ダックス アクア姫の[素敵な毎日] ほめて育てる犬のしつけT-wan!!のブログ

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

ダックスの愛犬アクアとの日々 アクアきっかけで始めた 犬のしつけ のことを綴ったブログです 褒めて育てるしつけ 『ホメ育』で すべてのワンコとパートナーに今よりもっと素敵な毎日! よろしくお願いしますニコニコ

テーマ:

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますニコ

 

犬の困った行動の原因となる気持ちに

「所有欲」という気持ちがありますえー?

 

「所有欲」

自分のものをとられたくないという気持ちです

 

自分のものをとられそうになると

とられないように唸ったり、吠えたり、時には攻撃してくることも・・・ショック

 

実は・・・

我が家の愛犬アクアちゃん

家の中に自分のものがほとんどありませんおーっ!

あるのは

クレートとトイレとアクアちゃん専用ソファと水飲み器

この4つだけですぐすん

 

ゴハンを食べるための食器は?

はい

アクアちゃんのものではありませんぶー

 

オモチャは1個も持っていないの?

いいえ

オモチャは多い方だと思いますうーん

だけど

アクアちゃんのものではありませんにやり

 

どういうこと?アセアセ

 

食器もオモチャもアクアに貸し出しているものであって

アクアのものではないという事ですイヒ

 

アクアのものがないわけですから

当然

所有欲が発生するはずもありません

 

所有欲をなくすためのコツは簡単にやり

食器もオモチャもきちんと勝手に出せない場所に片付ける事ですウインク

そして

ゴハンの時、オモチャで遊ぶ時に

ひとつ約束事を守ってからスタートする事

約束は

マテが最適ですけど

オスワリでもお手でもいいです

オモチャは

こちらの気分と都合で

交換や頂戴で終了です。キラキラ

 

それを習慣にしていけば

自分のものではなく

貸し出されたものになるわけです

 

この良習慣

是非お試しくださいウインク

 

 

{F1AD4C34-E979-46A1-B7E4-D7D31B7A9FEB}

これ 私のもの〜!

 

仔犬のお迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ 訪問トレーニング 犬のようちえん ドッグシッター 
お散歩代行サービス

 

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   
image

 

フェイスブックページ

  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますほっこり

 

お薬ショック

ゴハンに混ぜたら食べてくれるようだと

とても楽ですが

我が家の愛犬アクアちゃんぼけー

ゴハンに混ぜてもそれだけきれいに残してしまいます

美味しいご褒美と一緒にあげても

一旦ご褒美と一緒に口に咥えてからウシシ

床に落としてご褒美だけ食べてしまう始末ですイラッ

 

抱っこしながら上向きにし上あごから口をこじ開けて

舌に当たらないように喉の奥へ落として口を閉じる

説明が難しいですけれど

病院の先生がやっているお薬の飲ませ方がなかなか難しくアセアセ

薬を飲むまで口が開かないように口をおさえているのですがアセアセアセアセ

とても器用にお薬を歯茎の間とかに隠していてアセアセアセアセ

必死に体をよじらせて抵抗ショックショックショック

最終的にお薬を舌で押し出してしまいぐすんぐすんぐすん

意地でも飲まないアクアぼけーショックぼけー

 

お薬をスムーズに飲んでくれるように

考えて考えて考え抜いた末に

ついに発見しました!笑い泣き

 

ハロウィンカボチャボールハロウィンです!!

 

カボチャを500Wの電子レンジで6分ほど

カボチャのペーストが完成です!

それを冷ましたら

お薬を包み込んでお団子にします

一口でパクッとゴクンとできるサイズにするのがポイントです

 

中にお薬を仕込んでいる様子を見られてしまうと

警戒して食べない可能性もありますので

こっそりと忍ばせるのがコツです

 

お薬飲ませに苦労した時

是非お試ししてみてくださいウインク

 

{058C7808-F951-4D9F-A5EC-3F1826A3CE98}

それお薬でしょーー

 
{2911B5CD-E947-4A81-828D-0040B9FC47DC}
違う?美味しい?
 

 

 
ガーーン!!
{C3907CA0-97B2-418D-8D2C-98395E58F953}
騙された〜!!
 

お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ 訪問トレーニング 犬のようちえん ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ

 

 


 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますほっこり

 

本日は快晴

気持ちよく原付でお出かけをしていたら

突然の雨にずぶ濡れになってしまいました

再びの快晴で

すぐに乾いたのですが

ひとことつっこませてほしい

いつから日本は赤道近くの国になった?えーん

 

そんなことはさておき・・・

ドッグトレーナーをしていると

ペットショップに対して

ものすごく疑問に思う事がありますえー?

 

一番感じるのは

ケージ推しです

 

仔犬を迎えた時に

準備するものでケージが必ず入っていて

スタートセットの内訳になってたりする

我が家もアクアを家族として迎えた時に

ケージを進められて購入しました

 

ドッグトレーナーという生業をしている今

一番いらないアイテムがケージであるとつくづく感じるのです

 

正直メリットはほぼなく

困った行動に発展しやすい状況を作り出す道具ではないか?アセアセ

そこまで思ってしまうえーん

 

ケージの存在のメリットは

6時間以上の長時間の留守番時の安全確保といたずら防止 というメリットだけであって

それも一緒に天井をセットしなければ意味がないものという個人的見解です

 

デメリットは

トイレトレーニングが難しくなる

自立心を養う事に不向き

要求吠えと飛びつきの誘発と

実は万人向けでなく

成犬になってから購入するか

正直

いらないアイテム

 

トイレを覚えてもらう為には

トイレと自分の落ち着ける場所を明確にする必要があるのですが

ケージだとその明確さが非常にあいまいになります

また明確にするためにクレートを使用するのですが

トイレトレーとクレートがちょうど入るサイズのケージを見たことがありません

いかに失敗させないかが鍵となるため

ちょうどのサイズでない分失敗が多くなり

なかなかおトイレを覚えられない状況に陥り易いです

 

犬は何かが体に触れている状態こそ

一番安心し落ち着ける環境になります

空間のある広いケージはかえって犬を不安にさせ居場所がないのです

そうなると

そばにいる家族のそばに居たいと強く思います

そばに居たい

触れたいから

吠えてアピールしてしまうし

ピョンピョン飛んでアピールしたりします

そのアピールが成功してしまうと

その行動をすすんで行うようになってしまい

気付いた時には止める事が難しくなってしまいますショック

 

だから

なんでケージをお勧めするのかな?

そう思ってしまうわけですえー?

 

ベストは

組み換えができる仕切

{02BCF5AE-B377-4E11-B3A2-8FAC5C81783A}

クレート

{E29919B2-B3F0-446C-9F07-C4F3D9A50C8E}


自分がショップの人なら

それをお勧めしますキラキラ

ちなみに

現状困った行動にすでになっている場合でも

時間は多少かかってしまいますが

困った行動は解消できますからご安心くださいウインク

 

ドッグトレーナーとペットショップ

対極の関係性なのではないか?

そんなことを思ってしまう今日この頃でしたショック

 

{38B9F68D-1B90-4ADA-9ECD-5D7331B47271}
協力すれば  みんなもっと幸せになるのにね!



お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますほっこり

 

先日

犬は人間の話をきちんと聞いていて

言葉の抑揚によって感情が変化するという事が

実験研究の結果で立証された

そんなニュースを目にしましたキラキラ

 

このブログで何度も紹介していますが

愛犬とお話をするって

とても重要なのですおーっ!

 

しっかりと耳を傾けていて

細かに理解していますキラキラ

 

自分の行動に言葉をつける

それを習慣にしていると

それだけで

コミニュケーションが成立するようになり

それだけ

関係性が深まっていきますラブ

 

歩く時に「行くよ!」と話しかける

そうしていると

声に反応して後ろをついてくるようになったり

しゃがんで腕を伸ばして「抱っこ」と話しかけると

伸ばした腕に足をかけてくるようになったり

 

抑揚がポイントになる例でいえば

感情をこめずに「大変だ真顔」というのと

お芝居をして「大変だ!アセアセ」というのでは反応が全く違います

迫真のお芝居で「大変!えーん」って慌ててみると

慌ててそばに駆け寄ってきてくれたりします

我が家の愛犬アクアは

そのお芝居にしょっちゅう騙されてしまうので

いけない事を止める時の最終手段として活用していますウインク

 

話は変わってしまいますが

アクアもアクアで

いつも騙されてばかりではないようで

先日

とても暑そうに舌をハァハァ出しているアクア

それを見て

「エアコンいれようか?」という奥さん

「そうだね」と答えてエアコンのスイッチを入れた途端に

ピタッ!と

ハァハァが完全停止ニコ

エアコン入れた途端に、です

「この子!エアコン入れるための作戦だったの?」

それに気付いた奥さんが驚いてアクアに聞くと

アクアはアイコンタクトお願い

だけでなく・・・

お腹を見せて奥さんの足にすり寄ってゴロゴロ照れチュー

 

{CB618884-73DC-45FE-A494-39C7C1296BF2}
アクアもアクアで

一枚上手

やりおるな!おーっ!

{1FC36150-5F9F-43DE-B23F-ADD0E19B6156}
イエーイ!騙されたー
 

お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん こんにちは

このブログを見つけてくださって

ありがとうございますニコ

 

先週はとても荒れた天気の日が続きました

お散歩にいけない日ばかりで

運動不足によって

皆様の愛犬たちもストレスが溜まってしまう状況だったと思いますショック

 

愛犬との生活において

体力の適度な消耗こそが

困った行動を起こさせない最大のポイントだ!といっても過言ではないのですおーっ!

 

体力が残っていればいるほど

神経と五感を張り巡らせて警戒する余裕があり

警戒に対して吠える余裕もあり

イタズラをしてしまう余裕もあり

甘えの為のアクションをする余裕があるのです

 

どこかの国に

「疲れた犬こそが良い犬」

そんな言葉があるほど、ですキラキラ

 

日々のお散歩での運動が

一番分かり易い体力の発散方法

でも

先週のような天候だと

体力の発散ができないですよねぐすん

そんな時は

お散歩に行ける時

例えば

前日のお散歩の時間と距離をいつもの倍にしてみたり

それができない場合には

いつも行かない初めてのお散歩コース

犬が入店OKなホームセンターなどに行くと

いつものお散歩よりも五感を使う為に

それだけ体力を消耗でき

お散歩に行けない日は1日

いつもよりグッスリ、すやすや・・・zzzです

 

さらに

いつもより遊びの時間を多くしたり

お話やコミニュケーションをより密にしたり

頭を使う事による疲れを促すと

さらに効果的ですOK

 

今週も荒れた天候が多いようです

 

良い疲れ方で

ストレスのない毎日を!キラキラ

基本的に寝てばかりのぐーたらアクア

{EB618F6D-F78C-4399-A84A-D911C1262DE3}
 
 
{D49078CE-CAE8-4581-AC32-1084B021F6A1}

お話たくさんしているからね!

 

 

お迎え前相談も承ります

千葉県市原市・千葉市・袖ヶ浦市のみなさま
犬のしつけ ドッグシッター 
お散歩代行サービス

始めました!!

ホームページURL

 http://t-wan-dog.com/   

フェイスブックページ


  ほめて育てる犬のしつけ    T-WAN   

フェイスブックページ連動キャンペーン実施中
詳しくはフェイスブックページを確認してください!

 

 

<<ブログランキング参加中>>

押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!

目指せランキング上位

ぜひ ポチっと

クリックでランキング投票されます 

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。

 

わずかながらアクアの写真もあります

ちょい宣伝 失礼いたしました

↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)