ちょっとの工夫でお散歩上手 | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんばんは
このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

毎日のお散歩
ご存知の方も多いかと思いますが
ただ愛犬と歩くだけではなく
色々工夫をしたり 気をつけたりと
実は単純で簡単な行為ではありません

まずワンコが
リードを引っ張らずに
常にリードはたるんだ状態で
平行に歩くこと
これは基本です

飼い主の行きたい方向に進み
飼い主のペースで歩く
ワンコに合わせない
それを例外なく徹底する事によって
平行に歩くことができるようになります


その段階になったら
普段のお散歩中に
さらなるレベルアップの練習をしてみましょう

全く難しい練習ではありません
ただ
歩いている最中に速度を変える だけです
突然早足になったり
止まってしまうくらいに遅く歩いてみたり
気が向いたタイミングで
ランダムに速度を変える


そうすることによって
ワンコは常に飼い主のペースを気にするようになります
飼い主のペースを気にするという事を強化できるのです
また
ペースがランダムに変わる事によって
いつもの散歩に変化が生まれ
ワンコが退屈をせずにより楽しくお散歩ができる
そんなメリットもあります

お散歩中には
危険回避のため
急に走らなければいけない場面も
充分に想定されます
そんな時に
この練習をしておく事によって
急に走った場合でも
リードが突っ張ることもなく
平走をすることができるようになります
もちろん
急に止まっても
リードはたるんだまま
ペースにきちんと合わせて止まってくれます

何気ないほんの少しの工夫で
お散歩上手

安全のためにも
ぜひ
おススメです!!
{B1F01D78-89B5-4E53-AAC3-FDDBEB7EA3A1:01}


僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました