椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!

メールはtsubaki.naokoあっとまーくgmail.comです、お気軽にどうぞ!



テーマ:

最近、息子にこんなことを言います。

 

ロボットが人の代わりに働いてくれる、

そういう時代になってきている。

時代は変わっていくんだ。

ロボットでできない事ができるようなヒトになろう。

君は天才。

頭がいい人っていうのは、問題を考えてどうすればできるようになるか考えて動けるヒトの事だよ。

 

そんな事を、よくお風呂で話しています、5歳児に

 

新居にうつってから掃除、洗濯、皿洗いのロボ化シフトを行い、

 

本当に代わりに家事をしてくれて、感動しまくりです。

 

私の家事仕事は、お掃除、洗濯、皿洗いなのですが、リアルに8割減。

 

 

掃除は毎朝ルンバとBrava交互に、1Fと2Fに置いてピっとしてから出社。

 

 

ルンバは優秀。ただし、うるさい。不在時だからいいけど。
 
ルンバが動ける何も無い床にしておくのが肝ですねニコニコ 今は段差が無くなり床面積が広くなったので、大活躍です。
工夫している事は、ルンバが自分でドックに帰れるように収納ドアをちょっと高くしていること。
 
Bravaは自分で戻れないので、探して引き取ります笑
 
{19218382-EE6B-4A43-AB55-8ABFD52D0D22}
Bravaは満遍なくふけてるのか不明。
除菌シートをつけて拭いています。水拭きはビチョビチョになるのが難点。新バージョンはそうならないらしい。
改善に期待ですね。
 
 
階段や汚れが残るところや布団はダイソン。
吸引力がハイパー!
親も気に入って実家にもあります。
もうコード付きは使えない。
 
 
私がホコリアレルギーなので、掃除は毎日。ボタン押すだけなので超楽。
 
 
 

食洗機はリンナイのビルトイン。

 
手が荒れなくなった!
これはイノベーションです。
食器を洗わなくなりました。
ささっと水洗い程度。
 
 
乾燥機つき洗濯機はPanasonic
洗濯を干すというタスクがなくなって、かなりイノベーション!!!!!!!!

 

もう洗濯を干さなくなりました。

時間短縮もそうですが、

あーやらなきゃー

あー服がない、、

あー干さないと。

のようなストレスから解放されました。

 

次は畳みレスでお願いします。

 

 

{95B6D827-DE18-439B-9201-08029480186A}
今回スペックを見てみたらどうやらスマホで操作できるらしくスマホのロゴ?もあるけど、使わないよね…

 

共働きが進みまとめ買い需要で、デカい冷蔵庫がよく売れてるとテレビで見ましたが、まさにたくさん入ります。

パーシャルなんとかもあって、保存が効く。

開けっ放しだとピーピー鳴る。

 

でも、占有率20%弱ですかね爆笑コストコ行くと、増えますよ。

料理は夫担当なので、あまり語れず。

 

 

{FF118C67-E6AC-4492-B072-18BFE7C427E5}
 
 

ちなみに、家事は関係無いけど良かった家電でいうと暖房を新しくしたらビックリする程温まるのが速くて驚いた。

 

 

{EF39E6C9-D0EF-477B-B0AA-E7A5E67F5B08}
 
フィルター自動お掃除機能があって、アレルギーも安心。自動で勝手にお掃除してる。
 
まだ暖房しか使ってないですが、冷房にも期待。
 
 
 

 

また、乾燥機使うと電気代ヤバいよ?と聞いていましたが、乾燥機や食洗機など使っていても、今のところ昨年と対して変わらず。

 

明らかに増えてそうなのですが、

全体的にマシンをリニューアルして省エネになったからでしょうか。

 

 全体的にPanasonicが多いので、Panasonicに頑張ってもらって、スイッチや電気代最適化機能をネットに繋げられるといいですね。

 

というわけで、家電が家事を圧倒的に楽にしたレポートでした。

 

アウトソーシングするとしたら、水周りのカビとり殺菌系(オキシ漬けとか)でしょうか。

それもinstaなどでやっているのを参考にして自分でやってみたい。

 

とにかくロボがやってくれるので楽すぎて、人にお願いする程でもないのが現状。。

 

日本人女性が作るご飯も食べてみたいので、料理の作り置きは、一度お願いしてみたいなニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

{8F82E191-1A75-4421-8843-696576E8EA25}

 

 

 

 

5歳息子が英語に慣れるために、グアムのキッズプログラムに参加したので、その情報をまとめます。

 

 

 

 

 

合格目的

 

 

グアム10日間の目的の一つは、息子が英語に触れること。

 

 

 

 

普段から英語のYoutubeや映画を見ているので、触れてはいるけど自分で話すことはない。

 

 

 

 

なので、「自分から自然に英語を発すること」をゴールに、英語のキッズプログラムに参加。

 

 

 

 

求めないことは、文法やリーディング。まだアルファベットも読めないので。

 

 

 

 

フィリピンなどでのガチの親子留学も考えましたが、

 

 

 

 

親の英語はビジネスレベルなので、留学するならガチコースじゃないと結果でないなという点、

 

 

5歳はいいけど、1歳児連れて&預けてガチコースは無理だし、今そこまで…と思ってしまう点、

 

夫とフィリピンに行った事があり当時の経験からリラックスっていう感じじゃないよね、、、と言う話や、

 

ガチで学びと言うより、リラックスやエンジョイがメインなので、エンジョイ優先のエンタメ系にしました。

 

 

 

 

 

 

 

合格期間

 

 

当初は4日間フルでクラブに通う予定でした。

 

 

初めに半日通わせて、結局半日✖️2にしちゃいました。

 

 

息子がいないと寂しいのと、アクティビティがメインなので、それくらいでいいかなと思ったため。それでも大満足!

 

 

 

 

 

合格コンテンツ

 

 

 1日目(先生と1対1)

 

 

水族館

 

 

工芸体験

 

 

プールで遊ぶ

 

 

スナック食べる

 

 

 

 

 

 2日目(年上の女の子2人)

 

 

水族館

 

 

レイ作り

 

 

遊具で遊ぶ

 

 

プールで遊ぶ

 

 

スナック食べる

 

 

 

 

 

 

 

 

{1B24E5E5-5CEC-43A5-A0E8-190C480F47DF}

 

 

SharkやTurtle は知ってるよ、Youtubeでみてるから

 

 

 

 

 

 
{BF52E776-4A5A-43DD-8BEC-7BF17E4026AE}
船を工作したよ!

 

 

 

 

 

 
{CF500B0A-7A60-49C1-9572-4D3841888D5C}
ハッファデーイ!

 

 

年上のお友達が好きなので、友達がいた方が楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 
{13008F82-BC85-4FA8-AC9B-08CDD5E49BCE}
公園で遊んだりして遊具の遊び方覚えた〜

 

 

 

 

 

 
{EF04572D-ED71-404D-BE20-8EC3FCDCB3AA}
スナックも込み。これ欲しい、って注文するのが難しかった模様(笑)

 
{3451C22B-1450-43C7-BC9A-5680E43D8A3D}
キッズクラブの部屋にはホワイトボードや机などもあり充実。やっぱり女の子が多い。

 

 

 

 

 

合格コスパは最高

 

 水族館に行く予定でしたが、家族でいくだけで2回分の半日クラブ費以上なので、水族館に連れて行ってくれただけでリクープ。遊びもかなり楽しかったようで、大満足です。

 

小学生の子が多く、工作はレベルが高かったようで、レイ作りは女の子の遊びと思ったらしく、やらずに積み木で遊んでいたそう。

 

 

 

 

 

 

 

合格託児?アクティビティ?お勉強?

 

5歳の語学メニューは、託児系、アクティビティ系、お勉強系の3択かなと思いました。

 

託児系は外国人のベビーシッター、アクティビティ系はいろんな運動体験、お勉強系は机に座ってお勉強というイメージ。

 

 

 

うちは100%体育会系の男子なので、机に座ってお勉強というより、運動しながら自然に英語でコミュニケーションをして、新しい体験をするようなプログラムが理想でした。

 

 

 

また、まだ5歳になったばかりで心配なので少しずつ半日から始められるプログラムが希望でした。

 

 

 

 

 

合格キッズプログラムがあるホテル

 

がっつり語学学校というより、ホテルについているキッズプログラムだなと選択肢を狭めて、

 

キッズプログラムがあるホテルと、キッズプログラムの内容をチェックしていたところ、

 

Outriggerが一番良さそうだったので、Outriggerのキッズプログラムへ。

 

 

 

ざっとまとめるとこんな感じ。

 

 

 

・アウトリガー(宿泊客以外NG)

日によってコンテンツが色々。動物園、水族館に行ったり、プールで遊んだり、工作、レイを作ったり、アクティビティ中心。



・PIC

無料でアクティビティ参加(まだ先生のお話をちゃんと聞けるかわからないので、プライベートか少人数でないと不安。もう少し大きくなってからの方がよさげ)

 

PICは行ったことがないので、わからない。



・ウェスティン(宿泊客以外NG)

託児所という感じ



・ニッコー

キッズスペースはあるが、託児クラブはは無し



・ヒルトン

保護者同伴なので託児ではない

 

立地が好みでないので、あまり興味無し。

 

 

 

 

 

ひらめき電球キッズプログラムについて参考にしたサイト

 

https://guam1.net/kodureguamu/gogaku.html

 

https://guam1.net/kodureguamu/kidsprogram.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格学んだ言葉

 

 

 

Good bye 

 

Thank you

 

Excuse me

 

Sorry

 

Hungry

 

Sleepy

 

Slider again

 

Anumal’s name : shark, turtle, anaconda, etc

 

アンニョン

 

Hafa adai 

 

 

 

 

 

合格効果

 

短い間ではありましたが、

 

 

 

自ら自然に英語を発するという目標はクリアし、

 

「もっと英語話せるようになりたーい」

 

と言うように!! 興味を持つのが最も大事なので、大成功!

 

 

 

褒められたくて、突然英語を話してきます。

 

What’s your name? I’ m Daigo!

 

のように。

 

 

 

また、保育園で練習しているドレミの歌を、お風呂トレーニングにて英語でコンプできました。

 

 

 

文字を書いたり読んだりするのはあまり好きではなさそうなので、ゆっくりと、もう少し後でもいいかな。

 

 

 

「次はオーストラリア行きたいー」

 

と言うので、次はオーストラリアを計画しようと思います。

 

 

 

近い年齢の子どもがいる友達がいるので、ちょっとホームステイとかいいかも。

 

 

 

数年後には海外に散らばる(夫の)友達と交換ホームステイをしようと言っているので、受け入れも送り出しも楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{692D9F35-E384-4703-B506-DD1BEC80BFB1}

 

 

 

 

 

 

Google home miniを買い、11月からダイニングテーブル横におります。

 
 

 

 

5歳男児と、最近は1歳女児も話しかけるようになりました。さすがに1歳児質問の聞き取り成功率は低いですが。。

 

ポジションでいうと、お友達な感じです。

 

 

 

iPhoneやiPadにあるSiriと同じじゃん!と言われればそれまでですが、

スマートスピーカーは5年後にはお家のダッシュボードになると思うので、早いうちから子供たちにも体験させたいと思い購入。

 

我が家の使い方を紹介です。

 

ニコニコ話しかけるリスト(こども)

おはよう

久しぶりだね

今何時

今日の天気は?

今日の予定は?

お前はもう死んでいる

ピカチュウ

 

 

(私)

アラームセット

ストップ

 

**の株価は?

今日のニュースは?

ポルトガル語で・・は?

ベストティーチャー

 

 

↓買ったばかりに撮影したもの



 

ニコニコ変わったこと

・返事を真似する笑笑

「すみません、わかりません。もっと勉強します」

・質問力が高まる

下手に質問すると、わかりませんっと返してくるから、あこの質問はダメだねと子どもも学習する

・ロボットがひとの代わりに働くことを体感

(情報はok Google, 掃除はルンバとbrava, ショクセンキくんにカンソーキくんのロボットたち)

・おじいちゃん(父)もGoogle homeを即購入し活用

 

 

ニコニコGoogle home miniでハックしたいこと

 

・Homeアプリに質問アクティビティの履歴が観れるので、進化の過程が見れます。よく使っている事を省略コマンド化したりし始めてますが、そういうの自動化してほしい

 

・アラーム設定などminiでは毎日新規で設定しないといけない。何か方法がないか調べたい。

 

・Googleカレンダーをタスクレベルまで登録したい。予定しか読み上げないので、タスクまで簡単にいれるようにしよう。これで子どもとの約束を読み上げてくれたりすると、良いのでは。今日は19時半からおかたづけ、20時からしまじろうをします、とか。

 

・MoneyForwardの予算残高を読み上げてほしい。我が家はキャッシュレスでカード一元管理なので、家計簿進捗を読み上げるのは超見える化で良いと思う。

 

・音楽がイマイチ使いこなせない。元々音楽に興味ないからですが、Spotifyをもう少し使いこなさないと。。

 

・一応IRKitなどもインストールはしてみましたが、まぁそこまでする余力はない。。

 

 

ニコニコ未来のお家

映画「ブレードランナー」にもあるような、音声コマンドと擬似人間アシスタントは、スマートスピーカーの発展版になること間違いなしと思っています。

 

 

 

 

そしてスマートスピーカーはそのうち必ず広告を差し込んでくる。自然に溶け込んだネイティブ広告的な音声リコメンド広告。

 

電気と繋がりオール電化コマンドとなり、

今まで目と指だったコマンドから、耳と口のコマンドも追加される。これはシニアとキッズに優しい。

それにより、さらにUXの選択肢が増えていく。

 

お家テックはかなりアツいです。

 

我が家もAIスピーカーネイティブにしていきたいと思います。

 

ちなみにAlexaやCloverも検討しましたが、我が家の生活スタイルからGoogle homeを選びました。

 

 

AmazonはFire stick tvのリモコンにAlexa内蔵しれくれるといいのにな。きっとするんじゃないかと思います。

 

Amazon Videoの検索は音声コマンドが主流になるので、その流れで音声シフトしていくと思います。

 

 

 

 
 
 
 

LINEは、Whatsappに比べてボイスメッセージ的な使われ方がされていないので、ここでUXが変わるか?ですね。

ちなみにブラジルもWhatsappです。スピーカーフォンで電話していると思いきや、ボイスメッセージのやりとりだったりするので、インタラプトしないコミュニケーション、いいなと思います。電話苦手なので。。

 
そろそろMicrosoftがskype切り口にB向けスマートスピーカー出してくるかな?
 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。