バレンタイン2017。 | 戯食

戯食

食べるもの作るのも大好き。
気になる食べ物の名前を検索したら出てくる。そんなブログを目指しています。

今年のバレンタインは、フォンダンショコラ風厚焼きホットケーキ!

{1D42DE78-7935-4D19-ADDE-65861D947095}

旦那さんがパンケーキ好きなので、バレンタインはパンケーキにしよう!と考えていたところ(ボリュームあるから満足してくれるかなと笑)、
このホットケーキミックスを発見して、厚焼きホットケーキになりました(^p^)

{6744FF70-7BF0-44BC-B336-E8081E8B831F}

普段は基本手作りを心がけているけど、スペシャルなものを食べたい時は、こういうのに頼ります。

そっちのが絶対うまくいくから!笑

粉物はオーマイさんが好きです♡




型作りから。

{A738A99A-FA5E-4C76-B5EE-94F032A55B52}

牛乳パック開いて、

{DBBAF1D8-FFFE-446F-952A-1EEC48416C94}

ホチキスで止めて筒状に。

{809A8C5A-80EE-467F-A068-D02CB9761F6D}

中にクッキングシート引いて完成。



生地作っていきます!
といっても混ぜるだけ。

{9D20EA8F-5C7E-438A-86D6-26824B90FCC8}

牛乳と卵を混ぜて、ホットケーキミックスとココアパウダーを追加。

{590CE723-6B37-4308-8006-C013381F3222}

このホットケーキミックス、バニラの香りがすごくして、混ぜてるだけで幸せな気分になる♡

{A5323B2D-8CD6-4A6A-9F43-7C6EF3EBD3B1}

型に生地を半分入れて、チョコレートを入れて、その上から残りの生地をのせました。

※牛乳パックの素材が熱で溶けることがあるので、下にクッキングシートなどをひくことをお勧めします。

蓋して弱火で20分くらい。

{089E7D34-2B73-435E-ACF6-50407B999302}

さすが厚焼きホットケーキのミックス!
たくさん膨らみました。

アイスとチョコソース(チョコレートと牛乳をレンジでチンするだけ)をかけて完成!

{9311C932-9D81-4413-ABDD-A82FCC19563D}

イメージしていたのと違うものになったけど、これ好きだ!と普段のバレンタインより喜んで食べてましたw


2012年ショコラケーキは、使うチョコレートを今では定番となった色んな産地のチョコレートから厳選。
特別美味しかったようではないので、それ以来スーパーの板チョコですw

男性にとって食べ物は見た目じゃないよな。と改めて思ったバレンタインでした。笑

というものの、お菓子作るの好きだからいつも楽しんでます♡









adios dulce.
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中