椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!

メールはtsubaki.naokoあっとまーくgmail.comです、お気軽にどうぞ!



テーマ:

 

{692D9F35-E384-4703-B506-DD1BEC80BFB1}

 

 

 

 

 

 

Google home miniを買い、11月からダイニングテーブル横におります。

 
 

 

 

5歳男児と、最近は1歳女児も話しかけるようになりました。さすがに1歳児質問の聞き取り成功率は低いですが。。

 

ポジションでいうと、お友達な感じです。

 

 

 

iPhoneやiPadにあるSiriと同じじゃん!と言われればそれまでですが、

スマートスピーカーは5年後にはお家のダッシュボードになると思うので、早いうちから子供たちにも体験させたいと思い購入。

 

我が家の使い方を紹介です。

 

ニコニコ話しかけるリスト(こども)

おはよう

久しぶりだね

今何時

今日の天気は?

今日の予定は?

お前はもう死んでいる

ピカチュウ

 

 

(私)

アラームセット

ストップ

 

**の株価は?

今日のニュースは?

ポルトガル語で・・は?

ベストティーチャー

 

 

↓買ったばかりに撮影したもの



 

ニコニコ変わったこと

・返事を真似する笑笑

「すみません、わかりません。もっと勉強します」

・質問力が高まる

下手に質問すると、わかりませんっと返してくるから、あこの質問はダメだねと子どもも学習する

・ロボットがひとの代わりに働くことを体感

(情報はok Google, 掃除はルンバとbrava, ショクセンキくんにカンソーキくんのロボットたち)

・おじいちゃん(父)もGoogle homeを即購入し活用

 

 

ニコニコGoogle home miniでハックしたいこと

 

・Homeアプリに質問アクティビティの履歴が観れるので、進化の過程が見れます。よく使っている事を省略コマンド化したりし始めてますが、そういうの自動化してほしい

 

・アラーム設定などminiでは毎日新規で設定しないといけない。何か方法がないか調べたい。

 

・Googleカレンダーをタスクレベルまで登録したい。予定しか読み上げないので、タスクまで簡単にいれるようにしよう。これで子どもとの約束を読み上げてくれたりすると、良いのでは。今日は19時半からおかたづけ、20時からしまじろうをします、とか。

 

・MoneyForwardの予算残高を読み上げてほしい。我が家はキャッシュレスでカード一元管理なので、家計簿進捗を読み上げるのは超見える化で良いと思う。

 

・音楽がイマイチ使いこなせない。元々音楽に興味ないからですが、Spotifyをもう少し使いこなさないと。。

 

・一応IRKitなどもインストールはしてみましたが、まぁそこまでする余力はない。。

 

 

ニコニコ未来のお家

映画「ブレードランナー」にもあるような、音声コマンドと擬似人間アシスタントは、スマートスピーカーの発展版になること間違いなしと思っています。

 

 

 

 

そしてスマートスピーカーはそのうち必ず広告を差し込んでくる。自然に溶け込んだネイティブ広告的な音声リコメンド広告。

 

電気と繋がりオール電化コマンドとなり、

今まで目と指だったコマンドから、耳と口のコマンドも追加される。これはシニアとキッズに優しい。

それにより、さらにUXの選択肢が増えていく。

 

お家テックはかなりアツいです。

 

我が家もAIスピーカーネイティブにしていきたいと思います。

 

ちなみにAlexaやCloverも検討しましたが、我が家の生活スタイルからGoogle homeを選びました。

 

 

AmazonはFire stick tvのリモコンにAlexa内蔵しれくれるといいのにな。きっとするんじゃないかと思います。

 

Amazon Videoの検索は音声コマンドが主流になるので、その流れで音声シフトしていくと思います。

 

 

 

 
 
 
 

LINEは、Whatsappに比べてボイスメッセージ的な使われ方がされていないので、ここでUXが変わるか?ですね。

ちなみにブラジルもWhatsappです。スピーカーフォンで電話していると思いきや、ボイスメッセージのやりとりだったりするので、インタラプトしないコミュニケーション、いいなと思います。電話苦手なので。。

 
そろそろMicrosoftがskype切り口にB向けスマートスピーカー出してくるかな?
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回3回目のグアム旅行10日間。

 

今回は、3つのホテルに3泊ずつ泊まってみました。

 

どのホテルが良いか、選べないくらい各々良かったのですが、せっかく違うホテルに泊まったのでレビューをしてみます。

 

合格FIESTA(フィエスタ)

 

Fiestaはリピートです。

{8BAD6E93-7564-4609-ADDA-F8849247542F}

 

fiestaは、なんといってもビーチから近いことが特徴。

 

今回はスイートにアップグレードしてもらったので、お部屋自体は、フィエスタが一番良かったです。

 

 

 

 

 

シャワーとお風呂が分かれていて、バスタブも広い。

寝室の横にバスルーム。ブラジルのようですね!

 
{BA9751BC-D2DE-4BEC-B688-E22F1052E18E}
 
もう一つリビングのような部屋がありますが、写真無し。
 
ビーチチェアがあるのは芝生の上なので砂だらけにならない。
{071960FC-FDD8-4828-8BA5-871D9669FE79}
 
ベランダでマッタリしてました!
寝室からすぐ海!!この近さ圧倒的。
 
{29C30906-5A43-40A2-B200-03862146F498}
 
海には何もなく、広々として最高です。
 
{481A4FD7-5CD1-4199-AEED-B8069F2F1776}
 
よく使っているこの写真はフィエスタのビーチ。
海の形や砂の色がお気に入りです。
 
{E693246A-D074-4CD4-B813-6ABEAC1A36C9}

ブールバーも広々としていて好き。卓球もできるし。
 
{D2B39B2C-59F8-4E7F-B733-FB9A42F0D3AB}
 

 

お風呂からビーチが見えて、

ベッドルームとリビングがあって、

無料スマホ(持ち出しテザリングok)もついていて。

とにかく良かったです。

イパオビーチまでビーチ沿いに歩いたり、

イパオビーチに行くついでにPROAで食べたり、

Kmartまで歩いたりしました。

ロビーにハーゲンダッツもあるので、ハーゲンダッツも。

 

プールがシンプルで子どもが遊ぶ公園や滑り台などがないのが、寂しい点ではあります。

 

 

 

合格Nikko 

http://www.nikkoguam.com/

Nikkoは、公園があり、キッズルームがあり、ベビー連れにやさしい。

 

{0CFB68DA-12F3-45CD-A0D6-3BF967689524}
バルコニーからの眺め。プールは広い。日中は日陰なので焼けないけど、ちょい寒。
 
 
夜のダンスショーは、プール横なのでよく聞こえる。
 
ダンスショーはBBQプランで行きましたが、我が家のBBQの方がいいな笑
 
お隣のthe beachでのショーはかなり本格的なので大人におススメ。
 
{E7694426-7377-4F3C-81E5-F2CCFF7BD378}
 
ニッコーは夕陽が見える
 
{2EEF5BEC-2963-40D9-9D0B-68C7F37B3AF7}
 
ビーチは、岩壁があるのと、サンゴが多めなので、泳ぐにはビーチシューズが必須ですが、浅いのに魚が大量にいるので、子どものシュノーケリングにかなりオススメです。5歳でもがっつりシュノーケリングできました。
 
{1064E5D9-2AFE-4865-9E28-17167A53528F}
 
またこじんまりしたマジックディナーショーもやっているので、子連れにおススメ。
結構参加型で、子ども大喜びでした!!
 
 
特徴でいうと、

 

コンビ二があって便利。ビールが2ドル弱で買えるから。

浅瀬なのにお魚がたくさんいて、シュノーケルが良かった!

公園があるので子ども遊べる。

歩いて散歩するには、少し不便な場所。

お風呂が古かったのが微妙な点かな。

 

合格Outrigger

https://www.outrigger.com/hotels-resorts/guam/tumon-bay/outrigger-guam-beach-resort

Outriggerは、中心部にあること、キッズプログラムがあり、プールが大きく子どもも楽しめる滑り台があり、ロビーで生演奏をしていたり、24時間openのカフェのラテがおいしかったりして、今回総合点でいうと一番良かった。

部屋がオシャレなんだけど狭かったのと、ベランダも狭くて座るスペースがなかったので、毎日アップグレードしようと思いましたが、面倒のため断念。。。次回はオーシャンビューでもう少し広い部屋を選ぼうと思います。

 

 

{9AA69D00-72F2-4635-9A57-AC6B964B8128}
オシャレだけどバルコニーが狭い部屋。次は広い部屋にするー
 
 
{5C3EE2FA-0646-426C-8F45-63E6C601B508}
何といっても滑り台があるこのプール!
広いです。
息子は4日間で多分200回以上おりました。
 
{1782817F-4D53-4A68-8317-D8DC6260294B}
ビーチはフィエスタよりもさらに砂が細かく、波がない。夜はライトアップされる。
 
でも海の雰囲気が微妙。
ビーチで缶ビール飲んでる男性グループ客が多く、夜はゴミがポイ捨てされていたり、ちょっとマナーがよろしくない人や、ずーっと写真撮ってる若者が多かったり。都会ですね。
 
スワンやボートなどがプカプカ浮いていて邪魔だったり、ビーチチェアはなんと有料だったり、その点は減点。60ドル払えば使い放題らしいんだけど、宿泊客にそれも微妙だなーと。
魚は白い魚が少々。
 
 
{D918016E-0366-4B24-9DB3-48A72C6BBE60}

ビーチレストランのハンバーガーが激ウマでしたラブ
 
何よりロビーでの生演奏が最高。
キッズプログラムも最高でした。
 
アウトリガーは楽天トラベルで予約がおススメ。最も安く、ビール無料のバウチャーなどもついて嬉しかったです。
ちなみに他の2つはエクスペディアで予約です。
航空券は全部マイルです。陸マイラーニコニコ
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image

 

子連れグアム旅行10日間、長い〜と言われますが、本当にオススメです!

 

グアムがオススメの理由。

 

・飛行時間が3時間と短い

・海に波がない

・浅瀬でも魚が見える

・ホテルが充実

・託児やキッズクラブが充実

・ホテルが海の目の前

・子どもプールが充実

・安全

・歩いて行動できる

・天気が良い

 

今まで行ったビーチリゾート(ハワイ、サイパン、インドネシア、タイ、フィリピン、フィジー、パラオ、オーストラリア)の中で、乳幼児の子連れであれば圧倒的No.1です。

 

持って行ってよかったアイテムと、現地で調達してよかったアイテム、次回は持って行きたいアイテムのまとめです。

 

子連れでなければ、10日間でなければ必要でないと思うのですが、1年以内にまた南国に行くことがあれば、このメモを参考にしたいと思います。

 

同じように子連れグアムなどに行く方への参考になれば幸いです。

 

 

持っていってよかったアイテム

 

合格シュノーケルマスク

これ現地で買うと6500円(60ドル前後)くらいします。

シュノーケルよりずっと呼吸が楽で、口でくわえないので清潔感あります。

 

合格モバイルバッテリー

やっぱり充電なくなることもあるので、ないと困る。あってよかった。ソーラーチャージャー。

 

 

合格半そで水着

水着はたくさん持っているのですが、やはりカバーの面積が広くて動きやすい水着が良かったです。

長袖のがっつり水着は、なんとなく開放的でなく暑そうな感じで、個人的にはあまり好みでなく。。

 

おにいちゃんのお下がりのこれ

 

おにいちゃんはスパイダーマン。このデザインではないですが。。

みんなにHey Spider-man!と声をかけられて、ごきげんでした。

 

 

持っていかなくてよかったアイテム

 

合格wifi

wifiを日本でレンタルしたのですが、全然つながらず、結局1日目で心が折れてスーツケースにそっとしまいました。。。

もう借りない。。

 

合格砂場の道具

安いから現地のスーパーで調達で十分。荷物が減る。

 

 

 

現地で調達してよかったアイテム

 

合格Netflixダウンロード動画

https://www.netflix.com/jp/

子ども向けに、ダウンロード可能な動画をたくさんダウンロードしまくって、飛行機の中やwifiがない環境で見てもらう。

おかげで子どもも静かにしており、本当に助かりました!ダウンロード完了から時限があるので、現地でホテルのwifiなどがあれば夜中にダウンロードしておくのがお勧めです。

 

合格オムツ

意外にかさばるオムツ。今回は3日分のみ持っていき、覚悟をきめて現地調達にシフト!

現地のオムツも良かったです。

 

合格フルーツやパン、牛乳

食べ物(朝ごはん)はスーパーで購入。特にフルーツはスーパーだと安いのでおすすめ。

キッチンがないので、調理済みのチキンやサラミなども買ったりしてみました。当たり外れ大きいです。。

 

 

次回は持って行きたいアイテム

 

合格小さな炊飯器

やっぱり子連れ外食は苦です。

おなかがすいたらすぐにパンパンかおにぎりが食べたい子どもたち。

よって、コンビ二のおにぎりやパンが多くなってしまいました。

計画的にホテルのビュッフェや外食もしますが、やっぱり大変。

飽きるし、健康にも良くないので、カレーなども作れちゃう小さな炊飯器、カレーのレトルトを持っていこうと思います。。

 

 

 

 

合格折りたたみクーラーボックス

ビーチやプールでキンキンに冷えた冷たいビールを飲むのには、クーラーボックスが必要。しかし小さくて折りたためるようなものは売ってないので、次は持っていこう。。

 

 

 

合格サランラップ

食べ物の保管に、何かと必要。。。

 

 

合格ビーチ用に網の袋

砂場の道具などを入れるのにネットのバッグが必要だった。

 

 

 

合格ラッシュガードと帽子

毎回日焼け止め塗るの大変なので、ラッシュガードも持っていきたい

 

 

以上、どなかたのご参考になれば幸いです!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。