四国霊場八十八 第33打 第56番札所 泰山寺(たいさんじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川


平成26年12月28日 曇り

次の寺の泰山寺は栄福寺から下ってすぐのところにあります。

泰山寺の駐車場は広くて無料となっておりました。有難い!

 

◇[1日目] 平成26年12月28日 9:50


四国霊場八十八 第33打 第56番札所 泰山寺(たいさんじ)
宗 派: 真言宗醍醐派
本 尊: 地蔵菩薩(伝弘法大師作)
開 基: 弘法大師
創 建: 弘仁6年(815)
住 所: 愛媛県今治市小泉1-9-18
電 話: 0898-22-5959
駐車場: 普通30台・終日・無料
宿 坊: なし


↓ 駐車場にある門?
泰山寺
お遍路さんを迎えてくれる門のようです。

この横断歩道を渡って奥正面が泰山寺です。


↓ この先の階段を上がると境内です
泰山寺

↓ 階段上がってすぐ、右側:本堂
泰山寺

↓ 鐘堂

泰山寺

お賽銭を入れて、かねかね鐘「ご~~ん~~」とつきました。

境内は広いですね。

↓ 本堂
泰山寺
地蔵菩薩様を奉っております。合掌

↓ 大師堂
泰山寺

お勤め合掌を済ませると納経所に行って、

墨書と朱印を戴くのでありますが、

納経所でどんなお守りや記念品などあるのかなぁと、

それらを見るのも楽しみのひとつです。

また、納経所でお寺の方と会話するのも楽しいですね。

最後に一枚の御影を戴くのですが、

今年は開創1200年の記念の年ですから、

どのお寺でももう一枚赤い紙の御影を戴きます。

それを記念に御影張に収集していくのも楽しみです。


泰山寺は石垣に囲まれたちょっと高台にある

落ち着いた雰囲気のある広い境内でした。


見所は・・・不忘松、地蔵車などがあります。


56 金輪山 勅王院 泰山寺 きんりんざん ちょくおういん たいさんじ
真 言: おん かかかび さんまえい そわか