梅雨の晴れ間の日、博多旅行に行ってきました^^

からっとした九州は湿気がなく気持ちがいい。さらにグルメが充実していて、夜遅くまで楽しめるのがうれしい街です。

 

 

観光に便利な博多駅前のホテルを取っていたので、まずは駅近でご飯!と見回したところ、見慣れた看板を発見。人形町でおいしかった記憶がよみがえり吸い込まれてしまったのが「肉寿司」! 

まだ明るさもあるオープン間もなくの時間でも、店内はこの通りの繁盛ぶりでびっくり・・・! この時間でこの混みようは人気のほどがうかがえます✨ 

 

 

和風なお寿司のカウンター造りがいい感じ♡ 少し暗い照明も落ち着きます。

いやしかし若い人が多く、熱気がすごい。肉寿司はやってる!!

 

 

まずここらしいお酒で乾杯したいなってことで、馬肉に合う日本酒。

 

 

それからおつまみ用に馬肉ユッケ、梅水晶などを。梅水晶は鶏のやげん軟骨のコリコリ感が絶妙。有田鶏むね肉のくん製わさびなど手間がかかっているのがよくわかります。
 

 

肉塩辛だそう。珍しいですね。鶏のレバーペーストは癖がありますが大葉でさっぱりいただけます。いくらがかかっていて、初めての味と食感でした。

 

 

特においしかったのが馬肉ユッケ!! お店でももちろん大人気なんだとか。

赤身の馬のもも肉は厚みがあるのにとろけるなめらかさで、処理がしっかりきっちりなされているなあという印象です。

 

 

黄身と絡めてとろーり♡ うん、最高!

 

 

馬肉の脂乗り、コクをすっと喉越し良く落としてくれる馬肉に合う日本酒が進みます。

 

 

こちらは肉刺し。有田鶏を燻したくん製、奥は馬のひれ刺し。

きれいな赤の発色から見ただけで伝わる鮮度の良さ、やわらかさじゃないです??

 

 

カイノミ、和牛のももふり、さくら刺し。

それぞれ合う薬味をたっぷり乗せておいしくいただきました^^

 

 

壁に掲げられていて途中で気づいた6時半までのハッピーアワーは、ハイボール・サワーは何杯でも190円! 超安い!! これは飲むでしょ!

 

 

ゆっくりおしゃべりするためのおつまみには、牛の塩モツ煮込みを。

歯ごたえを残したままくたっと煮込まれたモツ煮も自慢の一品と聞いて注文。ほくほく大根も味が染みていい感じ♪

センマイやハツかな食べやすくカットされてますが、ちゃんとモツ独自の味わいが残る本格派です。んーおいし♡

 

 

極上赤身寿司、塩ユッケ、フォアグラ軍艦の三種の肉寿司。 

赤身もユッケもとろける~♡ 

 

 

フォアグラ軍艦は珍しいよね。フォアグラペーストは白みそが隠し味!

ねっとりとした触感を舌で楽しみます。

 

 

そしてこれは頼まないと! 名物のさしとろです。

お店の大人気メニューさしとろは、国産和牛リブロースの一枚肉を豪快に使った逸品。

これはどこの「肉寿司」でもぜひ食べてほしいですね。
 

 

目の前でじゅわわっと炙られた香ばしいお肉はライブ感満載!

 

 

絶妙な火加減なので表面は炙りで内側はとろけるくちどけ・・・・・・たまりません♡

一枚肉で贅沢にご飯を包んで、大きな口を開けてぱくっと一口で! しっかりと味がついていてスパイシー。

お腹ももちろん膨れますので、〆にぴったりでは。

最後にしじみ汁をいただいて、お腹の中はほっこりいい気分で博多の夜を堪能しました。

 

 

確かに利便性の良さはわかりますが、この混みようは博多でも「肉寿司」が受けに受けている証拠だと思いました。知っているお店が大人気だと何となく嬉しくなっちゃいますねw

 

 

博多筑紫口 肉寿司
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線博多駅東4口 徒歩2分
住所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 ギャラリー博多ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
目利きの銀次 博多駅筑紫口店のコース一覧
博多ビストロ タケノヤのコース一覧
あしどり博多のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×居酒屋
情報掲載日:2019年6月29日
レストランブランド情報:肉寿司

 

神田でおいしい創作串揚げのお店でご飯してきました!

 

 

二人だったのでカウンターへ。店内はこじんまりしていますがきれいでおしゃれ。一見すると串揚げ屋さんには見えないです。

 

 

サントリーの「調達人の店」なんだって!生ビールがおいしいお店の称号とサーバーがキラキラ輝いてました✨ お酒が豊富そう!

 

 

突き出しは二人分でこの品揃え♪ 菜の花和え、ふきのとうと竹の子煮物、鴨のハム。

季節感たっぷりで目にも鮮やか。

 

 

天然もの厳選お刺身がご自慢とのことでこちらも串の前に頼んでみました^^

 

 

新潟、伊豆、九州と旬の産地からの鮮度のいいぶり、平目、金目鯛の湯引きが。添えられただしジュレがおいしくてお刺身に乗せて食べましたよー。

 

 

 

切り方も盛り付けも上品。

 

 

自家製サングリアを頼んでみたんですが、アルコールはきっちりと感じられつつフルーティー。おいしかったので2杯?3杯? おかわりしちゃった。

 

 

箸休めに頼んでおいて、串揚げの間にちょこちょこアクセントに口に運んだきゅうりのちりめんじゃこのせ。砕ききゅうりのコリコリと乾燥じゃこのジャリジャリ食感が混ざって面白い!

 

 

お目当ての串揚げ♪ カウンターに揚げたてが並べられます。

芽キャベツや牛タンなど変わった食材が多く、それぞれの巻き方や他の具との合わせ技などこだわりが随所に。

 

 

大好きな子持ち昆布!

 

一口サイズがちょうどよく、旨みが詰まったたまごがぎっしり!

 

 

モチの磯部巻き♪

食べ進むうちに一口サイズだから好きなものを選んでいけるし、目の細かい衣は食べやすく、噛んだときに崩れにくいことに気づきます。

胃もたれもしないので聞いてみたら揚げ油にもこだわっているからだそうで、100%純国産米油を使っているからヘルシーなんだそう。

 

 

牛タンには木の芽みそがかかっていて、味の変化が楽しい!

 

 

〆はこちらも大好物、もつ鍋を。選べるスープはしょうゆにしたよー!

一人分からオーダーできるテーブルお鍋は女性も頼みやすくてうれしいです。

とにかく大ぶりなもつはもちろん、たーっぷりのお野菜が魅力的。もやし、そぎ切りごぼう、ニラ、キャベツなどと一緒に目の前でぐつぐつ煮えるところを眺めるのもしあわせ♡

 

 

ぷりっぷりのもつは国産。弾力があって噛み心地サイコー!

 

 

具だくさんでにっこりしちゃう^^

 

 

最後にはうどんを足して大満足で〆ました!!

女性店員さんがそつなくそれでいて丁寧な接客をしてくれて、すごく居心地がいい~♡ おしゃべりも弾みました。

神田というとリーマン天国。お店選びもなかなか迷ってしまいますが、落ち着ける店内においしいお酒、できたてのこだわり串揚げとお料理に、女性はハマると思います♡

西口から少し歩くけばこんないいお店があるんですね~! 新発見です👀

 

 

串揚げ 和が家 神田店

串揚げ 和が家 神田店
ジャンル:エリアで話題の串揚げ店
アクセス:JR神田駅 北口 徒歩3分
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-23-3(地図
姉妹店:串揚げ 和が家 ‐わがや‐ 串揚げと樽生ビール 和が家 立川店
ネット予約:串揚げ 和が家 神田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神田×串揚げ
情報掲載日:2019年4月25日

 

 

 

 

 

渋谷の新しいスポット、渋谷ストリームでママ友とご飯をしてきました!ナイフとフォーク

 

 

渋谷ストリームは元東横線の渋谷駅跡地に昨秋オープンしたばかりの新しい複合商業ビルで、中にはショップ、レストラン以外にもホテルや大型イベントホールも入ってますよ。

アクセス抜群の渋谷駅直結というのがうれしいです。

 

 

レストランフロアに行ってみると、何店舗かのお店が吹き抜けでつながっているセミオープンな造り。入りやすく、解放感もあっていいね♪

ちょうど受験の苦しみを耐え抜いたママ同士の祝!合格祝いディナーということで、「Wine no Ruisuke 渋谷ストリーム店」でお疲れ会をすることにしました^^

(いやあW受験は長かった。つらかった。お金かかった・・・! もう当分あの苦しみはいりません(-_-;))

 

 

旬野菜のヴァーニャカウダ。

旬野菜というか、彩り鮮やかなオシャレなお野菜がたくさん!

 

 

 

 

珍しいアイスプラント!

三浦産の鮮度抜群の野菜たちをホットヴァーニャカウダソースでいただきました。

 

 

サイドディッシュ盛り合わせ♪

 

 

尾島さん(が仕込んだ)の生ハムは、香りとしっかりした歯ごたえが楽しめた!

 

 

 

ほかキャロットラペ、ブラックオリーブ、チーズなどワイン片手につまめるサイドディッシュが豊富なのもうれしいポイント♡

どれもこだわりがあって一つ一つが主役になるおつまみです。

 

 

ということで、ワインが進んじゃうよね(笑)。ということでチリのビニャマイポ!

うーん、ベリーのいい果実み♡

 

 

大好物のフォアグラ~!

どすんと重いサイズのフォアグラが780円とお手頃価格でいただけてコスパめちゃくちゃいいっ! 火入れの塩梅も最高です。

 

 

メインに選んだのは、こちらの看板メニューでもある、石窯ローストチキン。

特製の石窯を使って焼かれる大山地鶏のローストは、表面パリパリで中はふっくらとジューシー。

焼きたてがテーブルに届いて、目の前で食べやすくカットしてもらいました。

 

 

弾力がすごくて、噛むと身からジュワっとうま味があふれてくる垂涎もの!

皮目と身の味わいが全然違うので、2種類の違う鶏料理を食べてるみたいに感じますね。おいしい。

 

 

私がどうしても食べたくて頼んだ、トウモロコシのスパイシーフリット。

ほぐしたとうもろこしをさくっと軽めに揚げたおつまみは甘さとスパイスが絶妙で、ワインにぴったりな一品!
 

 

ということでw ワインがますます進みました♪

丹波のデラウエア、白!! これがめちゃフルーティーで爽やか、うんまいっ!! 

延々と飲んでいられるほどでした・・・

 

 

デザートにラム酒香るブリュレを♪

ちょっぴり大人の香りがするブリュレ。お酒と甘いものの鉄板な組み合わせ。まろやかでふんわりいい香りです。

 

 

店内はカジュアルで居心地よく、わいわいおしゃべりしながらお酒も食事も楽しみました。

駅近で使い勝手もよいので、いろんなシーンで使いたいな~♡

久々のママトーク、素敵なお店で発散できました!

 

 

 

Wine no Ruisuke 渋谷ストリーム店
Wine no Ruisuke 渋谷ストリーム店
ジャンル:渋谷×ワインバル
アクセス:東急田園都市線渋谷駅 徒歩2分
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム3F(地図
ネット予約:Wine no Ruisuke 渋谷ストリーム店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 渋谷×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2019年4月15日