☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。


テーマ:
平成28年5月19日午後6時30分から、公益社団法人成年後見センターリーガルサポート神奈川県支部第17回通常総会が、司法書士会館で、開催されました。
私は、総務担当の副支部長であるので、総会の取り纏めをするとともに、開会の挨拶、事業報告、規定の一部改正の提案理由を担当しました。
活発な意見がとびかい、午後8時30分に、閉会しました。

今年の2月から準備し、ようやく終わったという感じです。
平成28年度がスタートしましたので、これからも、がんばっていきたいと思います。。。(^^)/
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



バラの季節になりました。街を歩くと、生垣にきれいなバラを見かけることがよくあります。

車の駐車場をかりているのですが、大家さんがバラを育てています。

とてもきれいだったので、撮影しました。


ここのところ、とてもいい気候です。。。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



4月23日(土)茨城県つくば市の老人保健施設に、登記申請の本人の意思確認をするために訪問しました。

上大岡から出発して、約3時間で到着しました。施設は山や緑に囲まれて、とてもい環境に感じました。

横浜の施設では、このようなところはありません。

ご本人はとても機嫌がよく、意思確認がとれました。

行く途中に、つくば山を撮影しました。。。

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



さくらが満開になりました。毎年思うのですが、満開になるのは、数日のことで、あとは散るだけです。

さくらは、この日のために一年間がんばっているのでしょう。

満開の日にどこかお花見に行きたいのですが、空いている予定の日は、雨だったり、寒かったり

なかなか思うようにできません。

今日はとてもいい天気で、お花見日和です。

どこか近くに、でかけたいものですね(^_^)

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平28年2月9日、午後13時15分から15時30分まで、

市民後見シンポジウム 横浜市における市民後見人の現在を考えるに参加しました。

横浜市社会福祉協議会の主催で、市民後見人推進委員会が準備をしていました。

私は、推進委員会の委員をしています。


基調後見では、弁護士の延命先生から、後見制度の概要、横浜市の市民後見養成等のお話がありました。

横浜市では、9名の方が市民後見人に就任されている報告がありました。


パネルディスカッションでは、実際の市民後見人として、活動している三名の方が登壇され、市民後見人になった動機、活動内容、苦労したこと、などのお話がありました。


現在横浜市では、65才以上の方は85万人いるそうです、

これからますます、高齢者が増え、市民後見人が必要となるのでしょう。。。

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

債務整理の中の個人再生手続きのホームページを作成しました。

個人再生に特化した内容になっています。

以前は、利息が高かった場合、利息制限法に引き直すことにより、借金は圧縮されましたが、法律の改正により、現在、貸金業者は高い利息での貸し出しはしていません。

このため、利息の引き直しによって、借金額が圧縮されることは少なくなるので、

借金が大きくなってしまった場合には、借金の一部を減額する個人再生手続が有効だと思います。

ご興味のある方は、参考に見てください

http://kojin-saisei.com/

いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

貸金返還請求の裁判で鎌倉簡易裁判所に行きました。私は貸した側の訴訟代理人です。

今日の裁判は、相手方も出頭され、話し合いによる解決ができました。

毎月5万円づつの分割返済です。このように相手方が裁判所にきてくれると、話し合いにより解決することができます。相手方が裁判所にこないと、判決ということになってしまいますが、判決だと、相手の気持ちを聞かない判断となるので、支払をしてくれるかどうか、分かりません。支払をしてくれない場合は、差押えをしなければならなくなり、問題の解決が長引いてしまいます。

本日はいい結果になったと思います。



いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年のお正月はとても暖かく過ごしやすいですね。

当事務所は、開業13年目となります。

地域の皆様のお役にたてるよう、がんばっていきたいと思います。

1月4日より、通常業務とさせていただきます<m(__)m>

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶんとブログをご無沙汰していしまいました(^_^;)

今日はクリスマスイブですねさんた

昨日は少し寒かったのですが、今日は暖かいようです。今年は暖冬のようですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


当事務所は、明日で、年内の業務は終了とさせていただきます。

当事務所の冬期休業期間は以下のとおりです。


【冬期休業期間】

平成27年12月26日(土曜日)から平成28年1月3日(日曜日)まで、


平成28年1月4日から通常業務となります。

本年もお世話になりました。ありがとうございましたmomi2*

来年もよろしくお願いします<m(__)m>

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



11月18日 神奈川県司法書士会館にて、司法書士さん向けに、後見監督の実務についての講座の講師を担当しました。

後見監督とは、親族が後見人の場合に、親族では後見業務が不慣れなため、裁判所で、司法書士・弁護士が後見監督人として選任され、監督業務を行うものです。

私は、過去も含めると10名の方の監督人の経験があります。

まだ監督業務をしたことがない、慣れていない司法書士さんのために、監督人としての心構え、日常業務について説明をさせていただきました。

受講者は約50名で、皆さん熱心に聞いてくださりました<m(__)m>

いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。