四国霊場八十八 第32打 第57番札所 栄福寺(えいふくじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成26年12月28日 雨ときどき曇り

仙遊寺の作礼山から下って車で15分ぐらいで栄福寺に到着しました。

その駐車場に到着してすぐ「あれ~なんか・・足りない!」

仙遊寺の納経所に金剛杖を忘れていたことに気がつき、

仙遊寺まで取りに帰りました。往復約30分をロスしてしまいました。

訪問1寺目で忘れ物チョンボをやってしまいました。

行きと帰りは忘れの物チェック


そんなこんなで、栄福寺の駐車場にやっと到着しました。

栄福寺の駐車場は有料のようです(あとで納経所で支払いました)。


◇[1日目] 平成26年12月28日 9:00


四国霊場八十八 第32打 第57番札所 栄福寺(えいふくじ)
宗 派: 高野山真言宗
本 尊: 阿弥陀如来
開 基: 弘法大師
創 建: 弘仁年間(810~824)
住 所: 愛媛県今治市玉川町八幡甲200
電 話: 0898-55-2432
駐車場: 境内下に2ヶ所の民営有料駐車場普通10台
宿 坊: なし


↓ 永福寺の入口

栄福寺
↑石垣の左上が本堂です。

↓ この先の右に階段があります

栄福寺
↓ 正面:本堂・右側:大師堂
栄福寺
↓ 本堂
栄福寺
本堂では阿弥陀様を奉っております。合掌

↓ 大師堂
栄福寺

大師堂のお勤め合掌も終了。

↓ 弘法大師様の像
栄福寺

こうやってお遍路さんを迎えてくれている。


栄福寺は静かな作礼山の中腹に建つお寺でした。


見所:お願い地蔵尊、大師堂の干支、手押しの箱車



57 府頭山 無量寿院 栄福寺 ふとうざん むりょうじゅいん えいふくじ
真 言: おん あみりた ていせいから うん