パナソニック汐留ミュージアムで「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」を観た! | とんとん・にっき

パナソニック汐留ミュージアムで「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」を観た!



パナソニック汐留ミュージアムで「メイド・イン・ジャパン南部鉄器」を観てきました。なんといっても、ポスターにあるカラーポットとポット敷きが強烈なインパクトを放っています。鉄器と言えば、茶色か黒と相場は決まっていますが、しかし、あまりにも衝撃的なピンクです。これが南部鉄器なのかと、一瞬我が目を疑いましたよ。


南部鉄器は、現在の岩手県北部を治めていた南部家の藩主・利直公が、盛岡に不来方城(こずかたじょう)を完成させた17世紀半ばにその起源があります。利直公は鋳物師や釜師を京都から招き、彼らに家禄を与えて召し抱え、仏具や兵具はもちろんのこと、茶道の普及のために茶の湯釜をつくらせたのが起こりです。次第に各大名や江戸への贈り物として重宝され、南部鉄器は盛岡藩の特産品となりました。


豊かな森林資源や鉄資源を誇る岩手県で約400年前に発祥した南部鉄器が、今、注目を集めています。南部鉄器に注目が集まるきっかけとなったのは、フランスやベルギーのハイセンスなティーサロンに、海外輸出用につくられた南部鉄器のカラフルなティーポットが選ばれたことだったという。欧米での人気が国内に還流し、南部鉄器は再び評価されるようになりました。


内田繁のデザインした茶室「行庵」は、茶会が終わると折りたためてしまえるというコンセプトでつくられたもの。茶室は、竹の乱れ張りにより、壁面を通して木漏れ日のように光が落ちる空間です。その中にしつらえた南部鉄器の茶釜や水指などの道具だてを提案していました。


展覧会の構成は、以下の通りです。

第1部 南部鉄器の歴史 その発展と逆境

第2部 南部鉄器の模索・挑戦といま

第3部 現代の生活における南部鉄器



第1部 南部鉄器の歴史 その発展と逆境



第2部 南部鉄器の模索・挑戦といま




第3部 現代の生活における南部鉄器




「おかげさまで開館10周年。」

nan1

「メイド・イン・ジャパン南部鉄器 -伝統から現代まで、400年の歴史-」

自然とのかかわりや手仕事を大切にするライフスタイルがますます支持されるなか、岩手の豊かな大地が育んだ南部鉄器がいま、静かに注目を集めています。きっかけは、フランスやベルギーのハイセンスなティーサロンに、海外輸出用の南部鉄器のカラフルなティーポットが選ばれたことでした。各工房からは新しい感性による作品が次々と誕生し、また、南部鉄器に魅了されたデザイナーからの提案も人気作を生んでいます。日本を代表するプロダクトデザイナー柳 宗理(1915-2011)による南部鉄器のキッチンツールは、聖火台や陸橋など鉄を素材とする工業デザインを、都市のスケールにまで展開した柳ならではの名作といえましょう。歴史的には、現在の岩手県北部を治めていた藩主南部家が、17世紀半ば、盛岡に築城してから街づくりや文化振興に努めるなかで、鋳物師や釜師を京都などから招き、仏具や兵具はもとより茶の湯釜をつくらせたのが興りです。次第に各大名への贈り物として重宝され、特産品となりました。近代化の中で浮き沈みはありつつも、400年間以上研鑽を積み、奥州市水沢地区のもうひとつの鋳物のふるさととともに、1975年には国の「伝統的工芸品」の指定を受けました。質実剛健でぬくもりが感じられ、伝統的技法にこだわりながら、欧米で評価される「made in Japan」 の南部鉄器―21世紀の新しい生活への提言を秘めた、その真価がいま見直されています。本展は、第一線のクリエイターが手がける空間とのかかわりもご覧いただきながら、選りすぐられた作品の数々をご堪能いただけます。

「パナソニック汐留ミュージアム」ホームページ

nan3 「ただいま、東北♡」
チラシ表面
「南部鉄器」岩手県盛岡市

ここは、盛岡の「鈴木盛久工房」。鉄瓶や茶釜などさまざまな南部鉄器を製造しています。今の15代当主は女性の釜師、志衣子さん。小柄な身体ながらも険しく男性的な釜作りの世界へ。南部鉄器の伝統技術に、新たな魅力が加わります。

nan2 「ただいま、東北♡」
チラシ裏面
「ただいま、東北♡」では、東北に今も残る心の原風景を訪ねて、大河ドラマ「八重の桜」主演の綾瀬はるかさんが、実際に東北各地を旅し、底に生きる人と触れあいながら、東北の魅力を伝えます。綾瀬はるかさんが、岩手県盛岡市の南部鉄器の工房を訪ねました。






過去の関連記事:

パナソニック汐留ミュージアムで「モローとルオー 聖なるものの継承と変容」を観た!

パナソニック汐留ミュージアム「幸之助と伝統工芸」内覧会に行ってきました!
パナソニック汐留ミュージアムで「日本の民家一九五五年」を観た!
パナソニック汐留ミュージアムで「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス展」を観た!
「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス」展のご案内
パナソニック電工汐留ミュージアムで「ウィーン工房1903-1932」展を観た!
パナソニック電工汐留ミュージアムで「ルオーと風景」展を観た!
汐留ミュージアムで「建築家白井晟一 精神と空間」展を観た!
汐留ミュージアムで「ハンス・コパー展―20世紀陶芸の革新」を観た!
汐留ミュージアムで「ウイリアム・メレル・ヴォーリズ」展を観た!
パナソニック電工汐留ミュージアムで「建築家・坂倉準三展」を観た!
汐留ミュージアムで「あかり/光/アート展」を観た!
松下電工汐留ミュージアムで「バーナード・リーチ」展を観る!
「富本憲吉のデザイン空間」を観る!
「建築家グンナール・アスプルンド―癒しのランドスケープ―」展
「建築家・清家清展」を体感する!