以前エルさんの話を取り上げましたが、かの有名なIDEOの話も出てくる。

ひらめき電球製品の機能を増やした方が顧客は喜ぶという誤解5

「シンプルさこそ、究極の洗練」
見えなくしたり、省いたりすべきものを見極める。
「問題の根底にある本質を掘り起こす」
問題点を明らかにする

顧客へのインタビュー、競合サービスの調査の上で、やり直しを重ねながら、検証、改善、取捨選択していく。

せっかく作ったのに削るのは、超申し訳ないあせるのですが、結果的にこの勇気は重要だし、ユーザーテストオリエンテッドな優先順位の考え方がチームに根付いていると、大変やりやすいですね!!
理解してくれるチームの皆さんに感謝音譜

今回の特集は、普段意識して実践している内容に近かったので、参考になりましたニコニコ
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年.../ダイヤモンド社
¥2,000
Amazon.co.jp