8日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

9時、遺産承継の手続きのため、依頼者(代表相続人)と郵便局へ行きました。普通預金と国債の相続による払い戻し手続きをします。被相続人はこの他に銀行3つに預金と世田谷のマンション、富士の土地があります。

これらを払い戻し及び名義変更をします。


13時、後見開始申立の依頼者がいらっしゃいました。必要書類の打ち合わせをし、次回までに書類を集めていただくことになりました。5月には申立をする予定です。

先日、裁判所で聞くと後見開始の申立は、日に日に増えているそうです。


16時、先日、私が特別代理人に就任し、遺産分割協議をした、依頼者の方が、手続きが終わった、とのことで報告にきてくださいました。残った私の印鑑証明書をお届けいただきました。

私のブログを読んでくださっている、とのことでとても嬉しく思いました。


19時から個人再生予定の相談者がいらっしゃる予定です。。。