「成年後見業務 死後の事務」についての講師 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

5月19日 神奈川県社会福祉士会さんのご依頼により、成年後見業務における「死後の事務」についての講演をしました。

会場は、横浜駅近くのTsパシッフィック横浜で、対象は成年後見業務をされている社会福祉士さんでした。参加人数は会場いっぱいの90名で、キャンセル待ちをしていた方が18名いらっしゃったとか(゜o゜)。

募集も2週間ぐらいで定員いっぱいになって、うちきったそうです。

とても、熱心であることがうかがわれます。


私は社会福祉士さんとは、縁が深く、仲良くさせていただいている方が、たくさんいらしゃいます。

そして、社会福祉士さんの成年後見人養成研修の講師も毎年担当しています。

いつも熱心に話をきいてくださるので、話をしていてとても気持ちがいいです。

昨日も1時半から4時半の3時間という、長丁場でしたが、皆さん熱心に聞いてくださいました。最後には、たくさんの質問が飛び交い、とても臨場感のあるものでした。

最後、退席時は、多くの拍手をいただき、とてもうれしく思いました。

この講演の準備に、10時間以上の時間を費やしたので、とても満足のできる結果になりました。。。


また、機会がありましたら、ぜひ、呼んでいただきたいなぁと、思いました(^_^)