高円寺の阿波踊りを観る! | とんとん・にっき

高円寺の阿波踊りを観る!


awa6


この暑い中、「第51回東京高円寺阿波おどり」を観に行ってきました。5時ちょっと過ぎ、JR高円寺駅を降りるとホームから交通規制、改札口を出るとこれまた規制がかかっていて、南口の方へしか行けません。さすがにヒートアップしていました。新聞によりますと、2日間で約1万2千人が踊り、見物客は約120万人だそうです。6時前からカウントダウンが始まり、6時ジャストに鐘と太鼓の音が始まりました。


最初は北口純情商店街側で観ていましたが、近くで観られないので、アーケード街の方へと移動しました。すぐ目の前で踊っている人が見られるいい位置をキープしました。去年、初めて「ゆずちゃスムージー」を飲んだサンマルクカフェの横でした。狭いアーケード街は両側ビッシリと人垣でした。配られている団扇は踊っている人をあおいで、踊り手に風を送るためにあるんですね、皆さん一生懸命団扇であおいでいました。ということで、阿波おどりを僕は踊る方ではありませんでしたが、観るアホウの側で全身全霊で堪能しました。


awa5


awa4


awa3


awa2


awa7


awa9


awa8


awa1


過去の関連記事:
高円寺の「阿波踊り」予告編
サンマルクカフェの「ゆずちゃスムージー」!


東京高円寺阿波おどり