痩せるきっかけとは?ピンピンコロリである。 | サンディエゴ発ライフ・イズ・グッド!

痩せるきっかけとは?ピンピンコロリである。

1年半で高校時代より体重が減ってしまったアラフィフの三村 浩です。

昨日の記事では、痩せることが目的ではなかったのですが、結果として痩せてしまったお話しをしました。

きっかけは何だったのか? 記事の最後に書きましたが、大阪のDJ薬剤師こと、みっちー先生 白石 光彦さんとの出会いからでした。

彼は一般の薬剤師ではなく、漢方などを扱っているのですが、ハッピーエイジング(ピンピンコロリ)を目指してブログ、セミナーで大活躍中。腸の健康が大切であるということで、特に力を入れているのが酵素を使っての酵素断食。僕が初めて酵素断食3日間を実施したのが、2011年の1月でした。

毎日、酵素ドリンクを300mlと水だけで過ごすという、初めての断食をしたとき、2日目から3日目にかけてけっこうしんどかったのを記憶しています。

断食が終わってから、弱っている胃腸を労りつつ通常に戻すために、おかゆをゆっくり食べるという復食で、実はそれまで、

分かっちゃいるけど、なかなか出来ないんだよね~!

が出来てしまったのです。

それは、何か?

単純なことなのです。よく噛むことです。腸の健康のためにデトックスした後の腸を労りたいという気持ちがなんとなく湧いてきて、復食のおかゆさえもゆっくり噛もうという氣になりました。そして、その時に食材の味がビンビン舌に伝わって来るのですよ。

こんな味してたんだ!今まで全然味わってなかったじゃん。

それまで、早食いでした。が、断食後は、途中休まずに食べ続けていても食事に20分以上かかってしまいます。

「何十回噛みなさい」って言われますよね! 

僕のポイントは簡単です。表現が悪いですが、口の中で全てがドロドロになる感じ。

そこまでよく噛むと、消化に使うエネルギーを減らせるので、胃腸の負担が減り、代謝が促進されます。

満腹感が脳に伝達するのに20分以上かかるそうです。よく噛むことで脳にもしっかり満腹感が伝わり、腹8分目、7分目になるようです。だから必然的に食べる量は減ります。

これが一番大きかったと思いますね。
断食の前にみっちー先生から腸を健康に保つということが健康やアンチエイジングにとても重要だと知っていたので、断食をやってみてよく噛むことができたのだと思います。

分かっちゃいるけどなかなかねええ。と思って居る方は、まず、腸の健康について勉強してみてはいかがですか? そして、3日間の酵素断食やってみてください。

酵素にビタミン、ミネラルと腸に必要な栄養素が含まれていることが酵素断食のポイントだと理解しています。

痩せた理由、これだけじゃ無いので、まだまだ続きますよ。。

P.S.
酵素とかのことをもっと書こうと思いましたが、専門的な話しになるとなかなか書けないですね。こうやってブログでアウトプットすると自分の理解力の無さ、わかります。