サンマルクカフェの「ゆずちゃスムージー」! | とんとん・にっき

サンマルクカフェの「ゆずちゃスムージー」!

sanma3

「高円寺阿波踊り」の前の日、高円寺南口のアーケード街を歩いていました。あまりにも暑いので「サンマルクカフェ」が目に付いたので、ちょいと一休みするために入りました。初めてなのでどんな味かもわからず頼んだのが「ゆずちゃスムージー」、これが絶品でした。「ゆずちゃ」なるものと氷と水を少々入れてミキサーにかけたものです。カウンターの中で店員さんが作っているのを覗きました。砕いた氷を食べるようなもので、スプーンで食べましたが、きましたよ、ツーンと!さっぱりしていて、ゆずの果肉がちょっと甘く、ちょっとほろ苦い。その絶妙のバランスが美味しい一品でした。


sanma4

先日、また高円寺へ行ったときに、その味を思い出して、店頭に並んでいた「ゆずちゃビン詰め」(580g、1,344円)を買って帰りました。下のような、効能書きというか、作り方の記されたものが入っていました。もちろん、「ゆずちゃスムージー」も自己流で作ってみました。お店でいただいたものとまったく同じ味でした。


sanma2

「ゆずちゃのおいしいお話」
「ゆずちゃ」は、ゆずをスライスして、はちみつや砂糖漬けにしたものを、果肉とともに水やお湯で溶かしたものです。
ゆずの効能
・ゆずの酸は、疲労回復、肩凝りや筋肉痛によく効きます。
・ゆずのビタミンCは血行を良くし、シミやソバカスを薄くしてくれます。
・ゆずの香りは、血行促進や新陳代謝の促進を助ける働きがあるので、香りも一緒に楽しんでいただくとより効果が現れます。


あったかゆずちゃの作り方
40gのゆずちゃにお湯を160ccいれてよくかき混ぜます。
冷たいゆずちゃの作り方
50gのゆずちゃに冷たいお水を140ccいれてよくかき混ぜます。


とってもカンタン、とってもおいしい。
お店と同じ味をご自宅でも!!

sanma1

瓶詰めの「ゆずちゃ」は、かなりの量が入っています。「あったかゆずちゃ」と「冷たいゆずちゃ」も試してみましょう。家人の話だと、「サンマルクカフェ」は「チョコクロ」が有名だとか、次回はお店で「チョコクロ」を是非食べてみましょう。

サンマルクカフェ


サンマルクカフェ 高円寺南口店
住所:杉並区高円寺南3-58-29
TEL: 03-5305-6309
営業時間:7:30~22:00