7巡目 第31湯 浜脇温泉/(浜脇温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年4月5日 日曜 曇りときどき雨

前日の土曜に病院へ、そのときお医者様から温泉許可が出ました。

・・・実はあるところを手術したので治るまでお風呂不可でした。・・・

それからこの日は第101回温泉まつりの最終日。

やよい天狗神輿に先輩名人達が出るとのことで、

午前8時に別府八湯温泉道名人会事務所へ行くことにしました。


その前に・・・温泉へ行って身体を清めよう、じゃなくて、暖めよう


平成27年4月5日 7:20

7巡目 第31湯 浜脇温泉/(浜脇温泉)

料金100円。市営温泉。駐車場なし。

営業時間 6:30-翌01:00

単純温泉。無色透明。

内風呂。

  

36 浜脇温泉(はまわき):浜脇

 ①巡 --②巡 ---------④巡 --⑤巡 --⑥巡

  

↓ この日の浜脇温泉
浜脇温泉

温泉まつり中、10人ぐらい入浴中でしたので、カメラ写真は無し。


↓ 2013年5月の画像
浜脇温泉
↓ 2013年5月画像
浜脇温泉
主な成分: 単純温泉  雲泉寺貯蔵タンク

  pH 8.0 源泉温度65℃

  陰イオン:塩化物イオン179㎎炭酸水素イオン170㎎硫酸イオン76㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン180㎎カルシウムイオン15㎎

        カリウムイオン18㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎ 非解離成分:メタケイ酸166㎎

  成分総計:819㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉

いつもの熱い湯の浜脇温泉でした。

朝の身体がとても清まり暖まりました。

そうそう、温泉まつり期間中だったので入浴無料でした。


さて、その後、温泉道名人会事務所に到着。

やよい天狗神輿のまつりの準備から出発までを見学した。


↓ この日の朝のやよい天狗神輿
やよい天狗
↓ やよい天狗神輿の準備
やよい天狗
↓ 神輿の準備
やよい天狗
↓ さて皆で神輿を担ぐよ
やよい天狗

さぁ、担ぐよ、台車を抜くよ


↓ やよい天狗神輿・・・発進!
やよい天狗神輿

集合から出発までを見学したのですが、

事故なく安全に神輿を担ぐために色々と

注意事項・確認事項などがありました。

”お神輿を担ぐ”って大変なことだったんですね。


名人会の湯掛けまつりが午後3時ということで

それまで時間があるので、湯巡りすることにしました。