23日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

午前中、三〇ファイナンスとの控訴審がありました。三〇ファインナンスとは、最近、裁判で争うケースがいくつかでてきています。控訴審となった理由は、同社より借入をしていた、相談者から依頼があり、債務整理をしたのですが、利息制限法に引き直し計算したところ、当初60万円だった借金が、約100万円の過払いとなりました。

そこで、返還請求しましたが、返還してもらえなかったので、簡易裁判所に提訴しました。

簡易裁判所では当方が、勝訴判決を得ました。そうしたところ、三〇ファイナンスが控訴しました。

そして、本日の第1回の控訴審弁論期日となった訳です。

裁判長から「三〇さん和解できないですか?いくらなら払えますか?」との質問に対し、「5万円なら・・・」

とのことでした。次回までに当方より反論の準備書面を提出する予定です。


午後は打ち合わせは、とくにありませんでした。


16時から19時の間、当番司法書士という電話相談を行っています。サラ金業者から訴えられた人に対して、相談をお受けする、というものです。司法書士会に架かってきた電話が当事務所に転送されてきます。


現在、5時ですが、いまのところ電話はありません。。。