ワンコと一緒に寝るのはいけないこと!? | 犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

犬の学校わんStep学級委員長 ダックス アクア姫の[素敵な毎日]

ダックス アクアとの日々の出来事や犬のしつけ
それを中心に更新していきます
日本ドッグトレーナー協会
ドッグトレーナーA級ライセンスを取得
褒めて育てる『ホメ育』ですべての飼い主とワンちゃんの
今よりもっと! 素敵な毎日!
そんなブログを目指します

みなさん こんにちは
このブログを見つけてくださって
ありがとうございます

ワンコ関係の本でよく目にする事
ベットで一緒に寝てはいけない
理由として
関係性が崩れてしまうから

実はこれ
関係性が崩れてしまうというより
一人で寝る事が出来なくなってしまう から
そういう理由の方が強いような気がします
さらに付け加えるならば
寝相による思わぬ事故を防ぐ
そういった理由もあると思います
だから
一緒に寝てるからといって
ワンコが飼い主を下に見る
そんなことはないと思っているし
実感もしています

ただ
一緒に寝る事により
ワンコ達は
大好きな人と一緒に寝る喜びを
知ってしまうので
一緒に寝られない場合に
一緒に寝たいと要求するようになる
可能性が高いです
しかも
経験すればするほど
粘り強く要求してしまうので
要求の吠えの音量に困ってしまう事になります
確実に一緒に寝るから大丈夫
そう思っていても
もしも
入院した時はどうするのか?
災害時に一緒に居れないときはどうするのか?
そのような一緒に寝る事の出来ない
レアケースを想定すると
夜通し鳴き続けている姿が
容易に想像できてしまいます
それはものすごく胸が痛みます

結局
正解は
一緒に寝ない なのですが
ワンコ側の言い分ではなく
我々側も一緒に寝てしまうと
その心地よさや喜びを知ってしまうので
一緒に寝る事を止めるのは
非常に難しいし寂しすぎる!

寝室に
クレートやサークルを持ち込んで
ベットの横で寝るように練習してみましょう
一緒に寝る事に対する喜びを知ってしまった
ワンコの場合
要求して切ない声を出してしまうかもしれませんが
あきらめるまで我慢です
並行して
寝る時以外でも
クレートの中ですごす時間を設けるといいでしょう
お互いのプライベートの時間をしっかりと設ける
そうすれば
寝る時だけの特別感がうすらいで
よりスムーズに
別々に寝るという事に抵抗がなくなると思います

さてさて
我が家のアクアちゃんは
寝室は一緒です
クレートの中ではないのですが
ベットで一緒にではなく
カーテンの下で眠っています
これは
一緒に寝ている事になるのだろうか・・・
セーフ?
アウト?
グレーだな
{AE52B68D-D4FC-4F02-B33F-AB74E3AA2895:01}
トホホ……一人じゃ寝れないよ
{6C99755F-6D61-4E7D-A099-9B1B31ACE222:01}
意外と一人で寝てるよね
どこでも……ガーン


僅かながらアクアの写真もあります
ちょい宣伝 失礼いたしました
↓↓↓↓↓↓
写真素材のピクスタ
押していただけたらアクアちゃんがよろこびます!
ぜひ ポチっと

バナーをクリックするとランキングページにジャンプします
ジャンプすることによってランキング集計がされるシステムですので戻る もしくは 閉じる
それで大丈夫です。
ご協力ありがとうございました