キレイなしゃべり方 | 東彩りかブログ★占いでキレイになる!!

東彩りかブログ★占いでキレイになる!!

星の動きを味方につけて身も心もキレイになるために…。

太陽と水星が今、近い位置にあります。

場所は牡牛座にて。



今日は、しゃべり方について。


キレイとはあまり関係のないように思える「しゃべり方」ってのも、

私は案外あなどれないな~と考えています。


声やしゃべり方がとっても魅力的な人っていますもんね!

松島菜々子なんて、声もきれいだししゃべり方もよし、

おまけにみかけまで抜群だから、ホント、

なるべくして女優になったって感じがしますが、


そうじゃない場合でも、

しゃべり方や声というのは、訓練すれば変わるものだと思います。


たとえば、野球の実況アナウンサーなどの声は、

完ぺきに訓練されてできあがったものでしょう。

テレビの音声でも、きれいにクリアにきこえるけど、

実際に第一線で活躍されている実況アナの声を目の前で聞くと、

血を吐くような思いで作り上げられた声に、ほれぼれすることがあります。


声にエッジがきいてるってやつですか。


女性だって映画の吹き替えをしている声優さんの声は、


「実際そんなしゃべり方しないだろ~」と


ツッコミを入れたくなるけれど、

表情豊かな表現力と、声にツヤがあって、

声だけ聞けば絶世の美女!ってことになりますよね。

(声だけ聞けば・・・)


まー、これらは並々ならない訓練のたまものだけど、

普通の人だって、毎日訓練すれば、

声はちょっとずつ変わります!!


それから、

しゃべり方だって、そう。

自分のしゃべり方って、あまり客観的に聞くもんじゃあないから、

わかりづらいけれど、

たまたまテープに吹き込んだ声に、


ギョッ


とするのと同じで、

しゃべり方にもケッコウ、ギョッとするような特徴があると思います。


そこで、

今日はキレイになるためのしゃべり方を研究してみてはどうでしょう?


てっとりばやいのは、

好きなラジオのDJかなんかのしゃべり方を真似してみるとか、

新聞を声を出して読んでみるとか、いろいろ。


あと、私がつねづね思うのは、


「きもい」とか「よろしいでしょうか?」とか「超なんとか・・・」とか、

そういう、昭和の時代にはあまり耳慣れなかった言葉について。


若い子が109(イチマルキュー)のことを、マルキュウ


なんて呼ぶのもそうなんだけど、

こーゆー表現って、若い子がしゃべるからこそ今風であり、

さほど気にはならないけれど、


ある程度の年齢になった大人が、使うと

ものすごく、ちぐはぐでおかしく感じるときがあります。


友達同士で、ふざけてるときなどはいいけど、

しょっちゅう使ってると、公の場所でもつい出てきちゃうよね。


このような言葉遣いをしがちな人は、

高校生とか大学生くらいの人と

多くの時間を共有している人にみられがちです。

仕事場にバイトくんがいっぱいいるような環境の人は気をつけて。



それに・・・。


私の知っているまともな若者は

そんな言葉遣い悪くないですから!!


逆に、みかけがまともじゃない若者は、

言葉遣いもキタナイ傾向にあるし・・・。


そう考えると、

しゃべりかたとみかけ、それにライフスタイルというのも、

すべて人間からにじみ出ているものなんですよね。


気をつけなければ・・・。



と、いうことでしゃべり方、声の出し方など、

キレイになるための訓練は、まだまだ続きます。