ツアー旅行と個人旅行 | 聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

聖地への旅 国立市の旅行会社カイラス

アジアを中心に聖地への旅を案内しています。
小さいけど、心のこもった企画をさせていただきます。


ツアーが好きな方と個人旅行が好きな方と両方おられます。

実は学生時代、個人旅行ばかり自分でしていて、やっと着いた不便なところに
旗を持ったツアーが来たら「あぁ・・・」っと自分の旅の邪魔をされているような気になっていたのを思い出します。
「ぞろぞろ、イヤやな!」って(笑)

そんな自分がツアーを作って添乗しているのだから笑えます。

小学生の頃から旅をしていました。親もよく許してくれていたものだと今になって思います。
基本は一人旅でした。ワガママな性格は今も治っていませんが、行きたいところが人と自分は違うと思っていたし、今も気ままに行きたく、「予定を作ってその通りに行動する」という旅はキライです。大手旅行会社さんだったら叱られます。

僕のツアーは日程表の内容が少ないのです。
ゆるゆるに作っておき、日程のところはもちろん行きますが、「ここ行きませんか?」と
言うこともあるし、「ここで1時間いましょう」と言ったりします。
それは僕がそこにいたいというのもありますが、もちろんお客さん達もいたいだろうと
(勝手に)思うからです。

ツアーの良さはもちろんあります。

ホテル探しする時間が要らない。
とっても効率がよく、不便なところも行ける。
安全性が高い。
旅仲間ができる可能性が高い。

逆に行きたいところに行けなかったり、行きたくないところに連れて行かれたり
変な土産屋さんに連れて行かれることもあります。

僕の立場から言うとツアー良さを守りつつ、悪さをできるだけなくすこと。
お客さんの立場へのアドバイスはツアーの日程表をしっかり見ること。
安いツアーには(車窓から)とか(外観)とか明記されてるところに注意です。
前に見つけたのがイスタンブールのトプカプ宮殿が外観というのがありました。
中に入らないのはあまりにももったいない。アンビリーバブル!です。
貴重な時間とお金を使うわけですから、しっかり楽しく研究してください。
ニヤニヤガイドブックを見るところから旅は始まっているのです。


僕は僕の旅の仕方しかできないし、今後もそれで行こうと思っています。


どうぞよろしくお願いします。

と書きつつ、このブログがアップされた頃はドバイ経由の添乗に出ております。
すっごく面白いお客さんばかり、帰国後のブログをお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社カイラス

カイラスのブログ


インド、スリランカ、ブータン、バリ島、シルクロード・・・・・
アジアの旅行なら国立駅から徒歩5分の旅行会社カイラスへ

〒186-0004 東京都国立市中1丁目1-12ドムス国立102
tel 042-843-2620 fax 042-843-2621
mail travel@kailash.jp

カイラスへの行き方


facebookのページ


いいね!してください~!
カイラスのfacebook