5月9日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

午前9時 土地購入に関する登記についてご相談をお受けしました。

午前10時 私が後見人をしている方が横浜銀行に貸金庫があり、それを開扉するために、銀行を訪問しました。後見人が貸金庫を開扉する手続きに慣れていないのか、1時間またされました。開けてみると通帳が入っていたので、後見届をしました。後見届をすると私の印鑑で、預金が出せるようになります。

午後1時 私が後見人をしている精神障害の方と医師との面談のため、追浜にある湘南病院を訪問しました。ご本人は幻覚、幻聴の症状があり、3月初旬に状態が悪くなり、緊急入院をしました。2か月経過しだいぶ落ち着いてきました。今日は退院に向けての、面談でした。

午後4時 これから後見開始申立をする予定の相談者のお兄さんと面談しました、ご本人は脳梗塞で入院中です。財産管理をする必要が生じたので申立をすることにされました。

午後7時 こんど5月末に土地売買の決済をする売主さんのご本人確認のため、売主さんのご自宅を訪問しました。ご本人確認をさせていただき、書類に署名押印をいただきました。。。