DAXELさんのパチスロ第二弾機 『龍馬列伝』を打ってきたぞっ! | DJラオウのニコニコ日記

DJラオウのニコニコ日記

どうもっ!DJラオウの中の人です(*´∀`)ノ
パチンコ・パチスロについてマジメな話を中心に書いてます。
ご意見ご感想ございましたら、是非~(_ _)

どもっ!トロですっ!

新規パチスロメーカーDAXELさんの新機種『龍馬列伝』を打たせてもらったよ!
なので、簡単な紹介と感想を書いていきたいと思いますっ。


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:全体像



(>ワ<)ボクリョウマダヨ!

ボーナス確率は全設定共通で、1/197。
但し、設定が良くなるほど、BIG比率が高くなるようです。

BIG獲得枚数は200程度で、今をきらめくART中心の爆裂タイプといっていいでしょう。

ざっくりしたゲームフローは…



1)ボーナスで高確状態に引き上げる
    ↓
2)レア小役でART突入抽選ゾーン『バトルチャンス』にぶち込む
    ↓
3)ベル2択正解とレア小役でART『開国ラッシュ』でおめ!



今、「ありがちだなー」って思った?ですよねー。
ところがどっこい!違うんだ。これが。

まず順々に。

1)ボーナスで高確状態に!


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:チェレンジゲーム説明

BIG中、上記のチャレンジゲームとやらに挑戦できます。



DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:チャレンジビタ

こんな感じの目押しチャレンジ。
で成功すると…

・・・ミスったの。
だから写真ないの。

そんな私のような人にも嬉しい2コマ(ひょっとして余裕3コマかも?)のチャレンジもあるみたいで・・・


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:チャレンジ2コマ

これならまかせとけ!


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:2択成功

どんなもんだい!えっへん!
2連7だし、ピンクだし、これなら安心ガードだ。

したらば、そのあとの押し順選択が3択から2択に変化。


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:2択画面

選択問題正解率だけを鍛えぬき受験戦争に打ち勝った私の腕はだてじゃないよ?


DJラオウのニコニコ日記-龍馬列伝:2択成功

正解すると龍馬ちゃん、ニッコリ。
左上のコインが増えていきます。

表示コインが多いほど、ボーナス後の高確ゲームが上乗せされるシステム。
この高確ゲームがとてもとても大切なので、ボーナス中もダレずにしっかり遊べます。


2)レア役を引当て、ART抽選ゾーン『バトルチャンス』にぶちこめ!

高確化に成功したら、次はレア役を引いてバトルチャンスへの挑戦となる。

ここが新しい!
プレイヤーがART突入率と爆裂期待度を選択できる!

DJラオウのニコニコ日記-高杉

一番弱い三味線ロッカー晋作。
勝率は抜群で85%。ほぼ勝てる。
そのかわり、ナビ個数は「5」「10」「30」がほとんど。
安定した勝ちを目指したい人向き。
保険に5つくらい入ってて、その上、500円玉貯金とかまでやってる堅実なオマエにぴったりだ!



DJラオウのニコニコ日記-西郷

おデブちゃんの西郷ドン。
緑だけど、緑ドンではない。西郷ドンだ。
勝率は50%。スイカに弱い。
ナビ個数は「5」なしの「10」「30」がメイン。
スイカさえ引ければKO目前。
おなかがすいている人向け。おにぎり好きか?


DJラオウのニコニコ日記-乙女

エロ。
勝率25%のおっぱい姉ちゃんだ。
チクビは出ない。
チェリーに弱い。やり手の女は意外にチェリーボーイにキュンとくるらしい。
ナビ「30」以上保障で「100」も望める。
童貞なら一択だ。





DJラオウのニコニコ日記-ペリー

黒船のおっさんロボ。ペリー提督。
「ワタシガ」「デスネー」と片言で、執拗に開国をせまる核弾頭。
勝率12.5%って書いてあるけど、めっちゃめちゃ強い。
チャンス役は「ボーナス」。バトル中は、まるで小役がゴミのようだ。
そんかわり、ナビポイントは破格。「50」「100」がほぼ半々。
アメリカンドリームを目指して留学したやつ用デスネー。



『選』略型ARTと銘打たれてますが、ほんとにそんな感じです。
「それいけ!マンボウ!」とか初代「信長の野望」の敵武将を選択できる感じというとわかりやすいかも。

で、敵に勝利したらめでたく・・・



3)上乗せアリアリART「開国ラッシュ」

DJラオウのニコニコ日記-開国ラッシュ

これは奇跡的にペリーに勝ったあとの画像。
ナビ回数は45+マグロが5匹で「残り50」という意味のようだ。
2択ベルナビを行うごとに減っていく。

どうやらARTにも高確・低確の区別があるようで、ART中上記バトルチャンスに突入すればさらにナビ上乗せのチャンスとなる。
ちなみに夜背景となっているが超高確の期待大!らしい。
10Gに一回くらいの割合で、バトルチャンスが発生した。

敵の選択とヒキ次第で十分万枚は狙えるだけのパワーは秘めていると思う。




こんな感じの機械ですね!
通常時は押し順ペナルティはなく、左から押しても全役取りこぼさないが、中押しが推奨されそうだ。
忍魂に近しい印象。
中段チェリー・強チェリー・弱チェリー・弱スイカ・強スイカとレア役も豊富で、出目演出も申し分ない。

アニメーションはフル2D。
かなりしっかりした作画で、しかもヌルヌル動く。世界観もキッチリいい。

またヒット機には必須ともいえる潜伏示唆演出もある。

DJラオウのニコニコ日記-船索タイム1

DJラオウのニコニコ日記-船索タイム2

DJラオウのニコニコ日記-船索タイム3


船索タイムなる連続演出で、日時は多いほど期待がもてるようだ。




個人的には、初代「信長の野望」が好きだったこともあってか、かなり面白いと感じた。

・ボーナス中は高確を自力で増やす!
・ART突入率を自分で選択し、そして自力でぶちこむ!
・ART中の上乗せも同じくバトルチャンスで自力で乗せる!

とにかく自力感が強い。
つまりは最近のヒット機種の定番ともいえる「してやった感」が強い遊技機だ。

機械割はフル攻略で設定1が99.8%。安心して遊べる。
設定6は112%と「6系イベント」でも使いやすく、出玉率も申し分ない。

2月7日導入予定。楽しみですね!