9日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

8時30分、所有権移転登記を提出する予定の土地に価格がないので、栄法務局にて、近傍宅地価格の相談に行きました。相談により指定された価格を登記申請の課税価格として計算します。


10時、昨年後見開始の申立をした依頼者の方が後見開始の審判がおりたので、相談をしたい、ということで事務所にいらっしゃいました。


13時、会社2社とご自身の債務が大きいので、自己破産したい、との相談をお受けしました。

会社はそれぞれ約1億円と約3000万円の借金で、ご自身が連帯保証人となっている、とのことでした。

当職よりも弁護士さんが適任と考え、知り合いの弁護士さんを紹介させていただきました。


15時からの相談が延期となり、少しj時間に余裕ができました。


今日は、事務所にて残務処理をする予定です。。。