四国霊場八十八 第34打 第54番札所 延命寺(えんめいじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成26年12月28日 曇り

56番泰山寺のあとは54番延命寺に寄りました。

国道196号線を車で通っていると・・・

”54番延命寺入口”と案内板がありましたが、

ナビは真っ直ぐ行けと指示がありました。

ナビを信用したら住宅街へ案内され、

『到着地点へ着きました』と・・・

近くを配達していた郵便局員さんに聞くと

『一旦国道まで出て・・・』と教えてもらいました。

国道196号線にあった案内板とおりに行けば良かった。

池の側の細い道を通り過ぎると延命寺に着きました。

”うそつきのナビを信用するな”

実際のお遍路案内板の方が確実ですね。


◇[1日目] 平成26年12月28日 10:55


四国霊場八十八 第34打 第54番札所 延命寺(えんめいじ)
宗 派: 真言宗豊山派
本 尊: 不動明王(伝行基菩薩作)
開 基: 行基菩薩
創 建: 養老4年(720)
住 所: 愛媛県今治市阿方甲636
電 話: 0898-22-5696
駐車場: 普通車30台 普通100円 午前7時~午後5時
    料金は納経所で協力いただいている
宿 坊: なし


↓ 右端に車道がある仁王門

延命寺
↓ 仁王門からの様子
延命寺
↓ 正面が山門、右側奥と左側奥が駐車場
延命寺
↓ 山門:今治城門のひとつらしい
延命寺
↓ 正面:本堂、左側:用品店

延命寺
↓ 本堂
延命寺
お不動様を奉っております合掌

↓ 階段を上がった先に大師堂があります

延命寺
↓ 大師堂

延命寺

大師堂のお勤め合掌も済ませました。


見所:銘木つぶらじい、越智孫兵衛供養塔など


ちょっと奥まったところにある静かなお寺でした。



54 近見山 宝鐘院 延命寺 ちかみざん ほうしょういん えんめいじ
真 言: のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ
    そわたや うん たらた かんまん