四国霊場八十八 第35打 第55番札所 南光坊(なんこうぼう) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成26年12月28日 小雨

南光坊のお寺は今治市内の街中にありました。

駐車場は広く無料で止めれました。

今治市内では観光地になってるような気がしました。


◇[1日目] 平成26年12月28日 11:45


四国霊場八十八 第35打 第55番札所 南光坊(なんこうぼう)
宗 派: 真言宗醍醐派
本 尊: 大通智勝如来
開 基: 行基菩薩
創 建: 大宝3年(703)
住 所: 愛媛県今治市別宮町3丁目1番地
電 話: 0898-22-2916
駐車場: 普通20台・終日・無料
宿 坊: なし


↓ 仁王門
南光坊
↓ 山門の四天王さん

南光坊
南光坊

↓ 山門よりの様子
南光坊

↓ 南光坊の広い境内
南光坊
↓ 本堂

南光坊

ご本尊は大通智勝如来様合掌
↓ 大師堂
南光坊

大師堂でお勤め合掌


見所:川村きざんの菅笠、その筆塚、山門の四天王


駐車場のある道路を隔てて、本堂と大師堂が分かれている

大粒の雨が降ってきたので、先を急ぐことにした。

納経所のお寺の方は、お話好きで愉快な方でした。

「どこから来られましたか?」と話し掛けられ、色々なことを教えて戴きました。

こういう方がいらっしゃると初めての方はお遍路に入りやすいと思いました。



55 別宮山 金剛院 南光坊 べっくざん こんごういん なんこうぼう
真 言: なむ だいつうちしょう ぶつ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お昼に南光坊から5分ぐらいの明治25年創業の老舗食堂に行きました。

↓ かねと食堂

かねと食堂
↓ かねと食堂の入口
かねと食堂
↓ 店内の様子
かねと食堂
↓ とっても長いひょ~~~~~たん
かねと食堂

店内は地元のお客さんで賑わっていました。

とっても人気があるようなかんじでした。

↓ 私はカツ丼を食べました
かねと食堂


どこにでもある美味しいカツ丼の味でした。


お腹が満たされて、さぁ次のお寺へGO!GO!GO!