ドイツとオーストリアの国境の町でのお仕事3日目がやっと終わった!! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

やっと、3日間の英語漬けの会議が終わった。気が付いたら3日間、ほとんど日本語を話していない・・・。でも、今夜は日本から来独した顧客との会食があり、久しぶりに日本語で少しだけ気を緩めておしゃべりができる。✌( ‘-^ )

 

今回の出張でも痛感したのがスピーキングの瞬発力がない事。(´;ω;`)ウゥゥ  また以前ブログで記事にしましたが、背景知識が乏しいのと普段英字新聞読んでいないので英語での表現力も不足している。仕事の専門分野ではそれほど困らないけど、日常の出来事や政治経済、スポーツその他の話題になると言葉に詰まってしまいます。やはり、英語での地道なインプットと継続してのアウトプットの両方が必須です。٩(ˊᗜˋ*)وダヨネー

 

いつも、いつも、海外出張中にこのように感じながら、日本に帰国してしばらくすると苦労した事を忘れてしまいます。でも、今回は、これから来年の目標としてしっかり実行しようと思ってます。がんばろう。✧٩(ˊωˋ*)و✧おー

 

{B5B417FF-ABAA-4CE5-9EAD-EA9BB88F21B6}