胎内記憶 | 林ともみの ともみ と ともに・・・。

胎内記憶

「ともみとともに」ゲストは

Ubuntuプロジェクト代表河合麻紗さん。

2月にかっこちゃん

クラウンまりちゃんの対談を

大成功させた麻紗さん。

 

早くも第2弾の講演会。

 

しかも胎内記憶研究の第一人者、

あの産婦人科医の池川明先生の講演会。

 

1月に先生とお話して、

絶対に絶対に地元に呼びたい!

そう思った麻紗さん。

 

連絡をとったところ、

すぐにお返事を下さり、

年内スケジュールが埋まっていたのに、

この日の午後なら瀬戸市に来れる!と

早々と実現した。

 

昨年、同じく瀬戸文化センターで

育笑みフェスタ(育笑net 代表 湯浅亜紀ちゃん)という

イベントの中で大谷さえこ さんが主催をし、

上映された映画「かみさまとのやくそく」

池川先生は、

こちらにも出演されています。

 

ご自分のクリニックで、

たくさんのお母さんと赤ちゃんと関わる中で、

多くの子どもたちが産まれる前の記憶を

持っていることに気付いたそうです。

 

生まれる前の世界、

生まれるときのこと、

お母さんをさがしていたときのこと・・・。

 

幼くして亡くなる子、

生まれる前に亡くなる子、

障害がある子、

いろいろな子どもがいます。

 

でも、みんなお役目や意味を持って

生まれてきた・・・。

 

どんな環境か分かっていても、

みんな幸せな気持ちで、

生まれてくるようです。

 

もちろん、胎内記憶については、

信じない方も多いと思います。

 

でも、この講演会を開催するにあたって、

胎内記憶を語る多くの子どもたちに

麻紗さん自身が接することができ、

ますます当日が楽しみになったとか。

 

そして、講演会100席はすでに満席。

池川先生は大人気のようです。

 

現在はすでにキャンセル待ちですが、

チャンスはあるかもしれません。

気になる方は、ぜひお申込み下さい。

 

私も司会をさせていただきます。

 

いらない命は一つもない。

そう感じることができるのではないでしょうか。

 

実は私、娘を妊娠したとき、

七田チャイルドアカデミーに、

胎教教室から通っていました。

娘に障害はあったものの、

実は不思議な体験も

いくつかしているのです。

 

娘はしゃべれなかったので、

胎内記憶を聞くことはできませんでしたが、

息子は生まれた時のこと、

2歳のときに教えてくれました。

 

残念ながらどうして

私のところにやってきたかは、

教えてくれませんでしたが・・・。

 

皆さんの経験が聞ける

講演会前の参加者交流シェアタイムも

楽しみです。

 

2017年6月11日(日)

15:30~17:30

(参加者交流シェアタイム

 13:30~15:20)

瀬戸市文化センター3階和室

 

池川明 先生講演会

「胎内記憶から知る生まれてきた理由」

 

おとな 3000円

大学生・高校生・勇者 1000円

中学生 無料

 

当日の連絡先

070-4023-0162 (河合)

 

問い合わせ

ベーグル専門店

Ubuntu (ウブントゥ)

0561-82-8326

※キャンセル待ち 受付中

 

 

本日の放送はパソコンからも聴けます。

↓ クリック

「ともみとともに」音声ブログ