DJラオウのニコニコ日記

どうもっ!DJラオウの中の人です(*´∀`)ノ
パチンコ・パチスロについてマジメな話を中心に書いてます。
ご意見ご感想ございましたら、是非~(_ _)

++お知らせ一覧++

【1】ニコニコ生放送やってます

不定期ですが、主に雑談の生放送をやってます。
よければ一緒に遊んでやってくださいませ~

⇒コミュニティはこちら

【2】 ツイッターやってます

もしよければフォローしてやってくださいませっ

⇒コチラから

【3】 DJラオウ動画

只今の最新動画
⇒DJラオウ in 第一プラザ西浦和

その他の最新動画(1)

⇒「DJラオウ in テンイチ」

その他の最新動画(2

⇒「DJラオウ in イルサローネ」

その他の新作動画(3

⇒「DJラオウ in ジャラン平塚&小松」


テーマ:
気に入って地獄少女の甘スピンオフきくりを最近打っています。


■スペックについて

ややこしいです。
まずはヘソからの低確率での当りを目指します。

低確率時の初当り確率 1/69.9

【内訳】

16R確変(7図柄当り):1%
→お祭りラッシュ

2Rか16Rの選択型確変+16回転の時短(3図柄当り):17%
※以後、1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→16回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

2Rか16Rの選択型確変+8回転の時短(3図柄当り):2%
※以後、1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→8回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+16回転の時短:26%
※1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→16回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+8回転の時短:34%
※1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→8回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+時短なし:20%
→時短はないのでお祭りラッシュの可能性なし

難しいように見えますが、
「43%で時短16回転、36%で時短8回転がついてくる」と考えればOKです。

全て確変なので、転落の1/105を引いていなければ、
実は時短終了後も1/37.9で次回の当りに期待できます!



では、時短なしもしくは時短を抜けてしまった場合ですが…

転落前だった場合、

初当り確率1/37.9

【内訳】

16R確変(7図柄当り):1%
→お祭りラッシュ

2Rか16Rの選択型確変もしくは9R固定+16回転の時短(3図柄当り):17%
※以後、1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→16回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

2Rか16Rの選択型確変もしくは9R固定+8回転の時短(3図柄当り):2%
※以後、1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→8回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+16回転の時短:26%
※1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→16回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+8回転の時短:4%
※1/37.9の大当りと1/105の転落の同時抽選
※転落後は1/69.9で大当り
→8回の時短で当りを引ければお祭りラッシュ

3R確変+時短なし:50%
→時短はないのでお祭りラッシュの可能性なし


当たりやすい分、時短なしが50%に跳ね上がります。
ただ、それでも1/38で次の当りが期待できるのは嬉しいです。
クズ当り(3R時短なし)連発にはなりますが、ポンポン当たって楽しいw


見事時短中に当りを引いたら、お祭りラッシュ!
継続90%かつ最初の23~24回が超高速消化のハイスピード連チャンゾーンです。

大当り確率:1/37.9
転落確率:1/105(内部転落なので表面上わかりません)
の同時抽選

電チュー大当り時の内訳

16R:1%
2Rか16Rの選択確変もしくは9R固定:19%
3R確変:80%

全て100回転の時短保証、転落していなければ時短継続


いかに転落抽選を引かずに1/37.9を引けるかと、転落しても1/69.9とそもそも確率が甘いので残り時短で引き戻せるかが継続のキー。やれる気がするスペックです。


■演出
単なる甘への焼き増し作品ではないですね。スピンオフらしく、しっかりと「きくり用」に作りこまれた感じです。

16R(7図柄)および選択型(3図柄)の当りの場合は、基本的には、例の極悪人達を地獄へ流す演出フローに発展します。
3R当りの場合は、基本、きくりが金魚すくいをするか、お化け屋敷にいくか、花火がポーンと上がって当たるか、そんな感じのショートリーチであっさりとした演出フローになります。

「報酬」と「リーチの長さ」が比例していて、昨今のパチンコの演出に関する問題点がしっかりと解決されています。

3R系演出フローは、「あれ!?こんなんでも当たるの!?」的な感じ。
逆に16Rや選択型系演出フローは、しっかりデンジャー柄や業の魂などが絡んでカッチリ当りにくる印象です。

あと、なんといっても、きくりがかわいいです!楽曲もいいですね。



■打感
とにかく荒い…荒いです!平均値で見てはいけません。
継続90%は事実でしょうが、あくまで平均値。仕様が仕様なだけに、ショボ連と大連チャンがすごく発生しやすいようになっています。もう少し統計知識があれば、正規分布との比較も作りたいところですが、連数分布の広さは現行機随一といっていいのではないでしょうか。
私自身、3連、単発、2連、6連、単、単、単、単、28連、17連、6連…といった感じで全く安定しませんでした。お隣さんは35連後に、さらに50連以上をかましておられました。
甘だと思ってマッタリ遊べると思わない方がいいですね。デンジャーです。

お祭りラッシュは、アリアなどでもありましたが、はじめの23~24回転は高速消化になります。液晶画面は見ずに、データカウンターを凝視しましょう。回転数がストップすれば大当りです。
パトランプ演出なら1秒後くらいにブラックアウトしますので、キュインを確信してボタンをプッシュ。役物も同時完成でめでたく選択型以上の大当りです。

25回転目からは液晶連動での消化になりますが、1/39.9をすでに24回転外しているわけですから、転落していることも覚悟の上での消化になります。もちろん、まだ高確率状態の可能性も大いにありますが、残75回転で1/69.9を再度引き当てる気合で回しましょう。
演出的にはホールド演出が強めで、経由することが多い印象です。

連チャンし出すと終わる気がしなくなります。地獄少女のあの暗い感じから一転、お祭り気分満載ですので、存分に楽しんで下さい!


■高確率狙いは有効か?
データカウンター30回転くらいで捨てられていることが結構あります。
つまり…1/105の転落前の1/37.9のままで捨てられている可能性が高いということです。

ちょっと検証してみましょう。

低確率時
初当り確率:1/69.9
時短ゲット率80%
16R(1%以外の)当り時の平均獲得時短:
 16回転☓0.43+8回転☓0.36+0回転☓0.2=9.76回転

高確率時
初当り確率:1/37.9
時短ゲット率50%
16R(1%以外の)当り時の平均獲得時短:
 16回転☓0.43+8回転☓0.06+0回転☓0.5=7.36回転

低確率時1回転当りの期待時短獲得回転数=9.76/69.9=0.14回転
高確率時1回転当りの期待時短獲得回転数=7.36/37.9=0.19回転

ということで…高確率時の方がざっくり見る限りではお得な感じです。
もちろんすでに転落している可能性もありますし、当たる前に転落する可能性もありますので、効果のほどは…うーん…とりあえず、途中で連絡しても期待値0.14回転よりも下がることはありません。
とりあえず、転落前の可能性が高い、つまり、データカウンターの数値が小さいほどお得になる可能性は高いと言えそうです。





以上、久しぶりの更新でしたが、こんなのもアリですかね?




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しバタバタしてまして・・・><

今日はちょっとしたお知らせだけ!


右下のパチスロ花の慶次のブログパーツですが、
全武将で遊べる解除キーが公開されています!

1つ目 0807
2つ目 0197
3つ目 HNK7

入力すると、最強の慶次でもプレイ可能です。


で、私もちょっとやってみた。

1回目 100G
2回目 200G
3回目 1200G
4回目 700G
5回目 100G


えらく偏りますなぁwww

運試しによければやってみてくださいませっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー急に寒くなりましたね。
暖房つけると暑すぎるし、着込んでホカホカして寝ると、朝、布団が恋しくなる・・・やっかいな季節です。

パチンコ業界も現在とってもやっかいな状況下にあるわけですが、とりあえず、憂いていても仕方なし!目の前の機械を楽しんでいきましょう!


さて、今日はアイオン立川南口店さんでの実戦でございました。

入場抽選は32番。なんだか縁深い数字じゃございませんか。
狙いは北斗強敵なので、台数的には問題なし。
ただ、強敵の場合、リセット高確を探せるかが重要なので、少しでも早いほうが有利。

とりあえず、どれもガックンしたので、全リセかどうかはわかりませんが、高確台を探してカニ歩き・・・4台目にして、ようやくそれっぽいのに行き着きました。

通常か高確か微妙な挙動ではありましたが、同じく高確探しでカニ歩いているお客さんもいらっしゃったので、腰を据えることにしました。

高確確定演出で一番気が付きやすいのはランプ矛盾ですが、第3停止系もある程度役に立つので総合的に判断できるようになるとより精度は上がります。基本的には初代北斗の法則がそのまま使えそうな雰囲気です。

早速、結果


166G 777(白)6000円
2連(AT49G)

336G 777(白)追加5000円
3連(AT82G)

107G 777(白)
4連(AT357G)

311G 777(青)
5連(AT179G)

225G 777(白)
3連(AT158G)

308G 777(緑)
5連(AT167G)

89G 777(青)
6連(AT185G)

216G 777(青)
2連(AT62G)

46G 777(白)
4連(AT132G)

66Gヤメ


総ゲーム数(AT含む):3418G
初当り確率:1/207.8(計9回)→設定6超
完全ハズレ:1/35.6→設定6近似値
4役合成(弱スイカ・強スイカ・強チェリー・強チャンス目):1/58.9→設定5近似値
AT後高確移行率:3/9(推定)→設定5近似値
角チェ・弱チャンス目からのCZ:0回→参考ならず

総投資金額:11000円
獲得枚数:3072枚
収支:+47000円


今日の北斗は非常に素直な数値におさまりました!
ここまで全ての数値がキッチリついてくると確信を持って上の設定かなと思えます。それでもやはり北斗強敵はわかりやすい部類ではないですね・・・。今回はたまたま、完全ハズレもレア役もいい数値におさまってくれましたが、3000Gくらいだとやはり上下にブレてしまうことが多いです。もっとも数値的に差があるのはAT後の高確移行率なのですが、サンプルが取りにくいので、やはり、「夕方頃に上か下かはなんとなくわかるレベル」といってよいかと思います。

展開的には、特段ドラマティックなものはありませんでしたが、大きなハマリもなく、ジワジワと増えてくれるとても楽しい展開でした。

というか、単発がなかったのが、素晴らしい!
今日のケンさん、ラオウのワンパンで死んだことを除けば、とても素敵な救世主でした!(・∀・)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はマルハン前橋インター店さんで実戦取材でございました。
今、帰ってきたばかりですが、実戦日記ってことで、記憶が新しいうちに(おじいちゃんかっ!)。

昼過ぎに到着したのですが、まあ、稼動率が素晴らしい。
スロの北斗系は空き台なし。
パチンコに少しだけ空き台があったので、北斗6拳王から見てみると・・・
いいんでないですか!
実に20.2回/千円。ヤッホイです!

しかし・・・さすがはMAX・・・


初当りは34500円目の698回転でようやく。



しかも潜伏デス><
通常よりかはいいけどねっ。



これが・・・





4R通常(時短20)をサクッと一発ツモ!
しかもサポなしで99回とかプチッとハマリのオマケ付き
うーむ・・・。

それにしてもおとなしいケンシロウで、ここまでラオウと一度も一戦まみえることもなければ、どなたとも後半まで戦おうとしません。もうひたすらに日常的。


6枚目の諭吉さんがお亡くなりになろうかとした466回転目・・・
本日初の図柄揃いの当りが期待できる演出が発生!
最強の錬気闘座リーチ、期待度85%!
しかも当れば16R確定の3テンパイ・・・



いや、ここ完全に今日の分岐点やろ。
ハズしたら、あるよ、10枚ユッキーの昇天あるよコレッ!



押せっ!って言われてもさすがに震えるわ!
(あ、ボタンじゃなくて、手の方ねw)









ふぁぁぁぁあああああ!!
よかったぁぁぁあああああああ!!





そこからはサボってたケンさんも「あ、俺、伝承者やったw」と思い出したのでしょう。

16R
無双モード(確変)
4R
16R
16R
16R
16R
4R
16R
無双モード(確変)
4R
4R
無双(時短40)



と、16R×6回を含む計13連でちゃんと救世主の役目を果たしてくれましたっ。



投資:59000円
獲得:15190個
収支:プラス1500円と麦茶2本とハッピーターン1個


ある意味、パチンコでもっとも楽しい展開だったかも。
諭吉のみなさん、お帰りなさい!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の個人的に注目した業界ニュースなんぞをピックアップしてみましょう。あくまで、私個人が今週ちょっと「おっ?」と思った出来事なので、発表自体は今週ではないものも含みますです。

5位 手打ちパチンコ「CRA-gon昭和物語」の詳細が明らかに
 原点回帰過ぎると話題の手打ちパチンコの詳細が出てきました。中央の役モノに入れると、「左」「中央」「右」のいずれかに入賞。「左」なら左のチューリップが開き、「右」なら右のチューリップが開きます。「中央」が大当り扱いで、縦3連チューリップが連動して開きます。出玉は約210個らしい。
 さすがに私もこの手の台はフェアの展示かなにかで一度しか打ったことがありませんが、当然のんびり遊べます。ゲームセンター感覚でしょうね。
 1時間も遊べばお腹いっぱいになりそうだけど、必ず一度は打ってみたいですね。

4位 ホスピタリティ型接客の提案
 最近目にする「ホスピタリティ型接客」という言葉。顔認証システムなどを導入して、お客さん一人一人の嗜好や個人データを収集、カルテ化して、来客者の個別のニーズをしっかりと把握、それに応えた営業をしていこうという接客改善方法のようです。
 もし実現できるなら、店員さんとお客さんの距離も縮まり、「常連化」の手助けになるとは思います。カルテ化までしているかどうかはわかりませんが、某大手ホールさんがこれに近い接客営業を実施していますし、成功例はあるように思います。お客さんは平等ではなく、もちろんビジネス的に上客というのがいるわけで、そこに特化して常連化してもらうのにはとても有効なように思います。
 問題は「戦略(シナリオ)」。もちろん、上記内容はホール側の「戦術(方法)」のひとつなので、これはこれで必要な話。しかし『お客さんにパチンコを長期的にどう楽しんで欲しいのか』がはっきりしていなければ、戦術は何の意味も成しません。果たしてちゃんと戦略をしっかりと従業員が理解し、その上で、戦術を使いこなせるホールがどれだけあるのか。混迷する業界変遷も相まって、今は「パチンコの楽しさ・面白がせ方」をしっかりと考え、明示しなければいけない時期なのかなとも思います。

3位 CR牙狼魔戒の花の中古相場が約80万円に
 まだ高騰中なんですかね。MAX規制の影響もあり、魔戒の花が80万近くになっています。残存MAXの主軸として長期的に使っていく意識なのかなと思いきや、ホールでの状況は少なくとも私が見る感じだと、結構な残念調整という印象。普通に考えれば、長期で使うつもりなら、好印象を与えるためにも他機種よりはサービスしていいところ。
 それだけ、今、ホールさんの懐事情は厳しいということなのでしょうか。とりあえず機械代を回収してから、開け戻しするのかな。

2位 新基準機「CRスーパー海物語INジャパン
 海の新シリーズが、オーソドックス確変スペックで登場。もちろん新基準も満たしています。どのあたりが注目なのかというと、以後、メーカーは新基準最大射幸の1/320タイプは開発せざるを得ないので、他社メーカーの新基準機のターゲットはまさに「海」。ですので、この子が標的になる可能性が非常に高いという点において、その出来が非常に気になるところ。
 もちろん海(もしくは海スペック)との勝負を避けて、ライトミドルで勝負に出るメーカーもあるでしょうが、各メーカー、新基準時代に向けてどのような戦略を考えているのか非常に興味深いところです。

1位 パチスロ、傾斜値2.0枚以下+3000枚リミッター!?
 今週はなんといってもこれでしょう。「1Gあたりの純増枚数をボーナスを含め2.0枚未満」とありますので、A+ART機にしてしまうと、ボーナスによる出玉比率にもよりますが、ART自体はかなり貧弱な純増になってしまいそうです。
 この基準である程度の射幸性を保とうとすれば、ダラダラ&ロングARTにするしかありませんので、ちょっと夜からは遊べそうにない機械になってしまいそうですね・・・。
 それでも、個人的にはまだ十分な射幸性は保てると思いますし、この「傾斜2.0枚以下」はまだいいです。「3000枚リミッター」の方が大問題。まだ決定要綱ではありませんが、これはちょっとさすがにやばくないですか・・・。
 まだどういった形式でリミッターを発動させるのかなど不明瞭な部分も多いですが、パチンコ・パチスロにリミットをつけるのは遊技の性質上、ユーザーサイドからすれば、ご法度に近い行為。連続性のないシステム(例えばAタイプ)での定量制なら構いませんが、連続性のあるシステムでのリミットは根底的な矛盾を感じます。
 数年前にも同様の話があり、結局、リミッターは導入されませんでしたが、いちユーザーとして、今回もなんとか回避してもらいたいと思う一心ですね。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。