仁川(インチョン)国際空港は、約15年前に完成したハブ空港で比較的新しく、シルバーで統一された施設は近未来の宇宙船のような形状に感じます。
そしてとっても広い。




なんと通路に無駄にローラースケートリンクがあるほど(笑)。





さて、今回ソウルへの移動手段なのですが、空港鉄道直通列車(AREX)にしました。




ちょうど9月末までJCBのキャンペーンをしていたの。
JCBカードを見せると、AREX乗車券を一人につき一枚プレゼント!
(こちらはもう終了しています。)





ちなみに同伴者がJCBカードを持っていない場合、大韓航空の搭乗半券があればエクセレント・ボーディングパスといって約半額になるなど韓国内外で割引が利きますので、こちらを忘れないで使ってね音符




AREXはというと、45分で空港とソウル駅を結んでいます。早いですね。
ただし高速鉄道はこの通り正確だけど、時間帯により最悪は一時間に一本など本数が少なく、うまく乗り継げないときは到着まで結局は時間がかかっちゃうんです。
逆に空港リムジンバスは本数が多くでてくれるんだけど時間が読めないとか、など交通網に関してはどれが一番かというよりも一長一短に感じますね。




もしくは、大韓航空の日本のサイトから、仁川空港行きの航空券を購入すると、仁川空港からソウル主要スポットに停まる KALリムジンバスの無料乗車クーポン が年内もらえます。

15分おきくらいと頻繁に運行されていて、約1時間少しでソウルまで着けるようですね。
こちらも羽田発はダメだとか、今回のように韓国から予約発券してもらった場合もダメなど条件がありますので、かならずサイトで確認してくださいジーッ

あとは時間が余裕がある場合は、土地勘をつかむため地下鉄を乗り継いで向かうのもいいでしょう♪

結構そういうローカルトレインの移動は好きです^^
タクシーは楽かもしれませんが、ソウルは渋滞が多くはまると全然車は動かなくなるそうです。
料金もはっきりしないのであまりお勧めはできないかな。





AREXに向かうと、駅もホームも予想通りガラガラです(笑)。
韓国の人はほとんど空港高速鉄道は使わないそうですね。




指定券なので、指定席へ座ります。




車内も座席もきれい。

前方にはインフォメーションモニターもありました。





これまでの記事

【韓国】 海外旅行ご用達! 「Google翻訳」は神アプリ!<韓国FAMツアー1> 
http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-12077655634.html

【韓国】 プロローグは突然に。 <韓国FAMツアー2>
http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-12077293707.html

【韓国】 箇条書き、旅支度メモ。 <韓国FAMツアー3>
http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-12078502389.html

【韓国】 成田空港ボーディング <韓国FAMツアー4>
http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-12077290990.html


【韓国】 大韓航空機内食 <韓国FAMツアー5>

http://ameblo.jp/tomocodocomo/entry-12077291145.html



韓国観光公社
韓国観光公社Facebook