8巡目 第30湯 浜脇温泉/(浜脇温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

9月になって10日を過ぎ、大分・別府は朝晩、結構涼しくなりました。
最近、土曜や日曜の休みの日は・・・・

家の用事があったり、仕事があったり、夏の暑さに負けて、

休みの日は温泉へ行かずになにかと忙しい日々を過ごしています。


平成27年9月13日 日曜 晴れ

この日の午前中だけ温泉へ行って参りました。

まずは、大分市から近い浜脇温泉にしました。

↓ 国道10号線(別大道路)
別大道路
    

平成27年9月13日 8:00

   

8巡目 第30湯 浜脇温泉/(浜脇温泉)

料金100円。市営温泉。駐車場なし。

営業時間 6:30-翌01:00

単純温泉。無色透明。

内風呂。

      

36 浜脇温泉(はまわき):浜脇

 ①巡 --②巡 ---------④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡

      

↓ この日の浜脇温泉ビル
浜脇温泉
↓ 浜脇温泉入口
浜脇温泉
↓ この日の浜脇温泉の浴室
浜脇温泉
↓ 浜脇温泉の広い浴槽
浜脇温泉

お二人が入浴中でしたが、許可をもらって撮影しました。

この日の湯はそんなに熱くなく、丁度良い湯温でした。

なんか僅かですが温泉の香りを感じました。
温泉はいいですね。肩のコリがすっかり取れました。


↓ 2013年5月画像
浜脇温泉

主な成分: 単純温泉  雲泉寺貯蔵タンク

  pH 8.0 源泉温度65℃

  陰イオン:塩化物イオン179㎎炭酸水素イオン170㎎硫酸イオン76㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン180㎎カルシウムイオン15㎎

        カリウムイオン18㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎ 非解離成分:メタケイ酸166㎎

  成分総計:819㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉

 

浜脇温泉が2週間ぶりの温泉だったんですが、

もう何か月も入っていなかったのではないかと思うほど、

温泉の湯の欲求が溜まってました。ほんと湯に浸かりたかった。

今回の浜脇温泉で温泉の湯からほのかな香りがしました。

久しぶりの温泉だったせいなのか、普段は感じない香りがする。

私は温泉に飢えていたんだなぁと改めて思いました。

浜脇温泉で飢えた身体をリフレッシュし、お肌活き活き効果抜群でした。