☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。


テーマ:

平成29年の5月の総会にて、リーガルサポート神奈川県支部 支部長に選任され就任しましたので、よろしくお願いします。

リーガルサポートとは平成11年に、全国の司法書士により、設立された団体で、日本で唯一の全国規模の公益社団法人で、日本最大の後見人供給団体です。

会員数は、全国で約8,000、神奈川県においては、約500名です。裁判所から選ばれる後見人の選任割合としては、司法書士が最も多く、平成28年の最高裁判所の統計を見ますと、司法書士が全体の約27%、弁護士が約23%、社会福祉士が約11%となっています。ちなみに(本人の)子は約15%でした。

このように司法書士は、積極的に成年後見の分野で、活動をしています。

今後は、神奈川県のリーガルサポート司法書士の代表として、成年後見制度の普及啓発に努めていきたいと思っています。

(支部長挨拶です↓)

http://ls-kanagawa.jp/greetings.html

 

 


テーマ:

失踪宣告の申立後の調査官との面接のため、依頼者と一緒に、浜松家庭裁判所に行きました。失踪宣告とは、7年間生存がわからない方を法律的に亡くなったことにする手続きです。

遺産承継の業務をお受けしたのですが、調べてみると亡くなったと思っていたお父様が戸籍上残っていたので、お父様の住所地である浜松に申立をしました。調査官のお話では、官報等の裁判所の手続きを行い、約半年後に終わるでしょうとのことでした。

 


テーマ:

私が後見人をしている方のご親族の位牌をお寺に納めに行きました。

ご本人は、病気で車椅子で生活することになり、施設で生活をしています。ご自宅に戻ることができないので、ご自宅の家財道具を少しづつ片づけをされたいようです。

まずは位牌の整理ですが、位牌については、菩提寺である天徳寺にお炊き上げをしてもらうことにしました。

本日、私が納めに伺いました。住職は、お墓の今後のことを心配されていました。

ご本人と相談しながら進めていくことにします。。。

(天徳寺と桜↓)


テーマ:

反町公園で桜の写真を撮りました。

昨日あたりが満開でしょうか。

今年は3月23日に開花宣言がされましたが、3週間が経過しています。ここのところ、冬のような寒さで、中々暖かくなりませんでした。

ようやく、春到来の兆しです。

新年度になり半月経過しようとしてます。

新たな気持ちでがんばっていきたいと思います。


テーマ:

3月22日から23日の一泊二日で鹿児島に出張しました。

私が後見人をしている方の不動産を売却するためです。

22日夕方から出発して、約4時間半かかり、鹿児島のホテルに到着しました。

不動産の決済は翌日23日の午後1時からです。

午前中、近くの街並みを散歩しました。あいにくの雨でしたが、鹿児島を感じることができました。父の実家が鹿児島なので、何度も訪れたことがありますが、鹿児島ならではの郷土料理を懐かしく思いました。

決済は無事終了し、夕方4時の飛行機で、自宅に着いたのは、7時30分ごろでした。

司法書士をしていると遠方に行く機会はさほどありませんが、とてもいい経験になりました。

 

 


テーマ:

先日の2月28日に、神奈川県保健福祉局の依頼により、講師を担当しました。

内容は、後見申立書の書き方の実際というテーマです。

時間は午後2時から4時、栄区の国際言語文化アカデミアで行いました。

神奈川県全域から32名の各市町村の高齢福祉課の方々の出席がありました。

前半1時間は講義、後半は演習を行いました。

皆さんとても熱心に聞いてくださいました。。。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。